やっと年が明けました!!(笑)
そして、二桁の第10弾!!結構地味な回かもしれませんが
ちょっとでも楽しんでいたけたら嬉しいです^^

c0154210_00341048.jpg
1/1、元日。あけましておめでとうございます。 去年のクリスマスのスケートのはんこから
マイブームの「水色(ペールアクア)」で捺してます。

色は、マイブームになりやすくて、気に入った色は、その時期使い倒す傾向があります。

c0154210_00341407.jpg
1/2、月ロケットの日。昭和34年ソ連が世界初の月ロケットを打ち上げた日。新年早々打ち上げるなんて、米ソで競い合ってた感満載!月面着陸まで、あと10年!10年で人間を宇宙に出しちゃうなんて・・・まともじゃないわぁ~~~。


c0154210_00341868.jpg
1/3、瞳の日。ひ(1)と み(3)の日という、2014年初の語呂合わせの記念日。

c0154210_00342176.jpg
1/4、石の日。地蔵、狛犬などの願いをかけられた石にさわるといいらしいですよ。でも、あえて普通の石のはんこで。

c0154210_00342528.jpg
1/5、囲碁の日。語呂合わせで。この日が本格的には仕事始め、お外でのはんこ彫り、頑張ります!

c0154210_00343338.jpg
1/6、色の日。連続の語呂合わせ。今日は色に関係する職場の人の記念日だそうです。随分アバウトな記念日。消しゴムハンカーさんにとっても記念日なのかな?はんこはもちろん昨日の使い回し。今年も記念日のはんこはビバ使い回しで頑張ります!笑
使い回しに気づいたら、是非つっこんでください!!


c0154210_00343707.jpg
1/7、爪の日。新年初の爪切りの日、七種を浸した水に爪を浸し、爪を柔らかくして爪を切ると今年一年風邪をひかないとのこと。これを知る前にもう初切りしてしまっていた私、来年からやります。間に合った方は、いらっしゃったのかなぁ~?


c0154210_00344236.jpg
1/8、勝負事の日。「一か八か」から。一か八かは、丁半の上の方だけを読んだもの。昔の日本人のこういう言葉遊びは大好き! 私も好きです!!さぁて、今日はどんな勝負をしようかな?笑

c0154210_00344688.jpg

1/9、風邪の日。寛政7年、横綱・谷風が流感で亡くなった日。この時の流感が「タニカゼ」と呼ばれたことから、流感がカゼと呼ばれるようになったとか。あと、今日は語呂合わせで、一休さん→とんちの日でもあるので、お坊さんのマスク姿にしてみました。

といことで、今回は初の予定投稿に挑戦。
何か用事があるのかって?

ないです。
予定投稿をやってみたかっただけです(笑)

予定(予約?)投稿に失敗しちゃったようですが、
別に隠すようなことは何もないので、このまま~~~(笑)

[PR]
お久しぶりです・・・・

すみません!!!
何をしてたかというと・・・・

「第4回けしごむはんこてん」の作品と納品で。
今年も3月にソラマチの5Fで開催されます!!

近くなりましたら、再度お知らせします!!

さてさて・・・「今日は何の日?」のはんこも
やっと年越しが迎えられそうです・・・。



c0154210_00121230.jpg
12/25、スケートの日。イギリス人探検家がはじめて日本でスケートをした日。
切手のはんこにしっかり枠があるのはいいなぁ~~と悩み始めたころです。

c0154210_00121617.jpg
12/26、プロ野球誕生の日。アメリカのプロチームと対戦のため、現巨人軍の前身のチームができた日。古いグローブって可愛いですよね。

c0154210_00122053.jpg
12/27、ピーターパンの日。1904年ロンドンで初演された日。 ピーターパンといえば、みどりの帽子!というか榊原郁恵ちゃん。もしかして、相原祐? そして、それ何?という世代も・・・。いたいなぁ~~。とほほ

c0154210_00122411.jpg
12/28、身体検査の日。明治21年文部省が毎年4月に全学校で身体検査の実施を訓令した日。そういえば、最近座高を計ることが廃止されるニュースが。理由は測定しても利用しないから。だよね。ほんと、何のために計ってたのかなぁ~~?

c0154210_00122763.jpg
12/29、シャンソンの日。シャンソンをお酒を飲みながら聴きたいなあ〜。 分かりにくいけど、♪の形のチェリーが入ってるんです。

c0154210_00123030.jpg
12/30、地下鉄記念日。昭和2年、日本初の地下鉄が開通した日。 何故にこんな年末に?とアップした頃には思ったけど、年明けの初詣に間に合わせたのかなぁ~?

c0154210_00123429.jpg
12/31、大晦日。昨年もお付き合い、ありがとうございました。
今年もがんばりますので、よろしくお願いします!!って、ご挨拶がいまごろになっちゃいました!!!

ほんとによろしくお願いします!!


[PR]
満席になりました。
ありがとうございます。




川越のキムラヤさん(丸広百貨店のそば)では2回目の消しゴムはんこ講座。

今回はお名前はんこにチャレンジ!!

c0154210_08335332.jpg
絵手紙などにも使いやすい1文字はんこ。
お名前+イラストのはんこなどなど、
初めての方も大丈夫です!!

是非是非ご参加ください。

2月10日(月)  時間:AM10:30-12:30

 「落款・お名前はんこ」
 

 場所:八幡通りルーム (2F)

 受講料1200円(材料費300円)

申し込みは お電話かキムラヤ店舗でお願いします。

 TEL 049-224-5252


[PR]
消しゴムはんこの木木屋(ききや)です。

木木屋は手書き手彫りの消しゴムはんこ屋です。

ココのページは固定化されています。
新しい記事はすぐ右、またはもうひとつ古い記事になっています。



<今後の予定>

お名前はんこの実演販売

7/27(日)
8/3(日)
8//10(日)
全日11:00~18:00
東急百貨店本店6階
子供服売り場下りエスカレーター前。



消しゴムはんこ講座

*メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木木屋2014年の予定

(募集中の講座)

8/20(水)10:00~12:00
メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
毎月第3水曜日
「連続はんこ」

7/29(火)、8/7(木)
13:00~15:00
ギャラリー+カフェ 神楽坂temame
「猫と魚の消しゴムはんこ講座」
  詳しくは⇒☆(クリック)

 
2014.8.9(土) 10:30~12:30
い~とぴあ(埼玉県蕨市)
「夏休み親子消しゴムはんこ講座」
 小学4年生以上 彫刻刀持参で
 小学3年生以下 けしけし消しゴムはんこ



9月下旬予定10:30~12:30
キムラヤ(埼玉県川越市
決まりましたら、お知らせします。


(出展中)
c0154210_09533045.jpg
「第4回けしごむはんこてん巡回展」
浦和展:2014.7.11(金)~21(月・祝)
吉祥寺展:2014.7.29(火)~8.10(日)


