秋の図案で一番最初に考えたのはキノコ。


可愛いキノコを作る人を何人か知っているので
私もきっと素敵なのが作れるのでは?と思ったが
そうは問屋がおろさなかった・・・


何せかわいいキノコを目指したはずだったのに
最初に出来たのはなぜか椎茸。

c0154210_1228397.jpg


リアルっちゃ~リアルかもしれないけれど・・・
リアル感ももう一息だし・・・
大体椎茸のリアルなはんこを誰が喜ぶんだって?!
自問自答しました。

なので、キノコ当分放置・・・


そしてやっとできたのがコレ!

c0154210_1230404.jpg


がっつりべた面のはんこ1個。

そして、インクも一色。

経済的で、簡単で、ちょっと楽しい!


ここまでくれば、もうちょっとかわいくオシャレさせてあげたくなって
c0154210_12321986.jpg


前回の講座でも、キノコさんは支持されてました(ホッ)

難しいのを挑戦した後や失敗しちゃった時にも
安全図案として最初から目を付けていらしたのかなぁ~~
終わりごろに彫っていらした方が多かったなぁ~~。

簡単で楽しい図案が作れるように頑張ります!!



スタンプカーニバルに参加します。


名刺交換も参加しようと思ってます!!!
(間に合うかしら?)


いらっしゃる予定の方・・・

コメント欄等でお声掛けください!!
応援があると嬉しいです・・・・

よろしくお願いします!


********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++
*「ケシケシ消しゴムはんこ講座」
inスタンプカーニバル


c0154210_12405052.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます

詳しい記事はこちら⇒☆

***********************   



神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)

++++++++++++++++++++
『―神楽坂で猫のはんこを作る―』
10月20日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(材料費込、お茶・お菓子付き)

詳しい記事はこちらまで⇒

*********************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]

うさぎのべた面はんこです。

線のはっきりしたはんこも楽しいけど
べた面のはんこも楽しいですね~~~。

というはんこは
c0154210_1615316.jpg


丸みはインクのつけ方(グラデーション)で表現しています。

ベタッとインクをしっかり付けても楽しい~~~。

はんこって、並べて捺すのがやっぱりいいの~~~!

c0154210_16112320.jpg



楽しい~~~!!

スタンプカーニバルに参加します。


名刺交換も参加しようと思ってます!!!
(間に合うかしら?)


いらっしゃる予定の方・・・

コメント欄等でお声掛けください!!
応援があると嬉しいです・・・・

よろしくお願いします!


********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++
*「ケシケシ消しゴムはんこ講座」
inスタンプカーニバル
 
c0154210_17225468.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます

詳しい記事はこちら⇒☆

***********************   



神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)

++++++++++++++++++++
『―神楽坂で猫のはんこを作る―』
10月20日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(材料費込、お茶・お菓子付き)

詳しい記事はこちらまで⇒

*********************




c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日はやっと神楽坂てまめさんで開催中の
楽しむこまごま展」に行ってきました。

c0154210_838282.jpg


小っちゃいものってことで、今回は
「鉛筆ネックレス」を出品中です!!

鉛筆は木を割って、真ん中に芯を置いて
もう一度貼りあわせて、成形しているので
ちびてきたら、削ればまた使えます!!

そんな鉛筆、是非見に行ってください!!

29日までです!

そして、もう一つお知らせ!

1day講座です!!

消しゴムはんこの木木屋と
『―神楽坂で猫のはんこを作る―』

10月20日(土) 13時から15時


c0154210_842534.jpg


簡単に作れる消しゴムはんこで、
神楽坂の路地裏でよく目にする猫をモチーフに
オリジナルのはんこを作りませんか?
図案、道具等こちらで準備してありますが、
ご自分の猫ちゃんのイラスト等持ち込みOKです。
彫って捺して・・・
はんこ作りをお楽しみください。

場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(材料費込、お茶・お菓子付き)
*メガネ等必要な方はご持参ください。

