年に一度のお祭り、スタンプカーニバル。


ブースでは「紙版画」のミニ講座をやったり、
c0154210_23363247.jpg
ヒノデワシさんのブースでつながるはんこの
講座をさせていただいたり、
c0154210_23355670.jpg
おしゃべりしたり、
記念スタンプの「タコ」を
握っていっていただいたり、
c0154210_23372202.jpg
いろいろ買っていただいたりとか。


本当に楽しい3日間でした・・・。

あ、正直に言って、搬入の時から楽しんでいたので
本当に3日間目いっぱい楽しんだ感じ。

本当に本当にありがとうございました。

これからの予定は・・・。


今回の反省をもとに明日以降ちゃんと
お知らせいたします。

ガッツガッツで乗り切る元気を
3日間でため込んだ感じです。
(今は灰になってますがwww)

スタカニでお目にかかれた方、
講座を受けてくださった方、
ブースで遊んでくださった方、
本当にありがとうございました。

まだ、もう少し余韻にも浸りたいです。
スタカニで話したりなかったこととか
是非コメント欄から話しかけてくださいwww!!


今夜はお休みなさい。


[PR]
遅くなりましたが、
川越のキムラヤさんでの消しゴムはんこ講座の
お知らせです!!

9月29日(月)AM10:30-12:30 八幡通りルーム

「秋の図案で消しゴムはんこ」


c0154210_07530590.jpg


簡単な図案もインクのつけ方で楽しくアレンジ。
素敵な秋のはんこを作りませんか?

初心者さんには図案の写し方、彫り方、捺し方まで
丁寧に教えます。
お気軽にご参加ください。

キムラヤさんでは 11月11日(火)に年賀状講座も
決定しています。

2回の練習で来年の年賀状は手作り感UP!で
楽しみましょう!!

詳しくはこちらで⇒☆


[PR]
c0154210_08052306.jpg

すみだクラフトワークショップ
2014年9月24日(水) - 9月25日(木)
11~18時(終了時間はちょっとあやふや・・・)
GARDEN GALLERY(代官山TSUTAYA)


墨田区のクラフトのワークショップが代官山で。

ちょっとオシャレでアウェーな感じですが、
ノート作りの堂地堂さんたちと一緒にワイワイやっていると
思いますので、是非遊びに来てください!

木木屋は「お名前はんこの実演販売」で参加します。

沢山図柄を彫ったはんこを準備しておきますので、
お好きなものを選んでください。そこにお名前など
ご指定の文字をその場でお彫いたします。

今回は新作の2個組のお名前はんこが登場!

c0154210_08123419.jpg
2個組になっているので、2色はんことして楽しむこともできますし、
それぞれ別々にして捺すこともできます。もちろん黒一色で捺すのも
オススメです。

今までのお名前はんこもパワーアップしてお待ちしております。

ツイッターなどでもお知らせしてますので、
よろしくお願いします。

では・・・・

台風がきませんように!!!

ごきげんよう・・・・・


すみだクラフトワークショップ
2014年9月24日(水) - 9月25日(木)
11~18時(終了時間はちょっとあやふや・・・)
GARDEN GALLERY(代官山TSUTAYA)





[PR]
もうスタカニ(スタンプカーニバル)の時期なんですよ~~~。

あっという間なんですよね。

スタンプカーニバル。
今年もクリエーターブースで出店しますが、
その前にお知らせを・・・。

今回はヒノデワシさんのブースで1時間の講座を
開催します。

2014年10月19日(日)12:00~13:00

つなげて・たのしむ・けしごむはんこ

c0154210_14074877.jpeg
つなげて楽しむタイプの消しゴムはんこの講座を
ちまっと開催します。

1つ彫って、そこからどう楽しむか?

ソコが問題です・・・。

リンゴも食べちゃう?

バラの色付けは?

つなげて捺すコツは?

ちょっとしたことですが
楽しんでいただける講座にしたいです。

もっと面白そうな講座もたんまりあるので
どうしたものかと思っていますが・・・・
良かったらご参加ください。

ブースでは紙版画みたいなことをしちゃおうかなぁ~?
まだまだ、この講座以外では未定な部分もなりますが
頑張りますので、よろしくお願いします。



2014年10月19日(日)12:00~13:00

つなげて・たのしむ・けしごむはんこ
  参加対象:中学生以上

  参加方法:事前予約制
  定員:6名
  受講料:1,500円※教材費・消費税込み
     お支払いは当日現金にてお願い致します。
  持ち物:カッターやインクなど基本的な道具はこちらで貸し出しいたします。
     必要な方は眼鏡やお使い慣れた道具がありましたらそちらをお持ち下さい。




お申し込みはこちらから⇒


[PR]
お名前はんこの実演販売をします。
c0154210_14054623.jpg
夏休みの時期にもさせていただいた
東急百貨店本店(渋谷・bunkamura横)
6F子供服売り場で。

セルフインキングの「ぱたんぽん」シリーズの
お名前はんこの図案も準備していきます。
(直径12mmくらい)

お名前はんこの図案も沢山準備しております。

お好きな図案を選んでいただき、その場でお名前や
ご指定の文字を彫らせていただきます。
1個につき20分程度お待ちいただけば、
当日お持ち帰りいただけます。
(状況によりお待ちいただく時間が変わります)

お天気もちょっと心配なようです。
屋根のあるデパートでお待ちしておりますので
ぜひ~~~!!