:::::終了したもの::::::
2/4(火)10:30~12:30
     消しゴムはんこ講座「スイーツなはんこ」
     い~とぴあ(埼玉県蕨市)
      ブログ内詳しい記事はこちら→☆
2/10(月)10:30~12:30
     消しゴムはんこ講座「お名前はんこ」
     キムラヤ(埼玉県川越市)満席になりました。

2/19(水)10:00~12:00
     消しゴムはんこ講座(毎月)「春の図案」
     メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)

3/19(水)10:00~12:00
     消しゴムはんこ講座(毎月)「お祝いのカード」
     メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)

3/20(木)~3/31(月)
     第4回「けしごむ・はんこ・てん」
      ソラマチ5F
  木木屋実演販売日:3/26(水)・27(木)

3/23(日)11~16時
みちくさ市ブングテン14
書道ワークショップ詳しくはこちらの記事へ⇒☆


4/2(水)・4(木)14~16時
谷中・満天ドーナツさんにて
消しゴムはんこ講座
「猫とドーナツと時々お名前はんこ」
詳しくはこちらの記事へ⇒☆


c0154210_10303594.jpg
2014.6.3(火) 10:30~12:30
い~とぴあ(埼玉県蕨市)
「夏のカード」

6/18(水)10:00~12:00
メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
毎月第3水曜日
「夏のカード」

7/2(水)10:30~12:30
キムラヤ(埼玉県川越市
「夏に使える図案で消しゴムはんこ」


「木木屋の小展」 vol.2
c0154210_07492725.jpg
2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C
**********************
youtubeに動画をアップしました。
是非、ご覧ください!




ケシケシ消しゴムはんこでウマの年賀状
c0154210_09052507.jpg
ウマの年賀状の動画です。こちらから⇒☆(クリック)

c0154210_10503181.jpg

第7回スタンプカーニバル「ミニステージ」動画です。

「初めてさんの消しゴムはんこ 」 前編
https://www.youtube.com/watch?v=jwDFHRcQSuA


「初めてさんの消しゴムはんこ 」後編
https://www.youtube.com/watch?v=PEC7UZIhqW8


****************************

c0154210_10532576.jpg
消しゴムはんこ制作 初級編 「銀杏の彫り方」

聞きづらいです。音を大きくしてみてください。

**************************

https://www.youtube.com/watch?v=9oP0yE0WuHk&feature=plcp



c0154210_3354027.jpg

↑ケシケシ消しゴムはんこで作るヘビの年賀状。


http://www.youtube.com/watch?v=np09XIs1VIQ&feature=plcp


c0154210_8305665.jpg


「たぶん一番簡単なヘビの年賀状」

http://www.youtube.com/watch?v=lILKBZjmyag&feature=youtube_gdata_player




c0154210_15233536.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=acJGUJdrwgg&feature=youtube_gdata_player

c0154210_15264661.jpg

刃物を使わない消しゴムはんこ。
「ケシケシ消しゴムはんこ」プロデュースしました!
c0154210_7592392.jpg
c0154210_7594680.jpg



**********************


御用の方は委託のお店か
各日記の下の方にある「コメント」を
クリックして、コメント欄を開けてご利用ください。

非公開のコメントをクリックすると私しか中身は
見えなくなるようです。
ご心配の方は最初から重要事項は入れずに
お試しで送信してみてください。


ここは常にトップになるようにしています。
新しい記事はこの右から始まります。

このブログはヨコブログです。
古い記事はどんどん右へスライドさせて、探してみてください、
上のほうにはんこの写真、その下に記事、もっと下に日記的内容が
あるかもしれません。
[PR]
第8弾です!!
まだ、去年の日付分・・・
全部切手型にしてから、やっとサイズが
体にしみこんできた感じです・・・

とはいえ、切手型はパンチで2つ、
ダイカットも使っているので色々なサイズがあります。

c0154210_23434306.jpg
12/19、日本人初飛行の日。ライト兄弟から7年後。現在の代々木公園で、3000m。本当は5日前に成功していたけれど、公式の予定日ではなかったので、滑走の余勢で誤って離陸となってるのが、日本人らしいなぁとニヤニヤ。

この頃になると科学の発展もこんなに早く日本まで届いてたんだなぁ~~とビックリです。

c0154210_23434775.jpg
12/21、霧笛記念日。日本で最初に霧笛が設置された日。港にあるアレに足を掛けてポーズをとりたくなる世代です。笑

c0154210_23435052.jpg
12/21、クロスワードの日。1913年、米の新聞にクロスワードパズルが初掲載された日。3mmのはんけしくんの厚みを利用して簡単に作ったはんこ。 クロスワードは不得意です・・・

c0154210_23471893.jpg
12/22、改正民法公布記念日。昭和22年、家父長制度が廃止され、戸籍が夫婦単位になった。そのうち個人単位になるのかな?

 
c0154210_23435211.jpg
12/23、天皇誕生日。80歳のお誕生日ですよね。おめでとうございます。


c0154210_23435660.jpg
12/24、クリスマスイブ。キリスト教会歴では、24日の日没から25日の日没までがクリスマスらしいですよ。良いクリスマスを!
            




[PR]
「今日は何の日?」のけしごむはんこも第7弾。

ちょっとブログ更新をさぼったのでたまってしまってますが、
何とかコンスタントにブログにアップしたいなぁ~~と。

記念日のはんこは、今のところ毎日instagramとツイッターで
アップしています。よければ、そちらのフォローもお願いします。
両方ともkikiyastamp または、木木屋で発見できるかと。
よろしくお願いします~~!

では、いきますよ~~!!

c0154210_20464416.jpg


12/13、双子の日。明治7年、先に生まれた方が兄姉とすると決められたとのこと。あれ〜?昭和50年代の九州の小学校では、まだ、後に生まれた方が兄姉と言ってたぞ。日本中に浸透するまで時間かかるなぁ。
当然ですが、はんこで双子を捺すのは、得意分野です!(笑)


c0154210_20464779.jpg
12/14、南極の日。人類が初めて南極点に到達した日だそうです。あるかどうかはわかりませんが、北極の日があれば、これ自体をひっくり返してUPするかも(#^.^#)

家人には不評な気球のはんこ。私は結構うまくいったと悦に入ってたんですがねぇ~~。

家人は「もっと緑っぽいんじゃない?」とか言ってましたねぇ…


c0154210_20464832.jpg
12/15、観光バスの日。大正14年、日本で最初に乗合観光バスが走った日だそうです。
こういう初めてのバスに乗った人はどんな人だったんでしょうか?

c0154210_20465149.jpg
12/16、紙の日。王子製紙の前身の会社の工場で営業運転が開始された日。そろそろ疲れてきたから手抜き!とかぢゃないですよ!笑
でも、「紙の日」を見つけた時に「真っ白でいいじゃん!!」と飛びついたのは事実です!!

