はんこの友を探す旅は続くよ、どこまでも~~♪

今回のターゲットは「葉っぱ」さん。


葉っぱさんとは以前からお友達だったんですが、
ちょっとした集まりでお花屋さんが持っていたものに
久しぶりに目が止まりました。

実は、最近葉っぱ系で失敗したばかりだったんですが
この子なら、私のいじけた気持ちを救ってくれるのでは?
とおすがりしてみました。

c0154210_1910083.jpg


アイビーちゃん。

いかにも捺して~~~って感じでしょ?

これならメッセージ付きで楽しめそう。

根っこ付きの葉っぱは長持ちするし・・・
どのくらい保つのかなぁ~~?の実験は継続中。

あ、で、今日の実験はこれじゃない。

こんなのを作ってみました。
c0154210_19173759.jpg



はんこの選択ミスはあるなぁ~~と思ってるんですが・・・

葉っぱに捺して、レジンを。


あれれ?
UVの機械を使ったせいか・・・シミが・・・。

でも、まぁ、いいかぁ~~!と暢気に考えていましたが、
24時間経ってみると、シミが~~~!!

c0154210_19244648.jpg



あきらかに大きくなってます・・・シミが・・・シミが・・・。

たぶん、失敗です。
残念です。

懲りないので・・・他の葉っぱで再チャレンジと
このシミがどこまで広がるのか・・・
そして、全体の色が変わったら美しくないのか?
実験続行してみます!!(単なる放置ともいいますが)

ちゃんちゃん!

ざんね~~~ん。

さぁ、次の実験テーマはどこに落ちてんのかなぁ~~?

失敗したときは特に応援お願いします!!
↓ぽちっと押して、ください!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


7/2(月)蕨市い~とぴあ

7/25(水)夜の消しゴムはんこの講座

満席になりました。

ありがとうございます。

7/16(月・祝)品川西大井駅前「メイプルカルチャーセンター」⇒☆

7・29(日)蕨市「い~とぴあ」⇒☆

での「ケシケシ消しゴムはんこ講座」お子様対象は
募集中です。

それぞれの会場にお問い合わせください!!
[PR]
満席になりました。
ありがとうございます。


前回好評だった「お仕事帰り」の時間帯の消しゴムはんこ講座を
開催します!


今まで、講座の開催時間のために参加しづらかった方、
いかがでしょうか?


■日時:7月25日(水)19:30~21:30
■場所:古書カフェ・くしゃまんべJR・地下鉄南北線・都電 王子駅から徒歩5分
http://ryodan.com/kmb/j_index.html

■定員:8名様先着予約制
■費用:2000円(材料費込み)、1ドリンク別。
■材料:こちらで準備いたします。
■持ち物:特にありません。
(インクの付着がご心配の方はエプロンご持参下さい
 細かい作業になります。普段、眼鏡をご使用の方は必ずご持参下さい)

必要な道具は貸出し致しますが、
お使いの筆記用具で作りたい方はお持ち下さい。


c0154210_851270.jpg


初心者さんもお気軽にご参加できる図案もご用意しておきますので、
ご安心を。

木木屋らしく、彫るのはもちろん捺すのも楽しんでいただけるように
頑張りますので、よろしくお願いします。

■お申し込み・お問合せ先:古書カフェ・くしゃまんべ
人数、氏名をそえて、以下のどちらかの方法でご連絡下さいませ。
メール kmbcafe@gmailcom
ツイッター KMB_oji


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ちなみにこの会場の「くしゃまんべ」さんは私がツイッター等で
何度か画像で流した「しろしろ丼」や「ツナカレー」の食べられる
お店です。

講座前、6時頃にご来店いただければ
先に食べることも可能かも(この場合は
お店の方にご来店前にご予約ください)

7時以降はお食事は一旦休止。

講座終了後は、ガツガツ召し上がっていただけます。

是非是非、美味しいもの目当てのご参加もお待ちしております。
[PR]
今年の春のイベント「ハルイロ」でお世話になった
クラフト工房 ユーカリさんのご住所印を作らせていただきました。

c0154210_10243850.jpg

2cm×5.5cm。

今回は、ご使用中の領収書からのサイズ指定。
ご使用方法が決まっているときは
そのサイズから、はんこの大きさを決めるのが
楽ちんですよね~~。

クラフト工房 ユーカリさんですが・・・。

練馬の氷川台駅から徒歩5分。

木工やリースのお教室をされたり、
もちろんオーダーでウエディングの
ウエルカムリースなど・・・

お邪魔した時も結婚式の準備中の方がみえて
作っていただくのかな?ご自分で作られるのかな?
楽しそうでした。

ココだと、いろんな物が自分で作れるんですよ。
先生のサポートも優しいし!!

