目付きがよろしくないシリーズ・・・

懲りずにがんばりますよ~~~


c0154210_9391970.jpg


さすが、こけしちゃん。
どんな顔してても可愛いなぁ~~~とか
思ってしまう・・・親ばかっぷりです。

ちっこいはんこは、どうしてこんなに楽しいんでしょう?
ちっこいのラヴ!


無駄にVの発音にこだわってみたくなります。

目付きが良くないシリーズをもって
スタカニに挑みたいのですが・・・

その前に納品も。

それ以前に


秋のお知らせも・・・

詳しくは次回以降

とりあえずお知らせ!!


木木屋2013秋の予定

10/12(土)~13(日)スタンプカーニバル
               2日間クリエーターブース出店
      12(土)12:00~13:00
         ミニステージにて
          「初めてさんの消しゴムはんこ」
           デモンストレーションになります。
             *ケシケシ消しゴムはんこの遊び方
             *消しゴムはんこの彫り方

            生徒さんへ 日付けと時間が変更になりました!!
               

10/16(水)10:00~12:00「消しゴムスタンプ講座」
          メイプルカルチャーセンター(品川区:西大井駅前)

10/30(水)10:30~12:30「消しゴムはんこ講座」(食卓)
           い~とぴあ(蕨市)

11/1(金)~6(水)消しゴムはんこ販売・オーダー会
         東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場出店

11/9(土)11:00~16:30(途中休憩アリ)
        お名前彫りイベント
        瀬田住宅展示場(用賀インターそば)

11/16(土)消しゴムはんこ講座

11/20(水)10:00~12:00「消しゴムスタンプ講座」   
         メイプルカルチャーセンター(品川区:西大井駅前)

12/9(月)10:30~12:30「消しゴムはんこ講座」(年賀状) 
         い~とぴあ(埼玉県蕨市)

あと少し変更がありそうですが・・・            
[PR]
カードメイキングとか、スクラップブッキングとかを
なさってる方たちとの会に参加してきました。

情報交換会って名前だったので。

可能なら「ATCの交換も」って書いてあったので
他の方のものを頂くためにも作っていこう!!と・・・挑戦。

そういえば・・・・こどものかおさんのスタカニのイベント参加用に
作ったことがあったかもと思い出に浸りながら・・・

紙のサイズを調べて(これ重要!!)
切って…つくりました・・・

c0154210_10451739.jpg


はんこは新作ではないんですが、
紙のサイズが違うのは、ちょっと新鮮!!
手持ちのクラフト紙から切り出したんですが・・・
何枚切り出せるかな~~~?とか考えてしまいました。

それより出来ですね・・・・

カードのサイズとしては嫌いじゃないとわかりましたが・・・

ATC交換とかするには地味な感じ?

私のイメージでは、もう少しキラキラしたものが多い気がします・・・
多いってことは、その方が喜ばれるってことかなぁ~~?
その辺が微妙にわかんないです。

一か月をきった「スタカニ」。
私も今回はクリエーターブース、その他参加します。

今年も「ATC交換」シール、「名刺交換シール」があるみたいですよね。
スタンプカーニバルにいらっしゃるなら、是非、どちらか、または
両方参加してみてはいかがですか?
カードまたは、名刺を作ってきて、入場口で申し出ると
洋服の上から貼る「交換に参加してますシール」がもらえます。
貼って、他に貼ってる人を見つけて、声をかけると交換できます。

名刺はもちろん持っているはずです。
是非、交換してください。
シールを貼ってる方がいれば、声をかけちゃいます~~!
逃げないでください!!

あ、たぶん準備が行き届かず…丁寧な…名刺ではないと思いますが
他の方のは欲しいので・・・是非・・・

今回の挑戦はちょっと残念な感じですが、
木木屋らしくていいかなぁ~~と立ち直りも早いです!!

何といっても、他の方のカードはゲットできましたから!!
また、交換会とか参加してみたいなぁ~~~、その時は
もうちょっと キラ☆キラで!!ww
[PR]
朝準備の時間(出展者集合時間)のころ大雨だった日曜日。

ブングテン12の開催日でした。

私の住んでいるところから、雑司ケ谷を目指すと
どんどん悪天候・・・・ゲリラ豪雨・・・


集合時間直前、会場に着いてみると
会場の門の前が水浸し・・・


お客様は入れないかも・・・・・・


そんな状態だったので
いつもなら同時開催の「みちくさ市」も
ご近所開催の「手創り市」も中止の
ブングテン単独開催。

出展者も来れる人だけで(全員そろいましたが)いいや~~
ワークショップもついに身内同士で?それもいいなぁ~~~

と準備を開始。
そして開始時間。

お客様もチラホラ
お天気もキラキラ

お客様がワイワイ
会場はムシムシ

予想以上のお客様にいらしていただけました。

今回は封筒作って蠟引き」のワークショップでしたが、
大方の予想通り、「文房具」はんこを捺してくださる方が
多かったですね~~~。

今回の新作は

c0154210_6532525.jpg


カッター!!