封筒は戦前のもの。

c0154210_20465308.jpg
12/17、飛行機の日。1903年ライト兄弟が初飛行した日、最初は12秒だったとか。それにしても飛行機関連の記念日多いなぁ。

この時代の科学者は「機械が飛行することは科学的に不可能」と言っていたみたい。いつの時代も、そんなものなんだなぁ~~と。

c0154210_20465548.jpg
12/18、東京駅完成記念日。今日はイメージでお送りしました(笑)。

無理せず、簡単なはんこをメインに続けていこうと思っています。
時々妙なやる気で頑張ったり(笑)

チャンスがあればコメントなど頂けたら、うれしいです~~!

ひとつ前の記事は、2月開催の講座の案内です。
スイーツなはんこ。
良かったら是非ご参加ください。

c0154210_23523365.jpg


[PR]
スイーツの消しゴムはんこ講座開催します。


c0154210_23523365.jpg
クッキーとかケーキのカードとか・・・
甘いものたくさん。

手作りのスイーツをプレゼントするときなど
使えるアイテムです。

彫り方はもちろん、インクのつけ方、捺し方のテクニックも
指導いたします。初心者も簡単なはんこ(図案)も多数準備しておきます
ので、初めての方も是非是非~~☆


2/4(火)10:30~12:30
受講料 1回 2,000円(税込)
材料費¥500

お問い合わせ、お申し込みはいーとぴあさんまで
こちらをクリック⇒☆



[PR]
c0154210_23375982.jpg
12/7、国際民間航空デー。イマイチ何の日なのか分かりにくい日。はんこ的には「使い回せる!」記念日(笑)。バックの空模様が萌えポイント!

c0154210_23380670.jpg
12/8、成道会(じょうどうえ)。お釈迦様が悟りを開いた日。菩提樹の下で。
私の通っていた保育園はお寺さんだったので、こういう行事もやってましたね~~。

c0154210_23381009.jpg
12/9、国際腐敗防止デー。公務員等による贈収賄などの腐敗防止を呼びかける日らしい。あ、因みにはんこはイメージです。特定のモデルはありません。笑

c0154210_23442788.jpg
12/10、世界人権デー。「人権尊重」と半紙に筆で書いた小学生の頃が懐かしいです。

c0154210_23381476.jpg
12/11、百円玉記念日。昭和32年に百円玉が発行された日。板垣退助の百円札が引退した日ってことは、ギザ10も引退した日ってことだな。ギザ10、最近急に見かけなくなったなぁと思ってます。ボタンの日につづいて、一色で表現したいな〜と。金ボタンの時よりもハッキリ捺せてちょっと嬉しいです(≧∇≦)
c0154210_23381868.jpg
12/12、漢字の日。いい⑴字(2)いち(1)字(2)。久しぶりの「いい、何ちゃら」の日。清水寺の漢字パフォーマンスの日。今年は何の字かな? と思っていたら「輪」でしたね~~。


 
 


[PR]
今日は何の日のはんこ、続けてます。

切手交換会に参加した時に切手型を使ったら
枠として、すっかり気に入ってしまったので
切手型で続けます!!

11/29、いい(11)服(29)の日。
c0154210_11131303.jpg
この日娘も今季初、コートを着て登校しました。

11/30、鏡の日。いい(11)ミラー(30)だそうです。
c0154210_11131670.jpg
鏡に映る小鳥さん。
なんとなく上手くできた気がしました。^^
いい何とかの日のシリーズもこの日でおわり、翌日はもう12月。

12/1、映画の日。
c0154210_11191110.jpg

この何の日シリーズが終わる訳ではありませんし、12月は始まったばかりです^_^

この日のはんこでは、カーテンの雰囲気に萌えました。
頑張った割にインパクトはなかったなぁ~~~^^;

12/2、日本人宇宙飛行記念日。

c0154210_11191410.jpg
TBSの秋山さんが日本人初めて宇宙に。
確か船外活動はしてないはずだけど、はんこはイメージで^ ^

地球はちょっと前の記念日のはんこでも捺したので
作業は楽でしたが、宇宙空間の闇色は、インクでいうと
何色かしら~~~と悩みました。

まだまだ、納得いっていません・・・とほほ

12/3、奇術の日。

c0154210_11191706.jpg
1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)で、奇術の日だそうですよ。

ところで、帽子から出で来るといえば・・・うさぎ!!と
思って、うさぎのはんこも彫ったんですが、切手という
小さな世界では、これでいっぱいいっぱい。

捺し過ぎないのも重要だなぁと改めて確認。

12/4、血清療法の日。

c0154210_11132677.jpg
血清って何?って旦那に聞いたら、
「血の上澄みみたいな・・・」
と言ったので、詳しく調べずにはんこにしてみました。
正しい知識は正しいところで調べてください! 笑

不正確な知識でも適当にはんこ。
それがワクワクの元だったりもします。(笑)


この後、実験道具にはまって、いくつかはんこにしました。

販売物になると思います(笑)

12/5、バミューダトライアングルの日。
c0154210_11132322.jpg
旦那が娘にこの話題の特集番組が子供心にいかに怖かったかを
力説してたのが楽しかったです。
テーマ曲とかも子供心に怖かったらしい。
私はあまりおぼえてないんですよね~~
怖すぎて記憶から抹殺したのかも。

そして、いつものいい加減な下調べで作ったはんこなので、
三角の角度が違うと今更気づいた!T_T

12/6、ラジオアイソトープの日。
c0154210_11132077.jpg

ラジオアイソトープって何?と家族ランチ中に聞いたら、
理系男子の旦那と理系女子の娘が意味の分からない単語も使って
教えてくれました。

いろいろと教えてくれたんですが、文系の私には難しく、
その場で分かったような気がする内容だけではんこにしてしまおう!
という勢いだけで作ったはんこ。

不安定な下調べで作るとその不安な気持ちが形になって表れるのだと
今回のはんこで知りました。

やっぱり、イメージをしっかり持って、しっかりした絵をかいて、
気持ちよく彫って、イメージ通りのインクを選んで捺す!!
これが重要です!!

でも、なんだか納得いかないでしょ?
ちょっとだけ当時理解できた内容を足しておきますね・・・・

  えっとですね、
陽子と電子のバランスのおかしい原子から、
陽子がポロっととれるときにエネルギーがわいてくるらしい。
その時に放射線が出るらしい。
とってイマドキな内容なのかも。


そして、今日のお勉強はこれまで!!(笑)                 

[PR]
毎日インスタとツイッターでUPしている
「今日は何の日?」のはんこも第4弾。

いつまで頑張れるかなぁ~~~。

行けるとこまでがんばりますよ~~~。

11/23、手袋の日。
c0154210_20461702.jpg
いい夫婦の日を無視して、手袋の日。
後でよく考えたら、手袋も両手揃ってこそだから
似たような感じの日かなぁ~~~?

手袋のはんこも木木屋の冬の定番!!
大好きです。


11/24、進化の日。

c0154210_20463236.jpg
ダーウィンの「種の起源」の初版が発行された日。

種の起源と聞いて、サルがタネだったのか~~~と思った覚えが・・・。
そんなはんこです。

こんなサルをはんこで捺したいとちょっと頑張ったはんこです。


11/25、金型の日。

c0154210_20464583.jpg
私にとって一番身近な金型のつもりですが・・・
もしかしてちょっと違う?