9/6(土)・7(日)11~18時
東急百貨店本店6F子供服売り場


[PR]
先日、朝テレビを観ていたら、細事画をされている方が
出ていて、小さな「寿」の文字で絵を仕上げていました。
そんな方へ取材の方が「ゴマに字が書けますか?」と
お願いして書いてもらっていました。

ゴマは2mm。

2mmもあるのか!!
とちょっとびっくりしたのと
コメはもっと大きいなぁと思ったので
面白そうなことは即実行の精神で
やってみました。(笑)

c0154210_06343132.jpg

引き出しの隅に落ちていた米粒を拾ってきたので
神様ごめんなさい!なんですが、
彫るより捺す方が難しかったです。

捺し直さなかったんですが、紙に捺した方もにじんでました・・・

お米は局面が予想よりキツくて、しかも不安定。
押し麦も見てみたんですが、もっと凸凹(一見平べったく見えたんですが)

文字ももしかしたら、もっと小さい方が米には捺しやすいのかも。

小さいのに捺せます!!というには低クオリティなのが
悔しい気がしてきたので、小さくて捺しやすい素材を探してみようか
という気になってきました。

でも、「米粒に捺せますか?」という質問に応えられる画像が出来たことに
一応の満足を感じています(笑)

満足といえば・・・
昨晩台風の風の中、第4回けしごむはんこてん巡回展が終了しました。

東京(ソラマチ)・大阪・浦和・吉祥寺とたくさんの方に見ていただけて
大満足です。ありがとうございました。

作品も自分の手を離れたのが、1月の末。
やっと帰ってきます。

はんこてんでは、本当に色々なことを学ぶことができます。
お客様の感想や表情。たくさんのメンバーの作品を見ることや
何度もの移動に耐えさせる方法など。

そんなことを言っていると、もう次のことが目の前に!!

秋からも木木屋全力で頑張りますので
応援よろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!

[PR]
c0154210_07114333.jpg

隔月1日発行の文具のフリーペーパーのBun2(ブンツー)。

8月号で「消しゴムはんこ」講座のことや
「けしごむ・はんこ・てん」のことが載せてもらってます。
c0154210_07114920.jpg


消しゴムはんこ講座は木木屋が先月川越のキムラヤさんで
開催した夏のカードのもの。

文房具屋さんで配っていることが多いのでぜひゲットしてみてください。



[PR]
お名前はんこの実演販売をします!
c0154210_23361839.jpg


その場でお名前やご指定のメッセージなど
彫ってお渡しできます。

色々な図案のはんこを持っていく予定です!!

御時間のある方是非~~~!

7/27(日)
8/3(日)
8//10(日)
全日11:00~18:00
東急百貨店本店6階子供服売り場下りエスカレーター前。

渋谷のBunkamuraのところにある東急百貨店本店です。

初めての場所はドキドキです。
渋谷でイベントと言えば・・・

第2回の「けしごむはんこてん」以来でしょうか・・・。

渋谷にお越しの際はぜひ~~~。



[PR]
さてさて、夏休み目前です!!

夏にも消しゴムはんこに挑戦してみませんか?

今回は神楽坂!!
個展を開催させていただいた
ギャラリー・ショップ+カフェtemameさん(神楽坂)で。
c0154210_09174892.jpg
「ねことさかなの消しゴムはんこ講座」
7/29(火)
8/7(木)
両日とも13:00~15:00

参加費:¥2500(材料費込、かき氷付)

参加資格:小学4年生以上、大人の方も大丈夫です!!(笑)
     小学生の方は保護者同伴で。

持ち物:小学生の方はご自分用の彫刻刀を
    大人の方でもご自分のものをお使いになりたい方は
    彫刻刀またはデザインカッターをご持参ください。

   必要な方はメガネ等お忘れなく。

初めての方にも楽しんでいただける図案を用意いたしております。
彫り方はもちろん、インクのつけ方、捺し方等消しゴムはんこを
楽しむテクニックも指導いたします。

お気軽にご参加ください!!

終わった後の?かき氷が楽しみですね~~!!




場所等詳しい内容やお申し込みは
temameさんへ 
        ⇒☆(クリック)

お待ちいたしております!!


最後になりましたが、7/12(土)浦和パルコでの
実演販売にはたくさんの方に来ていただけました。
ありがとうございます。

引き続き「第4回けしごむはんこてん巡回展」浦和展・吉祥寺展
をよろしくお願いします。

詳しくはこちら→☆

7/18(金)14時~会場係として会場におりますので
お越しの際はお声をかけてください!!




[PR]
春にソラマチと大阪で開催した
第4回けしごむはんこてんの巡回展が決定しました。

c0154210_09533045.jpg
2014.7.11(金)~21(月・祝)浦和パルコ1F特設会場

私は2日目、7/12(土)11~17時くらいで
お名前はんこの実演販売で会場にいます。

他に会場当番として7/18(金)も14時から会場にいます。
お時間のあるときに是非!!

会場でお待ちしております。

木木屋の作品では「小さいはんこ」の方を見ていただきたいなぁ~~。
小さいので見落とすかも・・・是非探してください!!(笑)

あと、販売物の方では、追加で「つなげて使い倒すシリーズ」も
納品しました。よろしくお願いします!

吉祥寺の予定も後日お知らせします!!


