お名前はんこの実演販売をします!
c0154210_23361839.jpg


その場でお名前やご指定のメッセージなど
彫ってお渡しできます。

色々な図案のはんこを持っていく予定です!!

御時間のある方是非~~~!

7/27(日)
8/3(日)
8//10(日)
全日11:00~18:00
東急百貨店本店6階子供服売り場下りエスカレーター前。

渋谷のBunkamuraのところにある東急百貨店本店です。

初めての場所はドキドキです。
渋谷でイベントと言えば・・・

第2回の「けしごむはんこてん」以来でしょうか・・・。

渋谷にお越しの際はぜひ~~~。



[PR]
さてさて、夏休み目前です!!

夏にも消しゴムはんこに挑戦してみませんか?

今回は神楽坂!!
個展を開催させていただいた
ギャラリー・ショップ+カフェtemameさん(神楽坂)で。
c0154210_09174892.jpg
「ねことさかなの消しゴムはんこ講座」
7/29(火)
8/7(木)
両日とも13:00~15:00

参加費:¥2500(材料費込、かき氷付)

参加資格:小学4年生以上、大人の方も大丈夫です!!(笑)
     小学生の方は保護者同伴で。

持ち物:小学生の方はご自分用の彫刻刀を
    大人の方でもご自分のものをお使いになりたい方は
    彫刻刀またはデザインカッターをご持参ください。

   必要な方はメガネ等お忘れなく。

初めての方にも楽しんでいただける図案を用意いたしております。
彫り方はもちろん、インクのつけ方、捺し方等消しゴムはんこを
楽しむテクニックも指導いたします。

お気軽にご参加ください!!

終わった後の?かき氷が楽しみですね~~!!




場所等詳しい内容やお申し込みは
temameさんへ 
        ⇒☆(クリック)

お待ちいたしております!!


最後になりましたが、7/12(土)浦和パルコでの
実演販売にはたくさんの方に来ていただけました。
ありがとうございます。

引き続き「第4回けしごむはんこてん巡回展」浦和展・吉祥寺展
をよろしくお願いします。

詳しくはこちら→☆

7/18(金)14時~会場係として会場におりますので
お越しの際はお声をかけてください!!




[PR]
春にソラマチと大阪で開催した
第4回けしごむはんこてんの巡回展が決定しました。

c0154210_09533045.jpg
2014.7.11(金)~21(月・祝)浦和パルコ1F特設会場

私は2日目、7/12(土)11~17時くらいで
お名前はんこの実演販売で会場にいます。

他に会場当番として7/18(金)も14時から会場にいます。
お時間のあるときに是非!!

会場でお待ちしております。

木木屋の作品では「小さいはんこ」の方を見ていただきたいなぁ~~。
小さいので見落とすかも・・・是非探してください!!(笑)

あと、販売物の方では、追加で「つなげて使い倒すシリーズ」も
納品しました。よろしくお願いします!

吉祥寺の予定も後日お知らせします!!


[PR]
個展も終わってホッとするまもなくお知らせを
しないとなぁ~~。

春の「けしごむはんこてん」。
ソラマチと大阪のカルタビアンカで開催したものの
巡回展が決定してます。

今日はあとでもう一つブログを書く予定です。
7/12(土)の浦和パルコでお名前はんこの
実演販売をやりますので、よろしくお願いします。


さてさて、本題の簡単トレース。
今日の話題は消しゴムはんこを作る人向けです。

基本手づくりなんで複数生産はしないことが多かったんですが、
お名前はんこやイニシャルはんこなどの定番品が増えてきて
ちょっとずつ同じ図案で彫ることも・・・。

そんなときのトレース方法。

まずは、お手元に彫ったはんこを。
c0154210_09242152.jpg
インクを付けていらない紙に捺して(一回分のインクを
捨てる)、インクを付け直さずにトレーシングペーパーに捺す。

c0154210_09260535.jpg
後はよく保護材を取り除いた「はんけしくん」に普通に転写。

c0154210_09270434.jpg
結構きれいに転写できます。
慣れるまでは、鉛筆転写に比べて見難さを感じるかも。

下の気球は、一回分のインクを捨てなかったもの。
捨てなかった分だけ濃く写りますが、にじんだり、
線が太めになったり。図案によって使い分けるのが正解かな?

私はシャチハタの水色を使ってますが、
water colorでも大丈夫でした。
他のモノでも大丈夫かもしれませんが、
その辺はお試しください。
お試しの結果や感想など教えてもらえたら
嬉しいです。お願いします。

そうそう、この方法のもう一つの利点は
c0154210_09353295.jpg
彫り終わった後のお掃除が楽なこと!!

鉛筆を使用しないので、当然、鉛筆のためのお掃除はなし!!

真っ白の印面にこだわる方には向かない方法ですが、
私は好みの色に出来るので気に入ってます。

もともと印面にこだわりはなきに等しいほどのレベルなので・・・
まぁいいか!!の精神で(笑)

ちなみに見本に使ったはんこは、最近のシリーズ。
つなげて使い倒すシリーズ、友達100人(女の子)。

c0154210_09403176.jpg
「つなげて使い倒すシリーズ」の中の新シリーズ・・・・
訳わかんなくなりそうですが、楽しいので、お決まりの
まあいいか!!

そうそう、今日はこの夏の予定をアップしていく予定ですので、
どこかお時間の合うところでお目にかかれたら、嬉しいです。

講座等もやっておりますので、是非、ご参加ください!
 
今日のこのブログのご感想、よかったら、コメント欄へ
書き残してください!!よろしくお願いします。



[PR]