金型のはんこはベタ面のはんこ1個モノ。
インクのつけ方で印影を付けるのも楽しいです。

あ、クッキーのはんこは2014.2.4のい~とぴあ教室での
消しゴムはんこ講座で扱います。
ご興味のある方はぜひ~~~~。


11/26、いい風呂の日。

c0154210_20465838.jpg
「今日は何の日?」のはんこの裏テーマは「使い回し」。

この日のは「種の起源」のサルの使い回し。

頭の葉っぱはインクを付けなければ大丈夫とかいいながら、
ちょぴっとヨゴレとして写っちゃってますね~~~。

細かいことを気にしなぁ~~~い!!(笑)


11/27、ノーベル賞制定記念日。
c0154210_20471030.jpg
ダイナマイトに火をつけた時の火は、火花か、炎か、赤いぽっちか
悩むところですが、一番派手に見えそうだったので、炎を選択。


う~~~ん、どっちがよかったかしら?


11/28、太平洋記念日。

c0154210_20483087.jpg
マゼランが航行した際、良い天気が続いたことから
「太平洋」=穏やかな大洋と名付けたらしいです。

海の波模様は、いい風呂の日の使い回しです。

記念切手型のパンチで抜いたものが気に入ったので
この日以降は切手型での「今日は何の日?」はんこになっていきます。

ドンドン頑張ります~~!!



[PR]
 
昨日は今季最後の年賀状講座でした。
沢山のご参加ありがとうございました。

その最後にこんなお話を聞きました。

お子さんが学校で消しゴムはんこを習ったと。
凄く楽しみにしてたけど、できたのが葉っぱひとつで
ちょっと残念な顔をしていたと。

え~~~!

はんこ一つ出来たら、楽しいスタンプタイムの始まりなのに~~!

ということで

「葉っぱをひとつ」彫りました。
c0154210_22055764.jpg
♪葉っぱが一枚あったとさ~~♪

さてさて

c0154210_22062605.jpg
緑と茶色で木が出来た~~~!!



さてさて、♪葉っぱが一枚あったとさ~♪

c0154210_22054934.jpg
ちょっと、ねりけしも使いましたが・・・
リースです。

これからクリスマスシーズンですし~~~☆

さてさて、

♪葉っぱが一枚あったとさ~~~♪

そろそろ葉っぱから離れてみます。

c0154210_22063980.jpg
今回もねりけしで目を捺して・・・

さかなぁ~~~~。

もっとカラフルにすれば、もっと楽しめるかも☆


そろそろ・・・おしまいかな・・・
も一つ行こう!!

♪葉っぱが一枚あったとさ~~~♪

c0154210_22055400.jpg
ははは~~~~

結構、楽しくなったけど、今日はおしまい。


簡単なはんこで楽しむのはいかがですか~~~?


インクのつけ方にご興味のある方は是非講座へ~~~

もっと簡単に消しゴムはんこを楽しみたい方は
「ケシケシ消しゴムはんこ」でウマの年賀状はいかがですか?

動画はこちらから⇒

c0154210_22240989.jpg

[PR]
楽しく続けています、「今日は何の日?」はんこ。

毎朝instagram と twitterでUPしてます。
ご興味のある方はそちらでも是非~~☆

どちらも@kikiyastamp でやってます。

さぁ~~て、
11/17 蓮根の日。
c0154210_12274311.jpg
いや、いうことはないです。
蓮根です(笑)


11/18、土木の日。
c0154210_12274609.jpg
十一⇒土
十八⇒木

なので、土木の日だそうです。

はんこは「つるはし」。
「土木」⇒「おっちゃん」⇒「つるはし」
という思考回路です。

11/19、「世界トイレの日」。
c0154210_12372219.jpg
トイレにこだわるのは日本人?!
と思っていましたが、制定はシンガポール人の方のようです。

世界のトイレがどうあろうとも、日本で洋式トイレが
ガラパゴス的進化をとげようとも、はんこにすべきは
和式トイレ!!(笑)

タイルが萌えポイントです!!

11/20、いい乾物の日。

c0154210_12275045.jpg
漢字バラバラ系記念日です。
「干」⇒「十一」月の
「乾」⇒「二十日」に乾物を「乞」う。

らしいです。良くこじつけました!!って尊敬しました。

作ったのは「切り干し大根・輪切りタイプ」のはんこです。
実家の母が時々送ってくれるのは細切りタイプなんですが、
作るときに思いついたのは輪切りタイプでした・・・。

11/21、世界ハローデー。

c0154210_12285764.jpg
10人に挨拶することで「戦争より対話を!」とのメッセージを
世界の指導者に届ける日ですって!!

「ハロー」「こんにちは~~」の一言で戦争を止めようという考えが
素敵だなぁ~~と。

平和ボケと言われようとも、力強く「ハロー」で平和を保ちたい!!

11/22、ボタンの日。

c0154210_12292619.jpg
いい夫婦の日でもあるんですが、
あえて「ボタンの日」を選択。

金ボタンのはんこを作りたいなぁ~~と
挑戦してみました。

毎日、ちょっとずつ作りたいはんこ、やってみたい表現に
挑戦中です。

これからもよろしくお願いします!!




[PR]
c0154210_07311413.jpg
今年度最後の年賀状講座。
最後はい~とぴあ教室。

12/9(月)10:30~12:30

こちらは有料になりますが、託児の設備もあります。
い~とぴあさんにお問い合わせください。

今年も沢山の方と年賀状のはんこを作ってきましたが、
今回で最後です。

全面手作りもよし、ワンポイントでも楽しい
オリジナル年賀状を作ってみませんか?

図案の持ち込みもOKですよ~~~。

彫り方も一からお教えします!
インクのつけ方、捺し方も楽しく遊びましょう!!

年末の一大イベントもみんなで楽しく!
是非是非!!お待ちいたしております~~~!


ちなみに次回のい~とぴあ教室では
2014/2/4(火)10:30~
「スイーツな消しゴムはんこ講座」を予定しています。
c0154210_07400386.jpg
こちらも気になる方は是非、ご予約ください。

消しゴムはんこ講座
「年賀状」
2013.12.9(月)10:30~12:30
い~とぴあ(埼玉県蕨市)

参加費¥2000
材料費¥500

お問い合わせ先
い~とぴあ 0120-082-499(受付時間10:00~17:00)
い~とぴあHP
    https://www.maruetsu.co.jp/osusume/eatpia/index.html



[PR]
 
続けていますの~~、今日は何の日?はんこ。

毎日instagramとtwitterで。。。
IDは両方ともkikiyastampなので良かったら
覗いてみてください。

11/13【いいヒザの日】
膝のところの影を付けるのに萌え~~!!
c0154210_07384102.jpg
11/14【いい石の日】
いい石と言われて、宝石って!!思ったけど・・・
宝石の日とか今後出てくるんじゃないかとソワソワ・・・。
c0154210_07333875.jpg

11/15【かまぼこの日】
本当なら七五三かなぁ~~とは思いつつ
かまぼこ~~~!!!
一個のちっちゃなはんこを塗り分けで。
今回のかまぼこの時に自分的インクの塗り方でひとつ
やり方を思いついたので、ムフムフ♡な作品。
c0154210_07344368.jpg

11/16【いい色塗装の日】
いい色から塗装へ無理やり引っ張る系の記念日。
曜日と図案で今のところこのシリーズでは一番「いいね」が多いです。
ありがとうございました~~!
c0154210_07494993.jpg
このはんこは結構小っちゃいんですよ。
こんな感じ。
c0154210_07334781.jpg


お気楽に続けていこうと思ってます~~~。
ブログアップもがんばります~~!


