最近、とりさんとりさん!!と叫んでいるせいか
我が家のうさぎの私を見る目が冷たい・・・

いや、たぶんそれは気のせいで、
正しくは昨晩ギュッと捕まえて爪切りをしたせい・・・。

冷たい目に耐え切れず(いつものことなので)
ご機嫌取り用の乳酸菌タブレットなど与えて・・・・。

そして、だいぶ前に彫ったはんこもアップ。

だいぶ前過ぎて・・・どこかに載せたかも・・・。

c0154210_865058.jpg


大盛りのうさぎさん。
いかがでしょうか?


この「たんまり」系なはんこも最近の定番。
クリスマスバージョンも福は内バージョンも楽しかったです。

次はお雛様バージョンか・・・・。
[PR]
まだまだ、鳥ブーム中の木木屋です。

c0154210_1812058.jpg


ことりさんの体をグイッと曲げて食べ物をつついている
ところが可愛い~~~んですよね。


色の付け方でどんどん表情が変わっていくとりさん。
大好きです~~~。

とりさ~~~ん。


今週の月曜日も第三回はんこてんの準備でした。
あと少し。あと少し。
[PR]
ほーほーさんの住所印・・・

昨日の夜中に突然「ほーほーさん!!」と
叫びそうな自分を抑えるために彫りました。

c0154210_20511534.jpg


ほーほーさんの身長4cm。

絵もいつものようにゆるいんですが、
字が原稿の時点でゆる過ぎでした。

まぁ、ゆる~~い感じの住所印ということで!!

ツイッターで木木屋をフォローしてくださってる方はご存知かと思うんですが
木木屋、ただいま、鳥カフェのほーほーさんに夢中なんです。

c0154210_2054297.jpg


先日初めて行ってきただけなんですが・・・
ほーほーさんのトリコ!!

あ、豆知識をひとつ披露すると・・・

ほーほーさんたちは滅多に「ほーほー」鳴かないようです。

鳥カフェの営業時間が終わって、のんびりした空気になって
夜中にオーナーさんは「ほーほー」と鳴くのを聞くことがあるんだ
そうです。。。。

ほーほーさんの「ほーほー」が聞きたいです!!

第3回けしごむはんこてんまであと1月を切りました。

けしごむはんこてんと鳥カフェのハシゴはいかがですか??
[PR]
骨董品在中のはんこを彫ってました・・・


c0154210_10123957.jpg



最近お付き合いのある、あの人とか、この人とかに
押し付けちゃうしか使用法が思いつかない・・・。

私はコレクターではないので、骨董品をどうこうするチャンスは
ないと思うんですよね~~~。

でも、古いもの大好き!!

やっと東京にも慣れてきたので、富岡八幡宮の骨董市などに
足を運んだり・・・・。

旦那も骨董が好きみたい・・・
あ、旦那にプレゼントしてみようかなぁ~~
[PR]
中学入試も終わったので、今は大学入試の皆さんと
高校入試の皆さんが追い込み中でしょうか?

がんばって~~~!!と応援の気持ちで・・・

古文シリーズではんこを作ってみました。

c0154210_2110377.jpg


やっぱりスタートはポジティブワードで。
をかしは、おかしいの意味ではないと習った時のことを
今でも覚えています。


その次なら、ネガティブワードでもOK?
c0154210_21123765.jpg


わろし・・・


本当なら、「むげなし」あたりの方が印象に残ってるんですが・・・

実は父は大分弁で「むげね~~~」と使ってました、
可哀そうとか、ひどい~~とかの感じでしょうか・・・

「無下なし」これより下がないって感じのようで、
古典は今に繋がってる~~!!と実感した言葉でした。

でも、解説しないと意味の分からない言葉では残念なので
「わろし」のはんこにしてみました。

そして、最後に
c0154210_21172469.jpg


学生時代の古典の内容で一番心に残ってるかもしれない、
「この木なからましかばと おおぼえしか」
(ましかば~ましの用法)
この木がなかったら、よかったのに・・・です。

吉田兼好の徒然草の「神無月の頃」の一節で

心ささくれた吉田兼好が田舎を散策中、いい感じの
(田舎らしい)家を発見。いいなぁ~~、心癒されるな~~と
眺めていたら、ゆずの木があって「この実採んなよ~~!!」的な
ことが書いてて、この木がなかったらよかったのに~~って書いてるん
ですよね。