私もスプーンが作りたいんですが・・・・

先生!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
インクはたくさんの色、たくさんの種類があるんですよね。

自分の好きな色はなんとなく分かっていても
これです!!って言えないと気づいた私。

特に紫。

紫陽花に使えないかなぁ~~と探してました。

というお遊び。

c0154210_14581744.jpg


(はんことして彫ったのは、花びら一枚と茎1本
 あとは、ねりけしで。)

今回は手持ちの中から、色が近そうに見えるものを。

見た目以上に捺してみると全然違うかも。

こんな遊びをしつつ、好みの色を探しています。

早く晴れないかなぁ~~?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
テディベア作家さんのはんこを作りました。

c0154210_14254639.jpg


7cm×1cm。
「BEAR ☆BEAR」

ブログはこちら⇒
ちょうど今頃はテディベア作家さんのオフシーズン。
製作時期に入る直前ってことでしょうか?

違うものを作る人とお話しやイベントするのは
本当に楽しいです!!

今回もありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

昨日は楽し過ぎるイベントの集中日。
しかもほとんどを当日知るという、準備不足。

中板橋のmarumizu-gumi さんで知人が出している
製本コンクールとノート作り体験。

中野の旅屋さんで螢窓舎のゆきさんと
古文房具コレクターのタイミチさんの二人展。
昨日は、古文房具市のイベント。

小金井の中村文具店さんで鉛筆コレクターの
赤青鉛筆さんの展示とイベント「昔の鉛筆を削って
昔の紙に書き昔の消しゴムで消してみよう!」

ヒカリエでイロブンきだてさんが司会(?)の
ノートブレスト大会。

身近な人だけでもこんなに!!
行けませんって!!

他にもツイッターとかで面白い投稿を見たりして
頭がいっぱいいっぱい!!

頭に溜まっったモヤモヤを発散しようと
今日の午前の過ごしやすい時間を無駄遣い。

c0154210_14423111.jpg


こんなものを作ってました。

ノートは革表紙。
昨日marumizu-gumi さんでメスを購入したので
革を少し薄く削ぐことが出来ました。

鉛筆も以前作ったものとは違って、芯を太めに。
軸と芯のバランスが良くなってような気がします。

c0154210_14451718.jpg


こんなサイズなんで、イヤリングに仕立てようか、
ネックレスでもいいかなぁ~~?と悩み中。

これは明日以降の移動時間に考えます!!

良いアイデアがあればぜひ!!
[PR]
ストッキングに捺してみようと思ってたんですよね~~。

今、タトゥーストッキングとかあるって、
聞きかじった気が・・・・する。

とにかく挑戦。

まずは、使い慣れた「バーサクラフト布用)」で。
c0154210_1302196.jpg


ねりけしも使って捺してみました。
一応、エンボスヒーターを軽く当て、
触っても殆ど色移りしないのを確認。

でも、実際は肌について消えてしまうかもしれないと
もう一種類、ステイズオンで。
c0154210_1314971.jpg



さてさて、ここから自分の体を使って実験。

このストッキングを履いてみました。

まずは「バーサクラフト」。
c0154210_136619.jpg

美しくない画像で申し訳ありません。
一番伸びにくいであろう、足首あたりで実験。

結構模様も見えて、色も感じられる。

もう一つの「ステイズオン」の方。
c0154210_1385176.jpg


これまた、美しくない画像で申し訳ないのですが、
色とかは十分かなぁ~~と。

ここから一日、このストッキングで過ごしました。
おばさんの足元なんか大丈夫という自信もあり、
浅草橋に買い出しに行ったり、
神楽坂に行ったり、
近所でラーメン食べに行ったり。
(関係ないか~~?)


帰宅後、脱いでみても肌への色移りもなく、色落ちも実感なし。

でも、ちゃんと洗ってみなきゃと石鹸をつけで手でゴシゴシ。
いや、結構優しく手洗い。

がび~~ん!!


c0154210_13145290.jpg

バーサクラフトの方は、流れ落ちてしまいました!!

綿に捺したときは、完全に乾けば色落ちしない印象の
バーサクラフトですが、化学繊維の上では一日定着は
しても洗濯は不可ってことなんでしょうか?

よ~~く見ないと見えないほどの落ちっぷりなんで
これはこれで使い方があるのかも?

でも、やっぱり納得いかない!!
キチンと熱を加えれば、バーサクラフトは
定着するはず!!