「オルファ好きです!」という狭いところでヒットしたり・・

さすがブングテンにわざわざお運びくださるお客様です!!

紙も古いのをちょっと混ぜていたので
喜んでいただけて…嬉しかったです。


ろう引きもとっても簡単なのでまたどこかで開催しようかなぁ~~と。

他のワークショップもたのしかったですよ~~~。


翌日に比べればよかったかもなお天気の中
来てくださった方々、出展者の皆様、まとめ役のたいみちさん

ありがとうございます。

ブングテンは次回は11月です。

出れるかなぁ~~?
出たいなぁ~~~・・・

まだ、少し猶予があるかなぁ~~~

がんばります~~~
[PR]
みちくさ市ブングテン12
開催日時:9月15日(日) 11:00~16:00
開催場所:みちくさ市 第2会場 旧高田小学校 1F職員室
開催内容:文房具好きなメンバーによる文房具の展示やワークショップなど
入場:無料

今回参加します~~!

今回のワークショップは
「蝋引き封筒を作ろう」
20分程度
¥500

c0154210_11301589.jpg


かなりお手軽に封筒を作って
お好みなら、はんこなぞ捺して
蠟引きしよう!!

というワークショップです。

蠟引き・・・ワックスペーパー

とっても簡単なのでここいらでちょっと体験しときませんか?

のんびりやっていますので
是非是非~~!


何やかんやでとっても楽しいイベント。

文具好きにはたまりません。

展示もたぶん色々・・・
古文房具とか・・・鉛筆削りとか・・・消しゴムとか…・マグネットとか

あ、いろいろ詳しい人がザクザクいますので
文房具関係の質問なんてどうでしょう?

もちらん私なんかが答えられる訳はありませんが、
答えてくれるかもしれない人を紹介できるかもしれませんよ~~ww


そういえば、今回は「OKB48総選挙・握手会」も開催されます。
沢山のボールペンと握手できるみたいですよ!!

私は前回、前々回と参加して握手した結果
自分の好きなメーカーが明確になりました。

好きなボールペンはあったんですが
自分の傾向までは把握してませんでした。
でも、あれだけ握手(試し書き)すれば分かってくるのが
楽しかったです。

総選挙・・・じっくり参加すると1時間なんてあっという間なんで
お時間に余裕をみてご来場ください~~!

ではでは、お時間のある方も是非~~
[PR]
毎月第3水曜日に講座を開催している
メイプルカルチャーセンターの消しゴムスタンプ講座。
(品川区の西大井駅前)


今回はメイプルカルチャーセンター主催で
「メイプル展覧会」が開催されています。
9/7~11(11日は12時まで)
O美術館

他のクラフト系の講座の作品も!

生徒さんたちと私の作品もおまけで展示しています。

c0154210_851621.jpg

c0154210_847854.jpg

c0154210_8473765.jpg

c0154210_848010.jpg

c0154210_8482377.jpg

c0154210_8485067.jpg

(最後の1枚が会場風景と講師作品)

春ぐらいから
「展覧会ありますよ~~~。
 今年はクラフト系ですよ~~
 出してくださいね~~~」

と応援してきましたが、
ついに搬入の日。

本当に素敵な作品がそろいました。

はんこ歴も長い方は
前々の講師の松野さんの時代から
前講師の岩澤さんの頃からの方も。

そして、私になってから早2年。
ごく最近入った方も参加してくださいました。

最近特に個性がしっかり出てきた方が多く、
これはこの方!!素材の見方が違う~~!!
ビタミンカラーの方~~!!元気が出る~~~!!
ほんとホンワカしてる~~!! 
毎月丁寧に頑張ってくださる~~!!
初めてなのに!!
今使えるテクニックを目一杯使ってくださってる~~!!

それぞれのいいとこがタップリです。

事前相談なども受けて、今回の搬入に臨んだので
チラッと見せてもらってたんですが・・・

まずいまずい・・・・・
こんな素敵な作品と一緒に出すなんてどうしよう~~!!と
パニックになりました。
でも何とか2点ほど、そっと出させていただきました。


今後も楽しんでいただけるように頑張りますので
受講生の皆様、よろしくお願いします。

また、受講生も随時募集しております。
新しい方も何人もいらっしゃいますし、
慣れてきた受講者さんがアドバイスをしてくださる
ところも何度も見てます(助けていただいています)

結構フレンドリーな会なので、
ご興味のある方はぜひ!!
メイプルカルチャーセンターへお問い合わせください。


メイプル展覧会

2013/9/7~11(最終日は12時まで)
O美術館(JR大崎駅近く)
入場無料
[PR]
今日は「ヴォーグにちようマルシェ」でした。

初めての方、お久しぶりの方
出展者の皆様
ヴォーグ社の皆様
主催の晶子さん

ありがとうございました。

秋からの再始動第一弾のイベント・・・
なんとか頑張りました。

お名前はんこも沢山彫らせていただきました。
ありがとうございました。


さてさて、この秋の新シリーズは
「目つきがよろしくない」シリーズです。


悪いって程ではないので・・・こんな名前でいこうかと。

c0154210_2225019.jpg


第一弾は「うさぎ」。

ニヤッと笑っていただけたら最高です。

秋はこのシリーズでもがんばります!!