当時は、そうだなぁ~~と思った気がしますが・・・
いまは・・・・。

古典の授業といえば、この一節。
英文法の授業といえば「If I were a bird・・・・・」の
仮定法過去。

内容を覚えてるというよりは、あったなぁ~~的な・・・。

あったなぁ~~といえば・・・この古典シリーズ、
サムライシリーズの続きです。

???という方はコチラへ⇒☆(クリック)

久しぶりに作りました。

たしか、このサムライを作ったときはヒガシの「仕事人」を
見たんだと記憶してます。今回も「仕事人」の新シリーズが
あるとかで宣伝を見たのがきっかけだと思います。

ヒガシの着物姿を見るとはんこを作りたくなる
パブロフの犬状態・・・これも学校で習ったワードですね・・・

いまだに大学の提出物の締め切り前なのに何もやってない!!!
という夢を年に1度は見ますが・・・学生時代は遠い遠い昔の話に
なってしまいました。

受験も完全に応援する側です。

なので、最後に一言!!

「がんばって~~~!!」
[PR]
やっと2013年になったばっかりだ~~!!という気分に
浸っていましたが・・・日本という国は、年度で回ってるんですね。

子供だけでなく・・・大人も。

娘が高校生になったので、子供の役員とかからは
逃げ切れてる感じなんですが・・・

来年度の**が~~~とか、何だかんだで
バタバタしてます。

来年度という訳ではないのですが、
この春も「けしけし消しゴムはんこ」の講座を
開催することが出来そうです・・・・

詳しくは後ほど~~~

ということで試作品。

c0154210_14234487.jpg


ついにケシケシすらしてないじゃないか~~!!なんですが、
けしけしのセットに入っているハートだけで捺してます。

ハートの消しゴムのエッジを使えば、軽いカーブの細い線も
表現できますよ~~~!

ぜひ、レッツけしけし!!


で、嬉しいお話は・・・

大人数でレッツけしけし!!してくださったというご報告が
届きました。

幼稚園でレッツけしけし!!

刃物がテーブルに無いので小さいお子さんが周りにいても大丈夫!!
(チャレンジしてくださったお子さんも十分小さいお子さんなんですが・・)

そして、講師の先生が準備なさった以上の作品に仕上がった模様!!
素敵です~~~!

詳しくは、くろうりまるさんのブログで⇒☆(クリック)
講師のくろうりまるさん、お疲れ様でした。
また、ぜひ、けしけしをよろしくお願いします!
[PR]
ハッピーバレンタイン!!

世は友チョコ。
娘も昨晩あわててクッキーを焼いて、
今朝大きなタッパーに詰めて持っていきました・・・


私は手作りもせず・・・

せめてラッピングだけでもと
はんこをホリホリ。

捺し方で楽しんで
c0154210_71382.jpg


ノーマルバージョン・キラキラバージョン
ぷっくりバージョン・お花バージョン

とかとか。

そして、こんな感じに。

c0154210_7144738.jpg


サーディンチョコを過剰包装!!(笑)

世の中に幸せのあふれる1日でありますように!!
[PR]
消しゴムはんこの木木屋(ききや)です。

木木屋は手書き手彫りの消しゴムはんこ屋です。

ココのページは固定化されています。
新しい記事はすぐ右、またはもうひとつ古い記事になっています。



<今後の予定>
消しゴムはんこ講座

*メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木木屋2013秋の予定


11/1(金)~6(水)消しゴムはんこ販売・オーダー会
         東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場出店


11/9(土)11:00~16:30(途中休憩アリ)
        お名前彫りイベント
        瀬田住宅展示場(用賀インターそば)

11/16(土)消しゴムはんこ講座

11/18(月)10:30~12:30「消しゴムはんこ教室(年賀状)」
         キムラヤカルチャー教室(埼玉県川越)

11/20(水)10:00~12:00「消しゴムスタンプ講座」   
         メイプルカルチャーセンター(品川区:西大井駅前)

11/25(月)19:30~21:30「消しゴムはんこ講座」(年賀状)
        古書カフェくしゃまんべ(王子)