[PR]
個展も終わってホッとするまもなくお知らせを
しないとなぁ~~。

春の「けしごむはんこてん」。
ソラマチと大阪のカルタビアンカで開催したものの
巡回展が決定してます。

今日はあとでもう一つブログを書く予定です。
7/12(土)の浦和パルコでお名前はんこの
実演販売をやりますので、よろしくお願いします。


さてさて、本題の簡単トレース。
今日の話題は消しゴムはんこを作る人向けです。

基本手づくりなんで複数生産はしないことが多かったんですが、
お名前はんこやイニシャルはんこなどの定番品が増えてきて
ちょっとずつ同じ図案で彫ることも・・・。

そんなときのトレース方法。

まずは、お手元に彫ったはんこを。
c0154210_09242152.jpg
インクを付けていらない紙に捺して(一回分のインクを
捨てる)、インクを付け直さずにトレーシングペーパーに捺す。

c0154210_09260535.jpg
後はよく保護材を取り除いた「はんけしくん」に普通に転写。

c0154210_09270434.jpg
結構きれいに転写できます。
慣れるまでは、鉛筆転写に比べて見難さを感じるかも。

下の気球は、一回分のインクを捨てなかったもの。
捨てなかった分だけ濃く写りますが、にじんだり、
線が太めになったり。図案によって使い分けるのが正解かな?

私はシャチハタの水色を使ってますが、
water colorでも大丈夫でした。
他のモノでも大丈夫かもしれませんが、
その辺はお試しください。
お試しの結果や感想など教えてもらえたら
嬉しいです。お願いします。

そうそう、この方法のもう一つの利点は
c0154210_09353295.jpg
彫り終わった後のお掃除が楽なこと!!

鉛筆を使用しないので、当然、鉛筆のためのお掃除はなし!!

真っ白の印面にこだわる方には向かない方法ですが、
私は好みの色に出来るので気に入ってます。

もともと印面にこだわりはなきに等しいほどのレベルなので・・・
まぁいいか!!の精神で(笑)

ちなみに見本に使ったはんこは、最近のシリーズ。
つなげて使い倒すシリーズ、友達100人(女の子)。

c0154210_09403176.jpg
「つなげて使い倒すシリーズ」の中の新シリーズ・・・・
訳わかんなくなりそうですが、楽しいので、お決まりの
まあいいか!!

そうそう、今日はこの夏の予定をアップしていく予定ですので、
どこかお時間の合うところでお目にかかれたら、嬉しいです。

講座等もやっておりますので、是非、ご参加ください!
 
今日のこのブログのご感想、よかったら、コメント欄へ
書き残してください!!よろしくお願いします。



[PR]
2014.6.24-28
木木屋の小展vol.2、無事終了いたしました。

ご来場してくださった方々、
応援してくださった方々
本当にありがとうございました。

今回のテーマは「金魚」。
会場に色々な金魚を泳がせてみました。
c0154210_22213753.jpg
ポストカードも楽しく作って飾って。

c0154210_22231504.jpg
今回の展示のアイテムは
「水のように見えるもの」
「動く」
「古物」

c0154210_22263116.jpg
棚の上に乗ってる「立方体」の作品もクルクル回る仕掛けが。

c0154210_22561622.jpg
提灯のように見えるせいか、「電気がつくんですか?」という質問が
多かったです・・・すみません、点きません。(笑)


c0154210_22341172.jpg
そして、会場では私も金魚の水槽の一部。青い金魚はまだ目が入ってませんね。
c0154210_22353149.jpg
別バージョンもありました。

あとご来場の皆様にご協力いただいた、

c0154210_22373980.jpg
芳名帳。

c0154210_22385538.jpg
頭・体・尻尾を選んで、それぞれ色も選んで
オリジナルの魚を。そしてサインを。

c0154210_22404938.jpg
お一人お一人のユニークな魚が集まって
こんな大群に!!!

感謝感謝感謝です。

芳名帳は広げたり、一枚ずつ眺めたり。
幸せな時間を閉じ込めたタイムカプセルとして
ずっと大切にします。

本当にありがとうございました。

また、どこかでお目にかかれる日を楽しみにしております。

最後になりましたが、
会場の「神楽坂temame」の素敵なお二人にも
お礼を申し上げます。ありがとうございました。


さてさて・・・、夏が始まりますね。
色々ありますので頑張ります!!
今後とも木木屋への応援よろしくお願いいたします。


あ、今回の展示物・・・
どこかで飾らせて頂けたりしないかな・・・







[PR]
c0154210_07492725.jpg

徐々に会期が近づいてきました。
作品のことも頭が回ってないんですが・・・


色々とお知らせしないと!!と今さら気づきまして・・・


「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C

という日程で個展を開催いたします。

目印は「相馬屋」さん。
夏目漱石なども原稿用紙を注文したという有名な文房具屋さんです。

その目の前のT字路を曲がり(その角にtemameさんの看板があります)、
右側の野菜屋さんの向こうのマンションの下にもtemameさんの看板が!!
その奥になります。
分からないときはご連絡ください。

個展会場では、消しゴムはんこで捺した作品の展示
消しゴムはんこの販売、雑貨の販売、
お名前はんこの実演販売(1個につき20分程度)
フルオーダーのご相談
ボールペン紙版画のミニ体験(1000円・予約不要・随時。ただし状況によっては開催できないタイミングもあるかもしれません)
c0154210_18035453.jpg
などなど、全力で楽しんでいただけたらと思っております。

というような状況ですので
全日程で在廊予定です。

いつでもお気軽にお立ち寄りください。

また、ツイッターやfacebookなどで「遊びに行くよ~~」など
お知らせいただければ、ドアのところでソワソワしている
不思議な人を見かけることも可能になりますので
是非是非お知らせください。

ツイッターは「@kikiyastamp」のアカウントでやっております。

あれ~~?