[PR]
今年もこんな季節になりました!!

昨日は今年初めての年賀状講座!!
デザインカッターで頑張ってもらいました~~~。

でも、刃物は使っても使わなくても楽しく
消しゴムはんこで年賀状!!

来年は午(うま)年ですよ~~~。

ということで簡単にケシケシ消しゴムはんこで
ウマの年賀状です~~~!!!

動画はこちらから⇒☆(クリック)
c0154210_09052507.jpg
ケシケシ消しゴムはんこは
木木屋プロデュース、ヒノデワシさんから発売中。(税込¥420)
c0154210_09075606.jpg

刃物を使わない、お絵かき気分で楽しむ消しゴムはんこ。

うさぎさんや猫さん、UFOなど色々組み合わせて捺していってください!!


**こちらはデザインカッターで彫るタイプの消しゴムはんこ講座(笑)**
11/18(月)キムラヤさん(in川越)⇒詳しくは☆
11/20(水)メイプルカルチャーセンター(品川)⇒詳しくは☆
11/25(月)夜の講座、くしゃまんべさん(王子)⇒詳しくは☆
12/9(月)い~とぴあさん(蕨)⇒詳しくは☆

[PR]
「今日は何の日?」はんこ始めました。

何でも三日坊主の私なのでいつまで続くかは
分かりませんが、ゆる~~く続けていきたいです。

ちなみに・・・
instagram....kikiyastamp
twitter........木木屋(@kikiyastamp)

で基本UPしています。

ブログには時々まとめて載せていこうかなぁ~~と
思っていますので、気になっていただけた方は
フォローお願いします。

さてはて・・・
初日は「チンアナゴの日」...11/11です。

c0154210_23213454.jpg
11/11は一年で一番記念日が多い日なんだそうで、
twitterでは、ポッキー&プリッツの日の投稿で
ギネスも狙っていた日でしたね~~~。

明日あたり発表だそうですが…参加してませんでした・・・。

本物は見たことがないのですが、
初日には可愛さ最優先で「チンアナゴの日」を採用!!


二日目は「洋服の日」(11/12)。
明治時代、礼服として洋服が定められた日を記念しているそうです。
c0154210_23214266.jpg
ということで「シャツのはんこ」。

このはんこもお気に入りなので、時々捺してあげないと・・・。
コツを忘れちゃうんですよ。

この後もゆっくり続けていきますので
木木屋と一緒に「今日は何の日?」のはんこも
応援よろしくお願いします。

講座もがんばりますので、

年賀状講座よろしくお願いします。

11/18(月)キムラヤさん(in川越)⇒詳しくは☆
11/20(水)メイプルカルチャーセンター(品川)⇒詳しくは☆
11/25(月)夜の講座、くしゃまんべさん(王子)⇒詳しくは☆
12/9(月)い~とぴあさん(蕨)⇒詳しくは☆

[PR]
ふ~~~、毎日連続でお出かけなんて滅多にないので
非日常感をたっぷり堪能中です。

という訳で、木木屋は現在横浜市青葉区の
東急田園都市線たまプラーザ駅降りてすぐの
東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場出店中です。

対面オーダーなので、お客様と一緒に悩む悩む^^/

面白かったのが、猫さんの住所印!!

c0154210_537470.jpg


「猫の住所印がいいなぁ~~~」

「ねこですか~~? 飼い猫さんですか~~?」

「飼ってないけど、猫好きです」

「こんな感じですか?」

「あぁ、そんな感じで、三毛猫に」

「こんな感じですか?

「それ、シマシマのトラ猫じゃないですか~~!(笑)」

「あぁ、三毛がご希望でしたね~~~(笑)
 では、こんな感じ?」

「耳が黒くなりますか?」

「なりますよ~~!! どのくらいのボリュウムに?」

と進んで、上の画像のご住所印へと進んでいきました。
お客様との共同作業が楽しい対面オーダー。

あと2日。
11/6(水)でです。

がんばります~~~!!
[PR]
やってまいりました!!

なかなかお昼の時間帯や日曜日などでは
時間の合わない方、または、京浜東北沿線の方
王子での消しゴムはんこ講座です。

くしゃまんべさん主催の秋の文具まつりの中の一つのイベントとして
開催されます・・・!!!

今回は「年賀状」。

c0154210_004676.jpg


時期が時期ですから・・・・

でも、ここ、くしゃまんべさんでの講座では
木木屋が用意した図案以外を彫る方も多いので
別に限定はしません!!

他の教室でも禁止なんてしてませんが
ココでは「自分だけ?」なんてことにはまずならないと思いますので
ご自分の彫りたい図案やご自分のイラストなどガンガンお持込ください。

彫り方、インクのつけ方もガッツリ指導させていただきますが、
持ち込みの図案をはんこにするための下書きのお手伝いも致します。

作りたいものを作りたいように気ままな消しゴムはんこ講座を
ご堪能ください。

道具等は準備しておきますので、お気軽に
お仕事帰りに寄っていってください。

使い慣れた道具などありましたら、持ち込みOKです。

メガネ等必要な方は必ずお持ちください。
また、インク等で汚れてもよい格好でいらしてください。


ではでは、是非是非よろしくお願いします!!



秋の文具まつり
2013年11月25日(月)
ワークショップ【消しゴムはんこ教室】
開場:古書カフェ「くしゃまんべ」
   
開始:19時30分(受付:19時)

■定員:8名様先着予約制
■材料:こちらで準備いたします。
■持ち物:特にありません。
(インクの付着がご心配の方はエプロンご持参下さい
 細かい作業になります。普段、眼鏡をご使用の方は必ずご持参下さい)

■費用:2000円(材料費込み)、1ドリンク別。

■お申し込み・お問合せ先:古書カフェ・くしゃまんべさんへ

人数、氏名をそえて、以下のどちらかの方法でご連絡下さいませ。
メール kmbcafe@gmail.com
ツイッター KMB_oji

秋の文具まつり・・・
他の企画も楽しそうです・・・・
[PR]
ちっちゃい文字のはんこに燃える!!

イマドキのように萌えるではなくて
燃える~~~!!

ときどき、小っちゃい文字が彫りたくて彫りたくて
彫りたくてたまらなくなる病もちなんです。

最近そんな時は決まって
「高さ1mmのはんこ」を作って解消!!
(画像のはテキトーに書いたので、ちょっと大きいかな?)