でもなぁ~~
ストッキングだしなぁ~~と思って怖くなった結果がこれだし・・・

う?
そういえば!!!うちの母はアイロンが趣味のような人で
兄のジーンズに真ん中の折線を入れたり、ブラもまっ平らに
アイロンかけちゃうようなことも。
モチロン下着にもアイロンかけてて、ストッキングも!!!


よ~~しやってみよう!!

捺して、あて布をしてアイロンかけて!!

c0154210_13224223.jpg


おぉ、ストッキングは無事です。

そして、今回はすぐに洗ってみました。

c0154210_13242157.jpg


じゃじゃ~~ん!!

セーフ!!セーフ!!です。
洗っても、ちょっと薄くなった程度で、私にはOK!!に見えます。

ということで、ストッキングにも捺せそう!
実際にはどんな模様にしようかなぁ~~?

お相撲さんのはんことか捺して、
同じはんこでも、伸び具合によって顔が
変わるから・・・

貴花田の頃、横綱貴乃花の頃、現在の親方の頃みたいに
なるかしら~~~!!とか・・・

いやいや、そんなストッキング履かないし・・・・

どんな模様にしようかなぁ~~~~?

今日の実験が面白かった方
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
実験用のはんこを彫ろう。
気楽に彫ろう。

そしたら案外お気に入りが・・・
c0154210_948865.jpg


猫たっぷり捺しまくり。

猫たっぷり、いらんかえ~~。

あ、余談ですが・・・
このはんこ、この後、当初の予定通り実験用になり、
今は・・・・。

ま、お気楽はんこなので、また彫ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今月末に正式発売が始まる
「ケシケシ消しゴムはんこ」。

四角い消しゴムも、紙の上でケシケシすると
カドが取れて、丸いはんこの出来上がり!!

よろしくお願いします。
c0154210_9532970.jpg

[PR]
この季節、いろんなところで咲いている紫陽花。

何度か挑戦したけれど・・・
だったけど、やっとね気に入ったかも・・・・なところへ
たどり着きました。

c0154210_184416100.jpg


とはいえ、今日思いついたばっかりなので、
まだまだかもしれないけれど、
楽しい感じ。

たぶん、私の目標って、なるべく簡単な彫り方で
なるべく少ないはんこの数で、少しでも変化を
持たせて捺せないかなぁ~~~ということみたい。

このことにもやっと最近自覚したところですが・・・

今回の紫陽花の花のところははんこは2個。

c0154210_18474011.jpg


1個でも可能だけど、さすがにもう少し変化が欲しくなってしまう。

葉っぱをどう足したらいいかなぁ~~?

他に何を足そうかなぁ~~?

まだまだ、研究中ではありますが、
今月、来月にある「夏のハガキ」の講座で
もっていこうかなぁ~~と思っています。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.2 

~手づくり作家さんによる展示販売のshop 13と
      手づくりプチワークショップ 10 開催~

日時 2012年6月10日(日)11:00~15:00  

場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール


参加します。

にちようマルシェの詳しい内容は
こちらから⇒☆(クリック)


ワンコインのワークショップをします。

【木木屋のはんこの捺し方ワンコインクリニック!】
c0154210_11435414.jpg

2cm×3cmのタグ10枚が出来上がります。
(今回は捺すのみのワンコイン講座になります)

レッスン料500円   所要時間 10~15分


ヴォーグ【にちよう】マルシェ、ワークショップへのご予約は
6月3日(日)22:00~一斉予約を受け付けます。
akiko@backe.biz

今回はご予約無くその場でフラッとご参加いただける内容です。

はんこを買っても使い方がワンパターンな方、
あったら便利そうなんだけど、インクとかは~~?
という方向け。

はんこの掃除の仕方、保存方法などもお話しして、
オーダーのご相談にものれます。

あ、モチロンイメージするものなどお持ちいただければ
ふつうにオーダーもお受けしますので
資料などお持ちください!


最近ちょっとダウン気味だったんですが、
今日から気合い入れてがんばりますよ~~

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
神楽坂のtemame(てまめ)さんの2周年企画展、
6月5日(火)〜30日(土)
「豆展」に出展します。

c0154210_21272179.jpg


ポストカード。

お分かりでしょうか?
「豆」しばりです!

いろんなジャンルの作家さんの「豆」作品!!
今から、どんな会場になるのか楽しみです。

最近テレビでも取り上げられてた神楽坂。
いろんなお店もあるようですね。
是非、遊びに来てください!!






6月5日(火)〜30日(土)
「temame 豆展」

ギャラリーショップ+カフェ
てまめ

詳しくはこちら⇒☆(クリック)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]