c0154210_10351397.jpg


めりーくりすます!!

メリークリスマス!!

寒いけど東京はいい天気。
サンタさんの移動も楽だったかしら~~?
1件につき0.02秒で移動していたとか・・・
ゆっくり休んでください。


クリスマスの図案の講座は12月。
今年の講座でつかった図案のご紹介。

一番上のカード。
クリスマスの時期は何でも積み上げたように
捺しちゃってください!!と乱暴な説明もしていました~~;

c0154210_10355620.jpg


そうそう、今年はエンボスパウダーも使ったんですが・・・
単発の講座では使うところまでの余裕のある参加者さんは
いらっしゃらなくて・・・定期的に開催している講座では
チラホラ挑戦してくださってました。

また、持っていきますから~~~。

c0154210_1040745.jpg


たくさん彫りたい方用の図案も。

c0154210_10404987.jpg

刃物に触っている時間の極端に短い図案も・・・。

ついでに今日までにアップした参考作品も。
c0154210_10423856.jpg

c0154210_10432845.jpg

c0154210_1043771.jpg


素敵なクリスマスを迎えられましたか?

さてさて、クリスマスの余韻を12日間楽しむことなく
新年を迎える準備に移ります!!


新年早々イベントがあるので、そちらのお知らせ等もしますので、
まだまだ、年内そして、年明けもブログに遊びに来てください。

あ、ツイッターも「kikiyastamp」でやってます。
「木木屋」で検索かけても引っかかるかな?

そちらでもお知らせしてますので是非。


そして・・・年賀状・・・「ケシケシ消しゴムはんこ」での
ヘビの年賀状もyoutubeにアップしてますので
よろしくお願いします~~~。

ここ①
ここ②
↑クリックで飛びます。

後からアップした方も1000回越えました!!
本当にありがとうございます~~!

お子さんと遊んでください。
大人だけでもケシケシしてください!!


*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」
************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
クリスマスまであとちょっと。
年内の消しゴムはんこ講座も終了しました。

今年も講座に来てくださった方々、お手伝いくださった方々
ありがとうございました。
来年も頑張りますので、温かい目でよろしくお願いします(笑)


ということで?
12月の講座は「クリスマス&ポチ袋」だったので
その中から、柊の葉っぱでリース。

c0154210_7241311.jpg


この時期、何でも丸く捺して「リース」!!と言い張るのが基本。

べた面の「柊の葉っぱ」を作って、円形になるようにつなげて捺して
(葉脈はインクのつけ方で表現)あとはねりけしで赤い実を。

さぁ、次は何を丸く捺そうかなぁ~~?

もう数日クリスマスのはんこをアップするかも・・・。

実際はクリスマスの準備と年賀状(自分&旦那)と年末の用事と
年明けのイベントの準備でヤバヤバ・・・

がんばりま~~す!!


ところで・・・・クリスマス・イブイブの日のイベント。

「消しゴム香道」⇒詳しくはココから



大好きな色物文具のコレクターのきだてさんの企画!!(笑)


たのしみ~~~


*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」
************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
夏より前に買っていて、ずっと寝かせていた紙。
実際見つけた時は一目ぼれ!!


いったいどんな風に使おうか?と頭をかすめたけれど
そんなことは後回し!

そのうち思いつくわ!!と楽観していたけれど
なかなかアイデアの神様はこの紙の上に舞い降りては
くれなかった・・・

やっと、そんな紙を使う季節がやってきました!!

クリスマスオーナメントとしてはどうでしょうか?

c0154210_9545891.jpg


薄い紙でできていますが、パリッと感もあるような…無いような・・・

可愛くできたかなぁ~~?

宇都宮の雑貨店BEE BALMさんに納品していますので
気になる方はこちらから⇒☆
チェックしてみてください!!

クリスマスの図案の講習は明日が最後。
そして年内最後です。

頑張ります!!


*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」
************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]

年賀状用にYouTubeにupしている動画の再生回数が
1000回を超えました!!

ありがとうございます!!

100回を目標にiPhoneで自分撮りした画像(編集できない)
なので、嬉しいです~~。

見ていただけた方、感想などを寄せてくださった方、
本当にありがとうございました。

今から、年賀状つくりの方、参考にしてくださったら
うれしいです。是非是非。

2つ目の画像も600回を超えたようです。
3分強と5分の画像です。お時間のある時にどうぞ。

c0154210_8374452.jpg


↑こちらの動画はココから

c0154210_8394646.jpg

↑こちらの動画はココから


そうそう、もう一つご紹介。
ケシケシ消しゴムはんこを使った年賀状の作り方が
読売KODOMO新聞に載りました。
c0154210_842098.jpg


実はまだ、記事をよんでいないのですが、
記事の画像を送ってくださった方がいらして・・・

ありがとうございました。

今回のはお子様にも楽しんでいただけると思っていたので、
嬉しかったです^^。


今年もあと少し、全力で頑張ります!!

来年の予定もチラホラ・・・
頑張らないと~~~、お~~~!

あ、まだ、年内更新する気持ちです^^;


今日は選挙ですね。

都内なので、都知事、衆議院、国民審査。
行かなきゃね~~。
投票所も近いので、てくてく行ってきま~~す!

*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
はんこ仲間の方が声をかけてくださったので
彼女のweb shopの実販売というイベントに
ミニ鉛筆のネックレスが出かけていっております。


c0154210_14531035.jpg


彼女はワタシ文具というサイトをやっている方なんですが、
そちらつながりというよりは、最初に書いたとおり、
消しゴムはんこつながり。

なので、会場には彼女の消しゴムはんこも並んでいるみたい。


あ、私は、今回はミニ鉛筆のシリーズをちょこっと
置かせていただいております。

c0154210_14563673.jpg

c0154210_14572356.jpg
c0154210_1457181.jpg


鉛筆も手作り、長さ2cm。
芯は最後まで入っているので、丸くなったら
削って使えます。

木木屋がカッター等を持っている状況でしたら
いつでも削りなおします(笑)

今回は期間限定で残り2回の開店!!