一行だと捺しにくいと思われちゃうかも・・・
やっぱり2行ものもいいわ~~~とか・・・

燃えてるんでどんなんでも大丈夫な気がしてるときに
下書きもするので、非常に強気です!!

c0154210_20172292.jpg


このはんこは「スタカニ」の前に彫ったので
お嫁に行ってくれました。

ちまっと役に立っているといいなぁ~~~。

さぁて、明日の講座が終わったら・・・

あさってから東急百貨店たまプラーザ店5Fの文房具売り場に
出店します。


オーダーは相談しながら、下書きまで会場で仕上げます。
お渡しは後日。ご住所印は12月上旬を予定しています。
持ち込みのデザインのはんこもお作りできますので
ご相談ください。

直接話しながらなので、細かいご相談ご注文にも
対応が可能です~~~。


オーダーメインとは言いつつ、
今回ははんこもがんばって彫った方だと思います。

お時間のある方、是非遊びに来てください~~!!

よろしくお願いします~~~☆
[PR]
新しい講座の開催です。
正しくは引き継ぎの教室だったりしますが、
木木屋的には新規の教室です。

2013/11/18(月)10:30~12:30
おひとり様1200円(材料費別)

川越・文房具店キムラヤさんで。

お申込み・お問い合わせは
キムラヤさんまでお願いします。049-224-5252

ということで、ドキドキの新教室。

c0154210_22335028.jpg


第一弾は「年賀状」です。

年賀状は消しゴムはんこ講座の花形です!!

なぜなら、必要と思ってくださる方が多いからです。

年賀状の主流はパソコンだったりしますが、
手作りの「消しゴムはんこ」を足して、気持ちのこもった
年賀状にしませんか~~?

もちろん、全部手作りも楽しいですよ~~~!!

白いポチ袋に年賀状用に作ったはんこを捺したら
びっくりされちゃうかも??

来年の干支は「午(うま)」。
馬ですよ~~~。

消しゴムはんこの基本・彫り方・インクのつけ方
捺し方まできちんと指導いたします~~。

いままで、「始めてみたかった!!」という方も
是非、ご参加ください!!

よろしくお願いします~~!!
[PR]
2013/10/31(木)~11/6(水)10~20時
東急百貨店たまプラーザ店
5F文房具売り場に出店します!!

日付がスタカニ等でお知らせしたものより
1日早くなりました~~!!

今回で3回目になりますが、
毎回季節も何もかも違うのでドキドキ。

今回はスタカニから半月。
講座も一番多い時期なので、準備もバタバタ。

c0154210_156124.jpg


今回もご住所印やお名前はんこのオーダーを
中心に頑張ります。

前回の反省から、その場でお名前を入れて
お渡しできるようなはんこも多めに持っていきます。

後は・・・季節ものも多少は・・・・。


今回のオーダーはんこは12月上旬お渡しの予定です。
なので、数には限りがあります。12月いっぱいとか
新年あけてもOKという方は是非、そのようにお申し付けください。
…助かります・・・・

今回も1週間の長期戦です。
10~20時までちゃんと店内にはいる予定ですが、
放浪癖があるので…とくに食べ物屋さんあたりで・・・・

御用の方は、事前に個々のコメント欄か、
ツイッター(kikiyastampまたは木木屋)、
メールでご連絡ください。

文房具売り場のレジの方にお声をかけてくださっても
見つかるようなシステム?にはなっております。


人前でガタガタしても緊張してないよ~~~!みたいな
顔をしてるらしいのですが、実はどっひゃ~~~って、
なってます。

そんな、どっひゃ~~~な私を見に是非来てください。
よろしくお願いします~~!!
[PR]
週末、スタンプカーニバルが無事終了しました。

今回は「ミニステージ」という未知の企画があったので
超ドキドキ・・・・。

あと出店はいつものように「ラ・RO・木」として
ちょびっと楽しんできました。

「木木屋」としての出店じゃなかったので
発見できなかった方が多かったようで・・・
来年以降の課題です。

今年は3連休の前半の土・日開催だったので
土曜日のお客様がとっても多かったです。

そして、お子さんや家族のことを誰かに任せてきましたから
今日は大丈夫ですという感じで、夕方に近づいてきても
お客様のパワーが減らない感じでした。

そんな中、ブースではまったりと楽しませてもらいました。
後ろも知った方だったし…共同出店も3回目だし・・・

とにかく「ミニステージ」!!
というかんじ。

今回のミニステージは
「ケシケシ消しゴムはんこの遊び方」
「消しゴムはんこ(ベタ面)の彫り方、捺し方」
「インクのつけ方、ねりけしの使い方」

の3部構成。
ケシケシにご興味のある方は「前篇」をご覧ください。

動画はこちらから↓↓


「初めてさんの消しゴムはんこ 」 前編
https://www.youtube.com/watch?v=jwDFHRcQSuA


「初めてさんの消しゴムはんこ 」後編
https://www.youtube.com/watch?v=PEC7UZIhqW8


ド緊張している私に笑えます~~~ww


後はのんびりブースを巡ったり
会いたい人にあったり~~~!

今年やっと「こやぎ」さんに会えました!!
いつもいつも擦れ違いで、お目にかかるチャンスがなかったの~~
超かわいい名刺もGET!!

あと何人かもらおうと思っていた名刺をもらい損ねちゃいました^^;
残念~~~

そのうち、そのうち!!

あと2日目の朝。
開場前のミニステージでもう一つ動画の撮影をしました。
こちらもベタ面で「いちょうの葉」の彫り方、捺し方。
こちらもインクテクニックが楽しいものを選びました。
良かったら是非~~!!

c0154210_10224658.jpg


 消しゴムはんこ制作 初級編 「銀杏の彫り方」   協賛:ヒノデワシ株式会社

↑↑動画はこちらから

聞きづらいところは想像で埋めてください!!
または、ご質問をどうぞ!!

ホントに夢のような人たちと共に過ごす
夢のような時間、スタンプカーニバル。

はんこが大好きな人たちしかいないんですもんね~~~。

しあわせでした~~~。

また、夢の空間に行けるよう1年間頑張ります!!

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!!
[PR]
ミニステージでの画像

http://ameblo.jp/stampcarnival/entry-11635206272.htmlスタンプカーニバル!!始まりました・・・・。

開場前から、たくさんのお客様が入場口に並んでいらして
出展者の一人として・・・緊張して見させていただきました。


とはいうものの・・・実は今日・・・・
一枚の写真も撮ってないんです。


今日は5階でミニステージ。

ずいぶん前から緊張して・・・・
終わったらヘロヘロになっていて・・・

でも、さっき友人が撮ってくれた写真が送られてきたので・・・

c0154210_23537100.jpg


こんな感じのステージでした・・・

手元もカメラで撮ってもらえてました。

内容は、初めての消しゴムはんこ。

消しゴムはんこに興味を持っていただけたら
うれしいなぁ~~~と願いながらのデモンストレーションでした。

youtubeでアップしていただけました。
ご興味のある方は是非、覗いてみてください。

この記事の一番先頭の「スタンプカーニバル事務局のブログ」
からご覧ください。

今日、見てくださった方々、ありがとうございました!!