あとは何を・・・。

こんな状態ですので、
お知らせするような内容を思い出しましたら、
随時ブログ、ツイッター等でお知らせしていきます。


会期中の雨予報が1日でも少ないことを祈って!!
がんばります!!

[PR]
埼玉県川越市での消しゴムはんこ講座のお知らせです!!

c0154210_13302010.jpg
2014.7.2(水)10:30~12:30
キムラヤ(埼玉県川越市
「夏に使える図案で消しゴムはんこ」

空に落書き出来たり、白壁に落書きできたりする
夏のカードを基本に夏に使える図案を準備していきます。

ベタ面で簡単なのに・・・・・とか。(笑)

初心者の方でも簡単な図案多めです。

インクの使い方次第で色々楽しめますよ!



 7月2日(水)AM10:30-12:30

 八幡通りルーム

 「夏に使える図案で消しゴムはんこ」

 受講料1200円 材料費300円

 持ち物:デザインカッター・定規・シャープペン・ハサミ
     L刃カッター・カッターマット 
貸出しもありますので、現在お持ちのものだけ
ご持参ください。

    ※必要な方は眼鏡をお持ち下さい

お申込みはキムラヤさんまで
よろしくお願いします。


キムラヤさんでの講座の帰りは商店街をウロウロ。
おせんべいを買ったり、百均に寄ったり。
今度こそ観光地へ!!と思ってるんですが・・・



[PR]

はい、ちょっとバタバタしてましたが、続けることだけは
続けてます。記念日のはんこ。

ブログでもアップしなきゃ~~~。

昨日はついに夏のカードの講座!!
もう夏ですが、超寒いころの記念日のはんこ
お楽しみいただけたら幸いです

c0154210_09494088.jpg

2/14、聖バレンタインデー。
西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により処刑された日。それから、バレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。
c0154210_09513580.jpg
2/15、春一番名附けの日。
1859年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が突風に遭い全員が死亡した。この地域の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。 春一番がどうこうという天気じゃないですね。(^^;;大丈夫ですか?

当日のお天気は大荒れだったようですが、忘れるって、素晴らしい機能ですね~~!!


c0154210_09533705.jpg
2/16、天気図記念日。
明治16年、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。
今日のはんこは「20度、1016hp、南風、風力1」となってます。私の希望です。南風吹いてあったかくなってほしいです!

暑くならないでほしいとか思い始めてますよ…はっきりと。


c0154210_09555914.jpg
2/17、ツタンカーメン王墓発掘の日。大正14年、ツタンカーメン王のミイラを発見した。
この金のマスクはんこが気に入ってしまい、白袋とかポストカードとか作ってしまいました。

新婚旅行の時、当時必要だった「リコンファーム」でロンドンのJALかANAのオフィスに行ったら、
現地のお姉さんがツタンカーメンメイクで驚いた記憶があります。


メイクもリコンファームも懐かしい。今では飛行機にチケットレスで乗れる時代ですもんね。



c0154210_09594143.jpg
2/18、エアメールの日。
1911年インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。
アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。ちなみに、ライト兄弟の初飛行が1903年。アトラクション扱いだろうけど、思いつく人はいるもんだなぁ。




c0154210_10004687.jpg
2/19、プロレスの日。
昭和29年、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催された。
ブロレスには詳しくないです。投稿直前に見直したら、目付きがよろしくなかったです。悪役のつもりなので正解なんですが、目付きのよろしくないシリーズの仲間に入れられる!とちょっと得した気分です。


c0154210_10021806.jpg
2/20、旅券の日。
明治11年「海外旅券規則」が制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。




ところで、インスタやツイッター、facebookで毎日アップしている
「今日は何の日?」のはんこですが、

webのサイトの「今日は何の日?~毎日が記念日」を中心に
何の日探しをさせていただいております。
一つのサイトだけでなく、いろいろと調べたりするように
努力しておりますが、何かあればお知らせください。

今後も1日5分以内を基本に楽しく続けていきますので
お付き合いの程、よろしくお願いします!!


[PR]

最近ハマってる・・・紙版画。
名前を付けてみました。

ボールペン紙版画!!

日曜日のブングテン15でも
「けしけし消しゴムはんこミニ体験」に
プラスして、初講座をやっちゃいました。

かなりお手軽なので、是非!!
c0154210_16224639.jpg
こんな感じの!!

どうでしょう?


で、

ボールペン紙版画の遊び方!!


まずは、はがきくらいの厚さの紙を準備します。


c0154210_16240428.jpg

はさみで切ります。

c0154210_16254147.jpg
はがきくらいの厚さの紙に糊で貼ります。
薄くまんべんなく。


c0154210_16265740.jpg
ボールペンで模様を描きます。
文字は鏡文字で。

c0154210_16281091.jpg
インクを付けます。
私は「バーサクラフト」です。
消しゴムはんこで使うようなのがいいと思います。

インクは多めで。

c0154210_16293203.jpg
紙をのせて、インクパッドの蓋でこすります。
バレン的なものでいいんですが、
さっき使ったんで、インクパットの蓋でいいかなぁ~~~と。

c0154210_16310770.jpg
上が1版目。
下が2版目。

2版目以降がいい感じです!!