お申し込み締め切りは、前日の午前中まで。
神楽坂てまめさんへお願いします!
定員となり次第締め切らせていただきます。


お申し込み・お問い合わせは 
神楽坂 てまめ
Email : temame@grazie.co.jp
  または 03-6228-1600
までお願いいたします。

********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++
*「ケシケシ消しゴムはんこ講座」
inスタンプカーニバル
 
c0154210_17225468.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます

詳しい記事はこちら⇒☆

***********************   



神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)

++++++++++++++++++++



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
秋の講座用に準備した図案。栗です。


c0154210_8464370.jpg


インクの色はチョコレートかブリックで。

秋の木の実はこの2色の使用率が多いかな~~?


簡単バージョンでどんぐりも。

c0154210_8481631.jpg


どんぐりさんは上下別々のはんこです。

私の使ってたカスカスになりつつある「あずき色」が生徒さんに
大人気でした・・・。

インクって、使いはじめと終わりごろって、色の雰囲気の雰囲気が
違ってくることもありますよね~~~。

今の状態の「あずき色」をキープしたいんですが
それはちょっと、無理な注文かなぁ~~?

今のうちに楽しんでしまいましょう!!


品川区の西大井駅前の「メイプルカルチャーセンター」の
受講生さんの作品の一部です。

c0154210_8524288.jpg


毎回いくつかの図案は準備するのですが、
受講者さんの選ぶものはバラバラ。

そして記念撮影の時に持ってきてくださる感じもバラバラ。

同じ図案を基にしても皆さんの手や体や頭を通すと
別のものになるんだなぁ~~とワクワクしながらご一緒
させていただいています。

10月からは(ココは3か月単位のご受講コースです)年末定番セット。
文字のはんこ、年賀状、冬のカード。の3本です!!

若干お席がありますので、よかったらどうぞ!!
毎月第3水曜日10時から

メイプルカルチャーセンター
〒140-0015 東京都品川区西大井1丁目4−25
03-3774-5050


********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++



神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)

++++++++++++++++++++



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]


頑張って準備してるんですから・・・・

そろそろ秋の気配とかどうでしょうか?

天の方々~~~!!



一歩早目の図案を講座ではご提供したいなぁ~~と
思ってはいても・・・なかなか、実際のお天気に振り回され気味。

今月の講座では秋の図案でいきましょう!

「トンボ」

c0154210_1034157.jpg


先月の講座でリクエストを募った時に出てきたのが
「とんぼ」でした。

トンボといえば、触ってはいけないとは思いつつ、
つい、あの透明感に目を奪われて・・・触ってしまう羽。

だと思っていたので、こんな感じに仕上げてみました。


でも、秋っぽいといえば

c0154210_106938.jpg


やっぱり赤とんぼ!!


さぁ、講座ではどんな風に使っていただけるか
今から楽しみです。

明日の品川区西大井駅前の「メイプルカルチャーセンター」での
消しゴムはんこ講座へ持っていきます!

最後にこのトンボさん、ベタッとした感で捺してみました。

c0154210_1085423.jpg


やっぱり消しゴムはんこはべた面で表現するのも
得意な素材だと思わせてくれました。

作ったはんこに色々な色やテクニックやワクワクをのせて
捺して楽しんでいきたいです!

ご一緒にいかがですか?

お問い合わせは下記へ

メイプルカルチャーセンター

********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++



神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)

++++++++++++++++++++



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
楽しかった「みちくさ市ブングテン8」は無事終了いたしました。

たくさんのお客様に来ていただけて、出展者一同
笑顔笑顔のブングテンでした。

本当にありがとうございました!

今回は消しゴムはんこを捺して楽しんでいただくWSを企画。
c0154210_9333629.jpg

コースターや布袋や木札・・・
他にもポチ袋、うちわ、手ぬぐいなど持っていきました!