明日もスタンプカーニバル。
2日目(最終日)。

私は1日ブースの方にいられると思います!

開場は暑いので、薄着になれるような格好がオススメ。

そして、いろんなところに「記念スタンプ」があるので
「スタンプ帖」ご持参がオススメです。

私達のブースc-25「ラ・RO・木」にも記念スタンプが
置いてあります。是非、捺していってください!!

もし私がいましたら、魔女コちゃんも捺して
ねりけしで色付けさせていただきますので、
お声掛けください!!

あ、私のは
c0154210_23144480.jpg


お寿司シリーズ第3弾・・・ウニです。
お気軽に捺して(握って)行ってください!!

さぁ、もう一日頑張ります~~~!!!


スタンプカーニバルとは・・・?


http://www.youtube.com/watch?v=A3Obg7GTKck

[PR]
13年後期の埼玉県蕨市の「い~とぴあ」さんでの
消しゴムはんこ講座が始まります。

c0154210_0285738.jpg


第一弾は「テーブルの上(食器)」です。

食器・・・・お茶わんやお椀。
コップやグラスなどを彫ってみませんか?

今回ははんこらしい はんこ!!を中心に。

捺して楽しいカンタン消しゴムはんこ講座です。

是非是非ご参加ください。


消しゴムはんこ講座
「テーブルの上(食器)」
2013.10.30(水)10:30~12:30
い~とぴあ(埼玉県蕨市)

参加費¥2000
材料費¥500

お問い合わせ先
い~とぴあ 0120-082-499(受付時間10:00~17:00)
い~とぴあHP
    https://www.maruetsu.co.jp/osusume/eatpia/index.html


この講座のあとは・・・
12/9(月)年賀状講座
2014/2/4(火)スイーツのはんこ

です。
[PR]
10月12日(土)12:00~13:00 5階ミニステージ
スタンプカーニバルでミニステージやります!!

<一部の生徒さんには告知後、日時変更になっています。
  ご確認ください>


何じゃそれ?
って感じでしょ?

今年からスタートの企画らしいです・・・・

え~~っと、今回場合は・・・・

消しゴムはんこ協会 H.K.club
はんけしくんインストラクター木木屋さんによる
    「初めてさんの消しゴムはんこ」


c0154210_10182455.jpg


デモ形式で、「ケシケシ消しゴムはんこ」のやり方、
デザインカッターで消しゴムはんこを彫る方法、
インクの使い方、そして、ねりけしの使い方まで!!

最後まで見ていただくと、ヒノデワシさんから
「ねりけし」のプレゼントも!!
(1時間丸々ということにはならないと思います)

わぁお~~~、私ももらえないかなぁ~~・・・・

木木屋のデモを見て、ねりけしを買ってしまう人が
いらっしゃるんですが・・・・今回はもらえますから・・・

そして、木木屋からねりけしレクチャーを受けた方は
もれなく全員「ねりけし友の会会員」!!ですから~~~

あぁ、ねりけし友会の皆さん~~!!
是非ステージ前集合でお願いします~~!!

5階なんですよ。
メインの階は6階かなぁ?

初めての企画で、トップバッター!!
ステージを少しでもあたためられるといいのですが・・・
時間もまだ、早目だし・・・ひんやり一人でボソボソしてるかも

お願いです…ご来場予定の方~~!!!
ちょっとばかり・・・よろしくお願いします。

まぁ、一人でボソボソも伝説になれそうでいいのですが・・
よくない・・・よくない・・・

頑張りますので、よろしくお願いします!!

この時間以外は、クリエーターブース「ラ・RO・木」をメインに
ヒノデワシ・インストラクターブースにも出没予定。

クリエーターブースには「記念スタンプ」も準備しておりますので
握って(捺して)いってください!(笑)


**********************

第7回スタンプカーニバル 
はんけしくんインストラクター木木屋さんによるミニステージ!

c0154210_10312457.jpg

10月12日(土)12:00~13:00 5階ミニステージ

    消しゴムはんこ協会 H.K.club
はんけしくんインストラクター木木屋さんによる
    「初めてさんの消しゴムはんこ」
[PR]
目付きがよろしくないシリーズ・・・

懲りずにがんばりますよ~~~


c0154210_9391970.jpg


さすが、こけしちゃん。
どんな顔してても可愛いなぁ~~~とか
思ってしまう・・・親ばかっぷりです。

ちっこいはんこは、どうしてこんなに楽しいんでしょう?
ちっこいのラヴ!


無駄にVの発音にこだわってみたくなります。

目付きが良くないシリーズをもって
スタカニに挑みたいのですが・・・

その前に納品も。

それ以前に


秋のお知らせも・・・

詳しくは次回以降

とりあえずお知らせ!!


木木屋2013秋の予定

10/12(土)~13(日)スタンプカーニバル
               2日間クリエーターブース出店
      12(土)12:00~13:00
         ミニステージにて
          「初めてさんの消しゴムはんこ」
           デモンストレーションになります。
             *ケシケシ消しゴムはんこの遊び方
             *消しゴムはんこの彫り方

            生徒さんへ 日付けと時間が変更になりました!!
               

10/16(水)10:00~12:00「消しゴムスタンプ講座」
          メイプルカルチャーセンター(品川区:西大井駅前)

10/30(水)10:30~12:30「消しゴムはんこ講座」(食卓)
           い~とぴあ(蕨市)

11/1(金)~6(水)消しゴムはんこ販売・オーダー会
         東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場出店

11/9(土)11:00~16:30(途中休憩アリ)
        お名前彫りイベント
        瀬田住宅展示場(用賀インターそば)

11/16(土)消しゴムはんこ講座

11/20(水)10:00~12:00「消しゴムスタンプ講座」   
         メイプルカルチャーセンター(品川区:西大井駅前)

12/9(月)10:30~12:30「消しゴムはんこ講座」(年賀状) 
         い~とぴあ(埼玉県蕨市)

あと少し変更がありそうですが・・・            
[PR]
カードメイキングとか、スクラップブッキングとかを
なさってる方たちとの会に参加してきました。

情報交換会って名前だったので。

可能なら「ATCの交換も」って書いてあったので
他の方のものを頂くためにも作っていこう!!と・・・挑戦。

そういえば・・・・こどものかおさんのスタカニのイベント参加用に
作ったことがあったかもと思い出に浸りながら・・・

紙のサイズを調べて(これ重要!!)
切って…つくりました・・・

c0154210_10451739.jpg


はんこは新作ではないんですが、
紙のサイズが違うのは、ちょっと新鮮!!
手持ちのクラフト紙から切り出したんですが・・・
何枚切り出せるかな~~~?とか考えてしまいました。

それより出来ですね・・・・

カードのサイズとしては嫌いじゃないとわかりましたが・・・

ATC交換とかするには地味な感じ?