たのしいですよ~~~~。
お試しあれ~~~!!

私が思いつくくらいなので、先人も当然やってることでしょうが、
名前付けるくらいなら許してもらえるかな?(笑)


さぁ、消しゴムはんこもがんばります!!


個展のテーマがブレるかもとは思ってましたが、
消しゴムはんこからも脱線する作品もあるかも?

まぁ、消しゴムはんこも、そんなに正統派って訳ではないし・・・

何が出るかは当日までのお楽しみということで
楽しんでいきます!!


c0154210_07492725.jpg

「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C











[PR]

「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C
c0154210_07492725.jpg



個展開催します。
前回は・・・ってくらい間が空いてますが・・・。

今回が初めてな気分です。

テーマは「金魚」でいくつもりだったんですが、
現時点で魚類くらいまではいいかなぁ~~と
揺れてまして・・・

結果的には、どんな風にまとまるのか・・・。

もうDMも配り始めていて
「テーマを守れる自信がない」という相談をしたところ

「そんなことができると木木屋に期待してない!!」
と言っていただいたので、安心して脱線しようかと。
そして、脱線しようと思ったとたん金魚が気になる。

グラグラしてますが、
今、楽しいと思ったことを詰め込んだ個展に出来るよう
最大限の努力をしようと思っています。

6月後半の一週間、火~土曜日。

是非是非、遊びに来てください。


*************************

「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C

*************************

[PR]
c0154210_19465083.jpg
もう夏のカード作りの講座のご案内です!!
2014.6.3(火)
10:30~12:30
い~とぴあ(埼玉県蕨市)
  JR京浜東北線蕨駅西口より徒歩7分

初めてさんにも、経験者さんにも楽しんでいただけるように
夏らしい図案、簡単な図案、えっさほっさで彫る図案
捺して楽しい図案、頑張って準備しますので、お楽しみに!!

どうやって彫るの?
インクの使い方は?
色々と詰め込んだ講座です。
是非是非ご参加ください^^

受講料:¥2000(¥2,160)
材料費:¥500


お申込み、お問い合わせ先
い~とぴあ  0120-082-499 (受付時間10:00~17:00)
い~とぴあHP
    https://www.maruetsu.co.jp/osusume/eatpia/index.html





[PR]


みちくさ市ブングテン15に参加します!!

日時:5月18日(日) 11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室

今回は久しぶりに消しゴムはんこで参加します!!(笑)