北小岩・文具・ミニ鉛筆・・・
ぴくっときた方、是非チエックしてみてください!!


カエルとブングのクリスマス
12月10日(月)・12日(水)・18日(火)・24日(月・休)
時間:10:00~17:00
場所:こやなぎパン工房 お店の場所

*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
クリスマスカードの図案作りにもえてます!!

でもね。でもね。

去年のクリスマスと今年のクリスマスでは
何にも変わらないの・・・お題的には・・・

なので・・・苦しいなぁ~~って思考にはまると
抜け出せない。

でも、やっぱり、クリスマスの図案は楽しいです。
いつもは使わないような色の組み合わせも
キンキラ金もこの時期ならOK!

地味目のカードを作りがちな木木屋ですが、
せっかくなので、カラフルに~~!!

がんばってます!!



c0154210_14301685.jpg

年賀状の講座が終わったら、
年末ギリギリを楽しんでいただけるように
クリスマスカードとポチ袋の講座を開催します。


12/17(月)10:30~12:30 い~とぴあ(埼玉県蕨市)
受講料2000円材料費500円

12/19(水)10:00~12:00 メイプルカルチャーセンター
                   (品川区西大井駅前)
                   毎月第3水曜日


カンタンなはんこを作って、楽しく捺して、忙しい年末も
楽しく過ごしていただけたら、嬉しいです。

消しゴムはんこの作り方はもちろん、インクのつけ方や
捺し方、カードの作り方などご紹介します!!


埼玉県蕨市のい~とぴあさんで開催分は
今週の土曜日(12/15)まで募集しています。


ご興味のある方は是非~~~!!


*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日は今年最後の年賀状講座。
おとといは、「ケシケシ消しゴムはんこ」のデモンストレーション。

ご参加くださった方々、旅屋さん
ご購入くださった方々、お時間を取って見てくださった方々、伊東屋の皆さん
ありがとうございました!!

今年の年賀状講座の分はまた後日
報告させていただきます!!

講座後、旅屋さんの店内で
あれやこれやと店長さんとたいみちさんと
おしゃべり・・・・。

たいみちさんは、店内でのイベント「旅する古文房具市」を
開催されていました。


そこで、作りたくなったのが「ペーパークリップ」!!

大急ぎで帰宅して、夕飯と片づけをしてヤッセヤッセ!!

こんな感じで
c0154210_1812641.jpg



楽しい!!

もうちょっと作ってみた。

c0154210_18132947.jpg


結局こんな感じ。

絵付けは基本的にねりけし!

楽しい!!

あれれ?

今さらの疑問・・・

「ペーパークリップ」って、「紙」を束ねるから「ペーパークリップ」?

それとも「紙」で作った「クリップ」?


う~ん、紙で作りたかっただけなんだけど・・・
出来ちゃったものは仕方ない・・・

ちゃんと調べるのが怖いからテキトーに・・・

でも、楽しいから、どこかのイベントでワークショップにしようかな?
ブングテンかな?

ワクワク。

ペーパークリップ作りませんか?www

今月、これからはクリスマス&冬の図案でポチ袋を作る
消しゴムはんこ講座を開催します。

詳しくは下記に!

是非ご参加ください!!

*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_20464931.jpg


もう年賀状の準備はお済でしょうか?

私ですか?

紺屋の白袴状態です!もちろん!!ww

年賀状講座が終わったら、今月は
「クリスマス&冬の図案のポチ袋講座」です。


もう一ひねり中です・・・
今月も楽しんでもらえるといいのですが~~~?

どうでしょうか?

カンタンなはんこと頑張るはんこと彫らないはんこも
ちょこっと準備しておきます。

蕨のい~とぴあさんでの講座は、まだまだ、募集中です。

初めての方も是非ご参加ください。

よろしくお願いします!


ということで、明日は、午後銀座伊東屋さん7階
年賀状のデモンストレーションをしておりますので、

ぜひ~~!!

*************************
     
木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
もう、明日!!ですが、
12/8(土)13~18時
銀座・伊東屋本店7階にて

「消しゴムはんこで作る年賀状」のデモンストレーションをします!

c0154210_333684.jpg


メインは最近動画でもupしている「ケシケシ消しゴムはんこ」で
作るタイプの年賀状のつもりですが、普通に彫った年賀状も
持参する予定なので、デザインカッターで彫ることも。

この時期の銀座・・・
何かのついでなどありましたら、是非、伊東屋さんの
7階までお越しください。

よろしくお願いします!!

動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=9oP0yE0WuHk&feature=plcp

*************************
     
木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_10285763.jpg


も~っとカンタン!ヘビの年賀状。
ケシケシ消しゴムバージョン!!


YouTubeにupしました。

https://www.youtube.com/watch?v=9oP0yE0WuHk&feature=plcp

日曜朝のアニメシリーズみたいなタイトルになってますが、
「もっと」を付けて、新しいバージョンが出たんだよ感を
出したつもりなんです・・・成功してるでしょうか?

カンタンになってるかなぁ~~?

ほぼ5分の動画になってしまいましたが、
5分で作ってます。

作業時間で言ったら、5分なんてかかってません。

講座では、ちゃんと彫る方法やインクのつけ方なども
きちんとお教えしてますので、ご心配なく^^;

よかったら、是非ご参加ください。

*************************
     
木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]