私のイメージでは、もう少しキラキラしたものが多い気がします・・・
多いってことは、その方が喜ばれるってことかなぁ~~?
その辺が微妙にわかんないです。

一か月をきった「スタカニ」。
私も今回はクリエーターブース、その他参加します。

今年も「ATC交換」シール、「名刺交換シール」があるみたいですよね。
スタンプカーニバルにいらっしゃるなら、是非、どちらか、または
両方参加してみてはいかがですか?
カードまたは、名刺を作ってきて、入場口で申し出ると
洋服の上から貼る「交換に参加してますシール」がもらえます。
貼って、他に貼ってる人を見つけて、声をかけると交換できます。

名刺はもちろん持っているはずです。
是非、交換してください。
シールを貼ってる方がいれば、声をかけちゃいます~~!
逃げないでください!!

あ、たぶん準備が行き届かず…丁寧な…名刺ではないと思いますが
他の方のは欲しいので・・・是非・・・

今回の挑戦はちょっと残念な感じですが、
木木屋らしくていいかなぁ~~と立ち直りも早いです!!

何といっても、他の方のカードはゲットできましたから!!
また、交換会とか参加してみたいなぁ~~~、その時は
もうちょっと キラ☆キラで!!ww
[PR]
# by kikiyastamp | 2013-09-20 10:58 | 雑貨 | Comments(0)
朝準備の時間(出展者集合時間)のころ大雨だった日曜日。

ブングテン12の開催日でした。

私の住んでいるところから、雑司ケ谷を目指すと
どんどん悪天候・・・・ゲリラ豪雨・・・


集合時間直前、会場に着いてみると
会場の門の前が水浸し・・・


お客様は入れないかも・・・・・・


そんな状態だったので
いつもなら同時開催の「みちくさ市」も
ご近所開催の「手創り市」も中止の
ブングテン単独開催。

出展者も来れる人だけで(全員そろいましたが)いいや~~
ワークショップもついに身内同士で?それもいいなぁ~~~

と準備を開始。
そして開始時間。

お客様もチラホラ
お天気もキラキラ

お客様がワイワイ
会場はムシムシ

予想以上のお客様にいらしていただけました。

今回は封筒作って蠟引き」のワークショップでしたが、
大方の予想通り、「文房具」はんこを捺してくださる方が
多かったですね~~~。

今回の新作は

c0154210_6532525.jpg


カッター!!

「オルファ好きです!」という狭いところでヒットしたり・・

さすがブングテンにわざわざお運びくださるお客様です!!

紙も古いのをちょっと混ぜていたので
喜んでいただけて…嬉しかったです。


ろう引きもとっても簡単なのでまたどこかで開催しようかなぁ~~と。

他のワークショップもたのしかったですよ~~~。


翌日に比べればよかったかもなお天気の中
来てくださった方々、出展者の皆様、まとめ役のたいみちさん

ありがとうございます。

ブングテンは次回は11月です。

出れるかなぁ~~?
出たいなぁ~~~・・・

まだ、少し猶予があるかなぁ~~~

がんばります~~~
[PR]
みちくさ市ブングテン12
開催日時:9月15日(日) 11:00~16:00
開催場所:みちくさ市 第2会場 旧高田小学校 1F職員室
開催内容:文房具好きなメンバーによる文房具の展示やワークショップなど
入場:無料

今回参加します~~!

今回のワークショップは
「蝋引き封筒を作ろう」
20分程度
¥500

c0154210_11301589.jpg


かなりお手軽に封筒を作って
お好みなら、はんこなぞ捺して
蠟引きしよう!!

というワークショップです。

蠟引き・・・ワックスペーパー

とっても簡単なのでここいらでちょっと体験しときませんか?

のんびりやっていますので
是非是非~~!


何やかんやでとっても楽しいイベント。

文具好きにはたまりません。

展示もたぶん色々・・・
古文房具とか・・・鉛筆削りとか・・・消しゴムとか…・マグネットとか

あ、いろいろ詳しい人がザクザクいますので
文房具関係の質問なんてどうでしょう?

もちらん私なんかが答えられる訳はありませんが、
答えてくれるかもしれない人を紹介できるかもしれませんよ~~ww


そういえば、今回は「OKB48総選挙・握手会」も開催されます。
沢山のボールペンと握手できるみたいですよ!!

私は前回、前々回と参加して握手した結果
自分の好きなメーカーが明確になりました。

好きなボールペンはあったんですが
自分の傾向までは把握してませんでした。
でも、あれだけ握手(試し書き)すれば分かってくるのが
楽しかったです。

総選挙・・・じっくり参加すると1時間なんてあっという間なんで
お時間に余裕をみてご来場ください~~!

ではでは、お時間のある方も是非~~
[PR]
毎月第3水曜日に講座を開催している
メイプルカルチャーセンターの消しゴムスタンプ講座。
(品川区の西大井駅前)


今回はメイプルカルチャーセンター主催で
「メイプル展覧会」が開催されています。
9/7~11(11日は12時まで)
O美術館

他のクラフト系の講座の作品も!

生徒さんたちと私の作品もおまけで展示しています。

c0154210_851621.jpg

c0154210_847854.jpg

c0154210_8473765.jpg

c0154210_848010.jpg

c0154210_8482377.jpg

c0154210_8485067.jpg

(最後の1枚が会場風景と講師作品)

春ぐらいから
「展覧会ありますよ~~~。
 今年はクラフト系ですよ~~
 出してくださいね~~~」

と応援してきましたが、
ついに搬入の日。

本当に素敵な作品がそろいました。

はんこ歴も長い方は
前々の講師の松野さんの時代から
前講師の岩澤さんの頃からの方も。

そして、私になってから早2年。
ごく最近入った方も参加してくださいました。

最近特に個性がしっかり出てきた方が多く、
これはこの方!!素材の見方が違う~~!!
ビタミンカラーの方~~!!元気が出る~~~!!
ほんとホンワカしてる~~!! 
毎月丁寧に頑張ってくださる~~!!
初めてなのに!!
今使えるテクニックを目一杯使ってくださってる~~!!

それぞれのいいとこがタップリです。

事前相談なども受けて、今回の搬入に臨んだので
チラッと見せてもらってたんですが・・・

まずいまずい・・・・・
こんな素敵な作品と一緒に出すなんてどうしよう~~!!と
パニックになりました。
でも何とか2点ほど、そっと出させていただきました。


今後も楽しんでいただけるように頑張りますので
受講生の皆様、よろしくお願いします。

また、受講生も随時募集しております。
新しい方も何人もいらっしゃいますし、
慣れてきた受講者さんがアドバイスをしてくださる
ところも何度も見てます(助けていただいています)

結構フレンドリーな会なので、
ご興味のある方はぜひ!!
メイプルカルチャーセンターへお問い合わせください。


メイプル展覧会

2013/9/7~11(最終日は12時まで)
O美術館(JR大崎駅近く)
入場無料
[PR]