捺す素材が小さいので、捺すはんこも小さめ。
はんこ自体を見て、図案をイメージしていただくのは難しいだろうと
捺した見本も作りました。

c0154210_9364258.jpg


c0154210_9375378.jpg



そうそう、この図案見本を作るため、そして、会場にはんこを
持っていくために今回は・・・

持ってるはんこの整理も・・・・

自分の分類も・・・
あとでシリーズ化しちゃったものもあったり・・・
時系列で同じ箱に入っていたり・・・・

とにかく大変なことになっていたので整理し直し。
(整理できたのは、最近使いまくってるはんこと
 最近彫ったばかりのはんこだけでしたが・・・・)

c0154210_941272.jpg


最近は自分用でも持ち手を付けないので
厚さ1cm強の箱に詰めて積んでます。

〇月の講座用とか書いて講座に持っていったり、
持ち出すチャンスの増えた私には最適。

シモジマでぺしゃんこの状態で10枚単位で売ってます。
大きさもいろいろ!(だから悩むんだけど・・・)

ブングテンにはお子様用やこっそり「けしけし」も持って行ったので
大と小合わせて8箱持って行ってたんです・・・
なので、昨日のカバンの重かったこと!!
消しゴムはんこの唯一の弱点は、団体になると
強烈に重くなることだと思ってます・・・・(泣)

泣きが入った荷物を持って、会場について、
お客様をお迎えしたら・・・・・

c0154210_9563367.jpg


前回の「ブング店」で販売したTシャツを着てきてくださった方が!!

すごい嬉しい~~!
ありがとうございました!!

あ、まだ、「お花うさぎ」のTシャツは螢窓舎さんでお買い上げできます!
よろしくお願いします!(笑)




会場は熱気ムンムン・・・で許されないほどの暑さ・・

汗ダラダラで笑って許してくださった皆様
本当にありがとうございました。

会場が暑かったせいも、いろいろあって、会場内の写真を
1枚も撮ってません・・・

でも、毎回、紙巻鉛筆の「ジブング」さんとか「文具王」さんとかが
素敵な画像をアップしてくれるので、是非、ブングテン
ブログをチェックしてみてください(数日かかることがあります)。

次回のブングテンは、11月の第3水曜日。

是非!お楽しみに~~~☆

**************************

木木屋からのお知らせ!

+++++++++++++++++++++++++


ケシケシ消しゴムはんこ体験講座inスタンプカーニバル

c0154210_17225468.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます



事前予約制です。
木木屋プロデュース「ケシケシけしごむはんこ」を使った
お子様でも安心!刃物を一切使わないワークショップです☆

もちろん、インクの乗せ方、捺し方の話もします。
ケシケシの講座をやってみようとお考えの方もどうぞ!!
金曜日なので、大人の参加者の方是非!

ワークショップ詳細・申込はこちら!↓
スタンプカーニバル 木木屋ワークショップ


************************


神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)

+++++++++++++++++++++

c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ケシケシけしごむはんこの木木屋です~~!

10月といえば、スタンプカーニバル

もうそんな季節です。

今回のスタカニでは、昨年同様「ラ・RO・木」で
ブースもやりますが、

ヒノデワシさんのブースで講座もやります!!

ケシケシ消しゴムはんこ講座です!

c0154210_17225468.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます



事前予約制です。
木木屋さんプロデュース「ケシケシけしごむはんこ」を使った
お子様でも安心!刃物を一切使わないワークショップです☆

もちろん、インクの乗せ方、捺し方の話もします。
ケシケシの講座をやってみようとお考えの方もどうぞ!!

ワークショップ詳細・申込はこちら!↓
スタンプカーニバル 木木屋ワークショップ



いろいろと宣伝が続いていますが、
気になるものがあれば、ぜひチェックしてください!

********************


神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)


c0154210_23194993.jpg


随時更新の内容はこちらから

日時:9月16日(日)11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分

内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。


*木木屋は捺して雑貨を作るワークショップで参加します!
 ぜひ、遊びにきてください!!