水曜日の午前中までは大崎の「O美術館」で
メイプルメイツ展覧会が開催中です。

消しゴムスタンプ講座の生徒さんたちの力作と
私の作品も2点出しています。

他の講座の作品もなかなかすごいのでお近くの方は是非~~!

西大井駅前の「メイプルカルチャーセンター」での消しゴムスタンプ講座は
毎月第3水曜日10~12時
受講者さんは随時募集中です~~!!
[PR]
ギリギリのお知らせですが、
明日の日曜日のイベントです!!

市ヶ谷にある「日本ヴォーグ社」さんの12Fで
開催される「ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.5」
参加します!!


今回は「実演&販売}しかも・・・

早目の時間で「ワークショップ」までやる!!という
1日にしては超盛り沢山な企画なんです・・・・

ぼ~~~と夏ボケしたままの私・・・・大丈夫でしょうか?

c0154210_903398.jpg

実演では「お名前はんこ」をその場で彫らせていただきます。
いろいろと図案は準備していきますので是非是非。

c0154210_963191.jpg

ワークショップでは「蠟引き封筒を作ろう」です。
テンプレートを使わずに封筒を作って、
はんこを捺して
蠟引きする!!

簡単ワックスペーパーの作り方です。
一度覚えておくと便利ですよ~~~~。

事前予約不要
1回20分程度
¥500


来週の9・15(日)のブングテンでも同じ内容で開催しますので
お時間のある時に。

時間は11:30~(たぶん1時ごろまで?)
イベント開催中は参加可能だとは思うんですが・・・
一人で何でもの状態なので

11:00~11:30 販売メイン
11:30~13:00ワークショップメイン
13:00~ お名前はんこメイン

とな・・・感じの予定ですが
予定は未定・・・お客様は神様です!!

今回のイベント、にちうようマルシェも久しぶり、
いやいや、この秋のイベント自体今回がスタートということで
頑張ります!!

ちがう・・・・・予定が見えないので、流れに応じて頑張りますので
是非、お時間のある方、遊びに来てください。
そして、ワークショップなどお気楽にご参加ください。

他の作家さんも楽しみ~~~
私もほかのwsに参加しちゃおうかなぁ?
あ、事前予約で埋まってる方もあるだろうなぁ~~~

お天気はダメそうですが
屋内イベントなので、来ていただければ・・・
嵐の「防衛省」を眺めおろして、まったりと過ごせます☆



「ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.5」 開催!

日時 2013年9月8日(日)11:00~15:00

場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール

Backe晶子が、日本ヴォーグ社さんで2011年秋から開催している
~大人の女性がたのしめる手づくりイベント~
「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」

様々なジャンルの手づくり作家さんたちの作品が展示販売されます。

同時に、同じ会場にて短時間で体験できる様々なジャンルの手づくりワーク
ショップも開催されます。
ワークショップは、ほとんどが1000円前後で30分から1時時間弱で
たのしめるものばかり。イベント開催時間内に、はしごもできちゃいますよ♪
[PR]
c0154210_23455265.jpg


今日、搬入と飾りつけをしてきました。

毎月開催している西大井駅(品川区)すぐそばの
メイプルカルチャーセンターのクラフト系の受講者さんの展覧会です。

ココで教えるようになって2年。
生徒さんたちがと~~ても上手になられて困ってます・・・

事前に見せていただいていた分で
私、講師としてどんなのを出せば許されるの?って
感じです。

今日の記事のトップの小菊を出してるんですが・・・
生徒さんたちの力作、ぜひ見にいらしてください!!

【メイプルメイツ展覧会】

メイプルカルチャーセンター手工芸講座を中心とした展覧会を開催します。
日頃勉強されている成果発表の場であり、学ぶ仲間同士で作り上げるイベントです。

平成25年9月7日(土)~11日(水)
10:00~18:00(最終日は12:00まで)
O美術館(JR大崎駅)
入館無料

<出展講座>(西大井教室23講座・八潮教室1講座)
友禅染・鎌倉彫・面打ち木工彫刻・木彫教室・品川和竿づくり(八潮教室含む)・
金継ぎ・折り紙教室・たのしい折り紙・和紙ちぎり絵・王朝継ぎ紙・手織りを楽しむ・
ラフィアクラフト・ホームスパン・パッチワーク・ポジャギ・ちりめん細工のつるし飾り・
北欧刺繍・カリグラフィー・消しゴムスタンプ・羊毛フェルトで愛犬愛猫を作ろう・
ステンドグラス・ソープ&フルーツカービング・オルネリボンプリザーブドフラワーアレンジ





 
[PR]
c0154210_2227930.jpg


お久しぶりです。

こんなに長くブログをお休みしてしまいました。

ゆっくり、のんびり再開したいところですが・・・

結構バタバタです。


秋はシーズンですし・・・

よろしくお願いします。
[PR]