12/9(月)10:30~12:30「消しゴムはんこ講座」(年賀状) 
         い~とぴあ(埼玉県蕨市)

**********************
youtubeに動画をアップしました。
是非、ご覧ください!




ケシケシ消しゴムはんこでウマの年賀状
c0154210_09052507.jpg
ウマの年賀状の動画です。こちらから⇒☆(クリック)

c0154210_10503181.jpg

第7回スタンプカーニバル「ミニステージ」動画です。

「初めてさんの消しゴムはんこ 」 前編
https://www.youtube.com/watch?v=jwDFHRcQSuA


「初めてさんの消しゴムはんこ 」後編
https://www.youtube.com/watch?v=PEC7UZIhqW8


****************************

c0154210_10532576.jpg
消しゴムはんこ制作 初級編 「銀杏の彫り方」

聞きづらいです。音を大きくしてみてください。

**************************

https://www.youtube.com/watch?v=9oP0yE0WuHk&feature=plcp



c0154210_3354027.jpg

↑ケシケシ消しゴムはんこで作るヘビの年賀状。


http://www.youtube.com/watch?v=np09XIs1VIQ&feature=plcp


c0154210_8305665.jpg


「たぶん一番簡単なヘビの年賀状」

http://www.youtube.com/watch?v=lILKBZjmyag&feature=youtube_gdata_player




c0154210_15233536.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=acJGUJdrwgg&feature=youtube_gdata_player

c0154210_15264661.jpg

刃物を使わない消しゴムはんこ。
「ケシケシ消しゴムはんこ」プロデュースしました!
c0154210_7592392.jpg
c0154210_7594680.jpg



**********************


御用の方は委託のお店か
各日記の下の方にある「コメント」を
クリックして、コメント欄を開けてご利用ください。

非公開のコメントをクリックすると私しか中身は
見えなくなるようです。
ご心配の方は最初から重要事項は入れずに
お試しで送信してみてください。


ここは常にトップになるようにしています。
新しい記事はこの右から始まります。

このブログはヨコブログです。
古い記事はどんどん右へスライドさせて、探してみてください、
上のほうにはんこの写真、その下に記事、もっと下に日記的内容が
あるかもしれません。
[PR]
長いことお休みしていましたが、
ブログも再開します!!

言い訳は後ほど・・・

とりさんのはんこ。

c0154210_829525.jpg


お腹の中に何か書けるシリーズです。

c0154210_8303087.jpg


こんなケースに入れるのも楽しい~~!
本当は3月にソラマチで開催される「けしごむはんこてん」の
パッケージに使おうかとも思ってたんですが・・・

ちょっと間に合わなかったです:

ということで上の二つは
宇都宮の「BEE BALM」さんへ納品しています。

お近くの方は是非~~。

そのあとまた彫りためてる「とりさん」も。

c0154210_8502183.jpg


ほーほーとりさんのはんこもお腹に文字が書けます!!
書けますよ~~!(笑)

そんなこんなで言い訳タイム・・・


先月の大雪の日を含む1週間、
東急百貨店たまプラーザ店さんで
消しゴムはんこのオーダーを中心とした出店をさせて
頂きました。おかげさまでたくさんの方々に来ていただけました。
本当にありがとうございました。

その時頂いたオーダーの発送もすべて終了いたしました。
まだ、到着のご連絡の届いていない方がいらっしゃいましたら、
東急百貨店たまプラーザ店文具売り場さん、このブログのコメント欄
お渡ししたメールアドレスのいずれかへご連絡ください。

それと同時に3月開催の「第3回けしごむはんこてん」の締め切りが・・・

「第3回けしごむはんこてん」の準備にも行って、検品もしてきましたが、
今回の参加者さんの作品が・・・楽しい!!

ぜひ、楽しみにしていてください!!

そして、あんなこんなで・・・ブログで募集のお知らせができなかったのが
2・28の王子の「くしゃまんべ」さんでの夜の消しゴムはんこ講座。
こちらは満席になっておりますが、この夜の時間の講座はまた
開催する予定なので、その時には是非よろしくお願いします。

これからはまた、コンスタントにブログの更新も続けたいと
思っていますので、また、遊びに来てください!!

ツイッターもやってますので、そちらもよろしくお願いします。
ツイッター: @kikiyastamp
[PR]