「けしけし消しゴムはんこミニ体験」
~~~刃物なんて使わない~~~

c0154210_19031704.jpg
刃物を使わない消しゴムはんこ、
「けしけし消しゴムはんこ」の中でも
四角い消しゴムだけを使って遊んでみませんか?

オリジナルの封筒、またはポチ袋を作りましょう!!

参加費(材料費込)¥500


c0154210_19095228.jpg
みちくさ市ブングテン15(ブングテンのブログはこちら)

日時:5月18日(日) 11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分 
 
内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。


[PR]
やっと続けてアップ。
追いつくのはいつになるのかなぁ~~?

さぁ、いきますよ~~。

雪の積もったころのことですよ~~~。



2/8、郵便マークの日。明治20年逓信省のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。その後、マーク変更。
ところで郵便マークと呼ばれることが多いが、JIS規格では「〒」は「郵便記号」、「郵便マーク」は「〠」(顔郵便マーク)を指す。郵便顔マークも正式なマークらしいです。知らなんだ〜。



2/9、肉の日。
「に(2)く(9)」の語呂合せから。
私はお子様舌で貧乏舌なので、霜降り肉は一口だけしか楽しめません。赤身でお願いします!



2/10、ニットの日。「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。
編み編み感を出す捺し方はいくつかあるけど、今回のが一番簡単!



2/11、万歳三唱の日。明治22年帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われたから。また、かつての「紀元節」。戦後廃止され、昭和26年頃から復活の動きが見られ、昭和41年に建国記念の日として祝日に追加された。



2/12、レトルトカレーの日。
昭和43年、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。 レトルトぢゃないけど、最近のカレーのお気に入りは、「いなばのタイカレー缶」。



苗字制定記念日。明治8年「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた日。

[PR]

1/28、逸話の日。「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ、世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日らしいです。逸話というと︎さんは俵を担いで何々出来た!とかかなぁ? 俵、現在は1俵60kgだけど時代や地方で重さは全然違ったみたい。



1/29、人口調査記念日。明治5年、日本初の全国戸籍調査が行われた。当時の人口は3311万825人だったらしいけど、カウントされてない人がいる気がする。


1/30、3分間電話の日。昭和45年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。それまでは1通話10円で、時間は無制限だったらしい。

1/31、愛菜(あいさい)の日。野菜の摂取量が少なくなりがちな時期に野菜を食べて、健康的な食生活を送ってもらいたいと制定。日付は時期的なことと、1を「アイ=愛」、31を「サイ=菜」と読む語呂合わせから。もちろん愛妻の日でもあるらしい。



2/1、ニオイの日。「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せの記念日。


2/2、おじいさんの日。「じい(2)じ(2)」の語呂合せから。8月には、おばあさんの日が。
おじいさんというと、こんな感じにしてしまったけど、いまどきのジイジは若いから
こんな感じだと、ひいおじいさんとかひいひいおじいさんとかかも!!



2/3、節分。
立春の前日のこと。本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、追い払うために豆まきが行われる。私の豆まきは、袋のまま派です。



2/4、西の日。
「に(2)し(4)」の語呂合せ、西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされているらしいです。



2/5、プロ野球の日。1936年、全日本職業野球連盟が結成された。当時は7チームだった。



2/6、海苔の日。702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。



2/7、フナの日。「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。
今日のはんこは頑張ろうと思ったので、ちょっと大きめ。今年は魚類萌え!です。


この頃から、「魚類萌え」だったようですが・・・

今年は「金魚(魚類)萌え」の個展を開催します。



「木木屋の小展」
2014.6.24~28

神楽坂temameさんで。

頑張りますので、応援よろしくお願いします。


ところで、インスタやツイッター、facebookで毎日アップしている
「今日は何の日?」のはんこですが、

webのサイトの「今日は何の日?~毎日が記念日」を中心に
何の日探しをさせていただいております。
一つのサイトだけでなく、いろいろと調べたりするように
努力しておりますが、何かあればお知らせください。

今後も1日5分以内を基本に楽しく続けていきますので
お付き合いの程、よろしくお願いします!!




[PR]
日本ホビーショー始まりましたね~~。

私もちょっとだけですが、
初日に遊びに行ってきました!!

遊びに行った話はあとで・・・

まずはお知らせ(宣伝)を~~~
4月26日(土)10:00~16:00(準備数がなくなり次第終了)
「ケシケシけしごむはんこ」を使って
日本ホビーショー内のイベント、
ホビッ子ランドでワークショップ開催します♪

東京ビッグサイトにて。
入場料がかかります。

c0154210_01554576.jpg
刃物を使わない消しゴムはんこです。

ケシケシして作るけしごむはんこ。
何が捺せるかは想像力次第!!

楽しく遊びましょう~~!!

c0154210_01583165.jpg
ではでは、会場でお待ちしております~~~!

[PR]
c0154210_10444427.jpg
東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場
下りエスカレーター前に出店します。



会期中、お話を伺いながら、ご住所印や領収印、
お名前はんこなどオーダーを承ります。
(一部会期中にお渡し可能なものもあります)

また、消しゴムはんこや紙雑貨の販売も致します。

お時間のある方、是非のぞきに来てください。

ブログ、twitter、facebookなどで知って
見に来てくださった方、是非声をかけて帰ってください!!
リアルでお目にかかれる私にとってのお楽しみタイムなので^^

準備も何もかも頑張りま~~す!!

twitter: @kikiyastamp
で、出店状況など毎日お知らせしています。



東急百貨店たまプラーザ店
5F文房具売り場に出店

2014.4.17~23(最終日17時まで



[PR]
4月のお話です!!
c0154210_07213230.jpg

4/2(水)、4(金)14:00~16:00