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]


私の好きなのは手書き風のはんこ。
苦手なのは、直線的なはんこ。

この好き嫌いは、得意不得意に近い話。

そんな私もときどき真っ直ぐなものが彫りたくなるんです。


甘いものとしょっぱいものを交互に食べたくなるのに
似てるでしょうか?


そんなときに一番に彫ってしまいうのが「箱」。

実生活でも箱が好きです。

今日の箱はこんな感じ。

c0154210_1141354.jpg



極めて単純な形。
ある意味、マイブーム中のど真ん中ではあります。
(簡単に彫って、捺して楽しむブーム中)

ひとつで捺すというよりは、たくさん捺した方が
面白いはんこなんです。

なぜなら、はんことはんこの隙間も図案の一部だから。

捺すのにはちょっとコツが要りますが、
それが楽しいんだから・・・病気ですね。

あ、以前、立体風はんこ大ブーム中には
c0154210_11451363.jpg


こんな感じの箱のはんこを作りました。


その前のラインのはんこマイブーム中の時に
作った、細めのラインの箱はんこもあるんですが、
画像が発見できませんでした・・・

ふ~~~。

その内見つけて、また、箱特集の記事でも書いてみようかなぁ~~。

箱、楽しいですよ~~~。

今週末はブングテン!!

昨日からは、神楽坂のてまめさんで「楽しむこまごま展」

来月は、スタンプーカーニバル!!!

頑張ります!!


********************


神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」参加中!!

9月11日(火)〜29日(土)


c0154210_23194993.jpg


随時更新の内容はこちらから

日時:9月16日(日)11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分

内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。


*木木屋は捺して雑貨を作るワークショップで参加します!
 ぜひ、遊びにきてください!!



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
神楽坂のてまめさんでの企画展「楽しむこまごま展」に参加してます!!

9月11日(火)〜29日(土)

ちっちゃいもの!!ほんと大好きです。

最近ハマってるのは「鉛筆づくり」なので
そちらで参加しています~~~!


今回用に作ったのは、ノートつきのネックレス。
c0154210_11291380.jpg

ちょこっとまるいでしょ?

開けると、こんな感じ!

c0154210_11294169.jpg


もちろん鉛筆の芯は最後まで入っているので
ちびてきたら、削れば大丈夫!!

もしも、お買い上げの方で、削ってほしいとの
ご希望があれば、WS,デモンストレーション等
カッターを持っている状況なら削りますので
お気軽にお声掛けくださいね!(笑)


他にも鉛筆入りネックレスを出品してますので
秋の神楽坂探索にお出かけください!!

他の小っちゃいものも楽しみです!!

詳しくはてまめさんのページで⇒☆


10月20日(土)には、てまめさんで「消しゴムはんこ」のワークショップもします!!

詳しくは近々に発表します!
って、実はてまめさんのHPでは発表されています。
お時間の合いそうな方は是非チェックしてみてください!!


********************

c0154210_23194993.jpg


随時更新の内容はこちらから

日時:9月16日(日)11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分

内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。


*木木屋は捺して雑貨を作るワークショップで参加します!
 ぜひ、遊びにきてください!!



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
超簡単なはんこを彫って、あとははんこで遊ぶだけ!


ベースとなるお顔のはんこはこんな感じ。

c0154210_1438217.jpg


ちょっとコワいかな~?


コワいついでに色も変えて捺しちゃいます!!

c0154210_14411559.jpg

ここからはねりけしで遊びます!!

目とか色を足していきます!!

c0154210_14414392.jpg

どうでしょうか?

表情が出てきたかなぁ~~~?

ここでリクエストが来たので
髪の毛を足してみます~~~

c0154210_14421849.jpg


ありゃりゃ~~

お好みはどのあたりでしたか?


ブングテンのワークショップでは、いろんなハンコも持っていくつもりですが、ねりけしも持っていきますので、ぜひ、捺してみてくださいね~~~!


c0154210_23194993.jpg



随時更新の内容はこちらから

日時:9月16日(日)11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分

内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。




c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]