ドーナツ屋さんの2階で楽しむ

「猫とドーナツと時々お名前はんこ」

 

彫って、捺して楽しむ木木屋の消しゴムはんこ講座。

初めての方も簡単に楽しんでいただける図案も

たくさん用意してありますので、お気軽にご参加ください。

 

お名前はんこを彫りたい方もお手伝いします!!

 

その他彫りたいもののある方はご相談ください。

 

日時:201442日(水)、4日(金)14時~16
(どちらの日にちも同じ内容です)

場所:

谷中・満天ドーナツ2F(東京都台東区谷中3-8-12

   HP: http://yanakamanten-donuts.com/

参加費:1500円(材料費込)+ワンオーダー

持ち物:シャーペン、デザインカッター、カッター台

    貸出しもあります。

 

*細かい作業になりますので、必要な方は眼鏡をお忘れなく!!



お申し込みは、この記事の下のコメント欄に非通知で、
またはメールで
kikiya.keshihangmail,com (☆→@にして送ってください)


*参加日
*お名前
*連絡先(できれば携帯番号)
をお知らせください。

桜の咲くころの谷中へ是非~~!!
 




[PR]
ブングテン14に参加します。

c0154210_12251686.jpg
※雨天決行
日時:3月23日(日) 11:00-16:00
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分 
内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。



今回は「全力でにじませよう!!」
c0154210_12275217.jpg
  
お習字でにじみ・カスレはダメって言われました?
そんなことないです。
今回は全力でにじませてみましょう。
どうすれば、たくさんにじむのか・・・
じっくり遊んでいってください。

参加費 300円 (返送用切手代50円を含む)

*墨を使うワークショップです。
汚れてもよい服装でご参加ください。






[PR]
ついに今週木曜日から第4回けしごむはんこてんが開催されます。
c0154210_11320046.jpg


ほぼ一年間準備から携わってきたイベント。

今回も47名のインストラクターさんの参加でにぎやかに開催します~~!

今回の注目は「大作品!!」。
50cm×50cmの消しゴムはんこ作品。
切ったりしないで1枚ものの作品が2点出ます!!
(私のじゃないけど・・・)
本当に大きいです。(笑)

それに対抗して、インストラクターさんみんなで
小作品も。私はどちらかというとこの小作品に力が
入ってます(笑)

あとは、大作品を出した人以外の展示作品。
はんこの販売。ワークショップ。
実演販売(ほぼ毎日)。

そして、今回は記念スタンプ(無料)の復活!!

是非是非、ソラマチの5F、すみだまち処まで!!


木木屋は実演販売
3/26(水)・27(木)と会場におりますので
是非是非お気軽にお声掛けください。

今回から会場での各作家の名刺配布がなくなり、
代わりに出展者リストが配布される予定です。

それではちょっとさびしいかなぁ~~?と
実演販売や遊びに行ったときは名刺を持っているので
是非交換してください!!


さぁさぁ、水曜日は搬入日。がんばります!!


第4回けしごむはんこてん
東京展
2014.3.20~31
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
「産業観光プラザ まち処」
すみだの歳時ゾーン
10:00~18:00
東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ5F

大阪展
2014.5.22~26
Carta Bianca【アートギャラリー】
11:00~20:00
大阪市中央区南船場3-6-14-2F
両会場とも、会期中無休/入場無料

参加はんけしくんインストラクター
【プロジェクトチーム:木木屋、13hanko、たわら*じゅんこ、テラピィ、えみはんこ、田島玲子、岩澤美和】
RORO、後藤美知子、eiko*hanko、清水みほ、くたりきりん、ラクダママ、Okacchi、SnowyCrystal、
かにかまぼこ。、いとうまき、Kamorile、石井朋子、+ツクルコト、はな*はん、ちびまる*てしごと、
Chidoriashi-han、六花堂、noka、Nagomiya*、Hachimitz、うえむらゆみこ、*LuLu Cube*、いろえんぴつ、
*mimosa*、あまのみほ、nakaotome、ヘカ、lycka till、mame*、コシェルスカ(keiith)、あずき、
ゆっきんとき、ホリホリドウ、わたぼうしnoはんこ、joy bird、聖家 朱莱、emi(me)、まめはんこ、
苺のタルト、コロコロ屋

主催:消しゴムはんこ協会/けしごむはんこてんプロジェクトチーム/H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こまけいこ/ヒノデワシ株式会社 


[PR]
横浜です。
横浜モアーズの屋上です!!

寒そうです。
でも、横浜駅の近くは初めてです・・・。
寒さにも場所にもドキドキです。


屋上特設会場 東急ハンズ
~屋上特設イベント ハンズ・マーケット~
出店日:2014.3.7(金)~9(日)11:00~19:00
       3.14(金)~16(日)11:00~19:00
横浜モアーズ屋上にて

メインは、お名前はんこの実演販売です。
c0154210_12443883.jpg
色々な図案も持っていきます。
その場で、お名前やメッセージなど
ご希望の文字を入れさせていただきます。


他にホチキスと遊ぶはんこやメッセージカードなども
持っていきます。

c0154210_12450538.jpg
この話を頂いた時には、なんだかんだ言っても3月だし
大丈夫だろうなぁ~~と思っていたんですけどね・・・。

今週末は、今さらのように「第一級の寒波が・・・!!」なんて
天気予報の人は今年何度目だかの「第一級」って。

もうそろそろ許してほしいなぁ~~~。


とはいえ、どなたか遊びに来ていただけたら
嬉しいです。

もしもいらっしゃるときは、あたたかい格好で是非。

お待ちいたしておりますので。
よろしくお願いします!!







[PR]
またまた、滞ってしまいましたが・・・
第12弾。

頑張ってます。

今週末・来週末は横浜のイベントに参加し、
お名前はんこの実演販売をします。
よろしくお願いします。

参加するのはこちら→

さてさて、

c0154210_06554006.jpg
【今日は何の日?】1/19、家庭消火器点検の日。119番の日は11/9。使用期限が切れてないかチェックしなきゃ!

c0154210_06554450.jpg
1/20、海外団体旅行の日。昭和40年日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売した日。旅行したいなぁ。何だかんだとあるから、あと1年は我慢かなぁ~~?

c0154210_06554728.jpg
1/21、ライバルが手を結ぶ日。1866年、薩長同盟が結ばれた。信頼の日にも使った握手のはんこはお気に入り♡この後もこの握手のはんこは使いまわします~~~!!(笑)

c0154210_06554985.jpg
1/22、カレーライスの日。1982年全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーと決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたらしい。今もかな?

この日のツイッターやいろんな場で聞いたところ、この日にカレー給食だったところもあるけど、そうでなかったところも結構あったみたい。ちょっと残念。

c0154210_06555278.jpg
1/23、アーモンドの日。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量ということから「1日23粒」で1月23日が記念日に。この図案が気に入ったので、ぽち袋にでもしてみようかな?あ、誰も欲しがらないですよね(;^_^A

c0154210_06555476.jpg
1/24、ゴールドラッシュデー。1848年のこの日、カリフォルニアの製材所で働く男が、川底に金の粒を発見した。
この噂が全米に広まり、「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人々は'49ersと呼ばれた。一攫千金・・・狙いたいです。
金持ちになって「お金なんかなぁ~~」って言ってみたいです笑

c0154210_06555723.jpg
1/25、中華まんの日。今日が日本最低気温の日でもあるので、中華まんであったまろうと。先日屋外での仕事の日に頂いた肉まんが美味しかったなぁ。今週末も屋外イベントなんだけど…真冬並みなんだって、春が待ち遠しいです!!でも、酷暑は嫌です!!


c0154210_06555851.jpg
1/26、文化財防火デー。昭和24年の今日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として制定された。学生のころ、古いお寺の蔵に「水」と書かれてるのが気になって住職さんに伺ったら火事除けとのことだったので、今日はそんなはんこを。

c0154210_06560195.jpg
1/27、国旗制定記念日。明治3年「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。それ以前は、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。現在の規格は、1999年に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
うーん、中心からズレたか?(1999年以前は中心からちょっとずれた位置が正解だったみたいだから、そういうことで!!  あぁ、無意識に昭和な木木屋・・・)


今週末、来週末は東急ハンズ横浜店イベント「HANDS MARKET」で
お名前はんこの実演販売をします。

開催期間:2014年3月7日(金)~9日(日) & 14日(金)~16日(日)

フロア/コーナー:イベント>>/横浜モアーズ屋上(R1) & 東急ハンズ横浜店5F~7F



木木屋は「屋上」にいます~~!!


[PR]
ウッドバーニングで遊んでみました。
 
半田ごてみたいなので木に焼き焦げをつけて
遊んでみました。

手に入れたのは、木のはがき。

銀座の「木の香」さんに「こけし展」を見に行ったときに
購入。

c0154210_18234650.jpg

着色はねりけしで。

こんな感じでこけしに絵付けをしようかな?という
下書き風に。

c0154210_18234984.jpg

こけしは各地でいろんな形があるので
自分で楽しく描くのもいいなぁ~~と。

c0154210_18235193.jpg

もう少し自由に明るく!!
ちょっとずつ滑らかに描くこともできるようになってきました。
何事も練習、練習。

最後のは、明るい感じで描けたので(当社比)
はんこにしてみました。

c0154210_18242641.jpg


そして名刺サイズの紙でメッセージカード。
封筒付に。

着色は、(しつこいようですが)ねりけしで!!
裏のお花模様は、はんこで。

もうちょっと精進します!!





[PR]
今日は何の日のはんこも第11弾。順調に連続投稿って訳ではなかったですが、順調に作ってます!!^^

c0154210_07423974.jpg
1/10、明太子の日。福岡でからし明太子が開発され発売が始まったのが昭和24年。結構新しい食べ物だなぁ。
私の初めて明太子は、小学生のころ、子供会のイベントに出された仕出し弁当の片隅にちょこっと入っていたやつ。辛くて美味しくて、名前を憶えて、帰宅後すぐにねだった記憶があります。大分生まれの母は嫌いではないものの好んで食べる習慣はなかったように思います。

c0154210_07424502.jpg
1/11、鏡開き。地方によって違う日のこともあるとか。もともと武士社会の行事だったので、切るという言葉も行為もさけていたみたい。はんこのお餅の上にもほんのり色がのってるのが萌えポイント!笑
このはんこ、小っちゃいけど使い回しの効く良い子です!!

c0154210_07424841.jpg
1/12、スキーの日。オーストリアのレルヒ少佐が日本人に始めてスキーを指導した日。レルヒ少佐のは一本杖のスキーだったが、直後に入ってきたロシア式の2本ストックのスキーがあっという間に主流になったみたい。滑りやすいですもんね。(笑)

c0154210_07425138.jpg
1/13、ピースの日。昭和21年、高級たばこピースが発売された日。
この日は他に記念日が見つけられなくて、困りました。箱っぽくはんこを捺すのも面白くて好きです。

c0154210_07425532.jpg
1/14、タロ・ジロの日。昭和34年南極に置き去りにされた樺太犬、タロ・ジロが発見された日。
夏休みに公開された映画南極物語が懐かしいなぁ。
クーラーのガンガン効いた映画館で見た記憶が・・・。
南極って涼しいんだろうなぁ~~と思いながら見てました。
はんこを彫るのに資料画像を探したんですが、何せ古い時代なので、本物のタロージローの画像があまりなくてちょっと苦労しました。
c0154210_07425939.jpg
1/15、上元。今日小豆粥を食べると一年間疫病を避けられるらしいですよ。中元は7/15、下元は10/15。お中元くらいしか知りませんでした。

c0154210_07430281.jpg
ということで、小豆粥を作って、ちょこっと食べました。

1/15といえば、私の世代では「成人の日」。そして、お年玉付き年賀はがきの抽選日だったんですが、時代はどんどん流れていくんですね~~~。

c0154210_07430507.jpg
1/16、囲炉裏の日。いい炉、1.1.6の語呂合わせの記念日。学生の頃に遊びにいった五箇山の合掌造りの民宿の囲炉裏が懐かしいです。
本当に使ってる囲炉裏は醸し出す空気も違う気がしました。いいなぁ~とは思うんですが、気密性の高いマンションでは無理ですね~~。

c0154210_07430857.jpg
1/17、おにぎりの日。阪神大震災のボランティアの炊き出しに被災者の方々が感謝してくれたからこの日に。
阪神大震災。この日は新潟に住んでました。早起きなので、起きた時間にはTVもつけていて、NHKで第一報も見たと思います。今回の東北の地震より現場の声が入ってくるのに時間がかかってました。第一報の時は震度も大阪・神戸が抜けていたので、京都が震源地かと思ったほど。もう、揺れずに平和に過ごせますように!!

c0154210_07431373.jpg
1/18、118番の日。海上保安庁制定、海上での事件、事故の緊急通報電話番号だそうです。110番、119番に比べて知られて無いのが悩みとか。知らなかったです、はい。海上で何かあったら、118番です。大事ですよ~~~。

ということで、この番号を覚えておいてもらうために(うそ)今日はココまでです!!


[PR]