タグ:イベント ( 395 ) タグの人気記事


「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C
c0154210_07492725.jpg



個展開催します。
前回は・・・ってくらい間が空いてますが・・・。

今回が初めてな気分です。

テーマは「金魚」でいくつもりだったんですが、
現時点で魚類くらいまではいいかなぁ~~と
揺れてまして・・・

結果的には、どんな風にまとまるのか・・・。

もうDMも配り始めていて
「テーマを守れる自信がない」という相談をしたところ

「そんなことができると木木屋に期待してない!!」
と言っていただいたので、安心して脱線しようかと。
そして、脱線しようと思ったとたん金魚が気になる。

グラグラしてますが、
今、楽しいと思ったことを詰め込んだ個展に出来るよう
最大限の努力をしようと思っています。

6月後半の一週間、火~土曜日。

是非是非、遊びに来てください。


*************************

「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C

*************************

[PR]


みちくさ市ブングテン15に参加します!!

日時:5月18日(日) 11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室

今回は久しぶりに消しゴムはんこで参加します!!(笑)

「けしけし消しゴムはんこミニ体験」
~~~刃物なんて使わない~~~

c0154210_19031704.jpg
刃物を使わない消しゴムはんこ、
「けしけし消しゴムはんこ」の中でも
四角い消しゴムだけを使って遊んでみませんか?

オリジナルの封筒、またはポチ袋を作りましょう!!

参加費(材料費込)¥500


c0154210_19095228.jpg
みちくさ市ブングテン15(ブングテンのブログはこちら)

日時:5月18日(日) 11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分 
 
内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。


[PR]
やっと続けてアップ。
追いつくのはいつになるのかなぁ~~?

さぁ、いきますよ~~。

雪の積もったころのことですよ~~~。



2/8、郵便マークの日。明治20年逓信省のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。その後、マーク変更。
ところで郵便マークと呼ばれることが多いが、JIS規格では「〒」は「郵便記号」、「郵便マーク」は「〠」(顔郵便マーク)を指す。郵便顔マークも正式なマークらしいです。知らなんだ〜。



2/9、肉の日。
「に(2)く(9)」の語呂合せから。
私はお子様舌で貧乏舌なので、霜降り肉は一口だけしか楽しめません。赤身でお願いします!



2/10、ニットの日。「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。
編み編み感を出す捺し方はいくつかあるけど、今回のが一番簡単!



2/11、万歳三唱の日。明治22年帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われたから。また、かつての「紀元節」。戦後廃止され、昭和26年頃から復活の動きが見られ、昭和41年に建国記念の日として祝日に追加された。



2/12、レトルトカレーの日。
昭和43年、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。 レトルトぢゃないけど、最近のカレーのお気に入りは、「いなばのタイカレー缶」。



苗字制定記念日。明治8年「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた日。

[PR]
日本ホビーショー始まりましたね~~。

私もちょっとだけですが、
初日に遊びに行ってきました!!

遊びに行った話はあとで・・・

まずはお知らせ(宣伝)を~~~
4月26日(土)10:00~16:00(準備数がなくなり次第終了)
「ケシケシけしごむはんこ」を使って
日本ホビーショー内のイベント、
ホビッ子ランドでワークショップ開催します♪

東京ビッグサイトにて。
入場料がかかります。

c0154210_01554576.jpg
刃物を使わない消しゴムはんこです。

ケシケシして作るけしごむはんこ。
何が捺せるかは想像力次第!!

楽しく遊びましょう~~!!

c0154210_01583165.jpg
ではでは、会場でお待ちしております~~~!

[PR]
c0154210_10444427.jpg
東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場
下りエスカレーター前に出店します。



会期中、お話を伺いながら、ご住所印や領収印、
お名前はんこなどオーダーを承ります。
(一部会期中にお渡し可能なものもあります)

また、消しゴムはんこや紙雑貨の販売も致します。

お時間のある方、是非のぞきに来てください。

ブログ、twitter、facebookなどで知って
見に来てくださった方、是非声をかけて帰ってください!!
リアルでお目にかかれる私にとってのお楽しみタイムなので^^

準備も何もかも頑張りま~~す!!

twitter: @kikiyastamp
で、出店状況など毎日お知らせしています。



東急百貨店たまプラーザ店
5F文房具売り場に出店

2014.4.17~23(最終日17時まで



[PR]
ついに今週木曜日から第4回けしごむはんこてんが開催されます。
c0154210_11320046.jpg


ほぼ一年間準備から携わってきたイベント。

今回も47名のインストラクターさんの参加でにぎやかに開催します~~!

今回の注目は「大作品!!」。
50cm×50cmの消しゴムはんこ作品。
切ったりしないで1枚ものの作品が2点出ます!!
(私のじゃないけど・・・)
本当に大きいです。(笑)

それに対抗して、インストラクターさんみんなで
小作品も。私はどちらかというとこの小作品に力が
入ってます(笑)

あとは、大作品を出した人以外の展示作品。
はんこの販売。ワークショップ。
実演販売(ほぼ毎日)。

そして、今回は記念スタンプ(無料)の復活!!

是非是非、ソラマチの5F、すみだまち処まで!!


木木屋は実演販売
3/26(水)・27(木)と会場におりますので
是非是非お気軽にお声掛けください。

今回から会場での各作家の名刺配布がなくなり、
代わりに出展者リストが配布される予定です。

それではちょっとさびしいかなぁ~~?と
実演販売や遊びに行ったときは名刺を持っているので
是非交換してください!!


さぁさぁ、水曜日は搬入日。がんばります!!


第4回けしごむはんこてん
東京展
2014.3.20~31
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
「産業観光プラザ まち処」
すみだの歳時ゾーン
10:00~18:00
東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ5F

大阪展
2014.5.22~26
Carta Bianca【アートギャラリー】
11:00~20:00
大阪市中央区南船場3-6-14-2F
両会場とも、会期中無休/入場無料

参加はんけしくんインストラクター
【プロジェクトチーム:木木屋、13hanko、たわら*じゅんこ、テラピィ、えみはんこ、田島玲子、岩澤美和】
RORO、後藤美知子、eiko*hanko、清水みほ、くたりきりん、ラクダママ、Okacchi、SnowyCrystal、
かにかまぼこ。、いとうまき、Kamorile、石井朋子、+ツクルコト、はな*はん、ちびまる*てしごと、
Chidoriashi-han、六花堂、noka、Nagomiya*、Hachimitz、うえむらゆみこ、*LuLu Cube*、いろえんぴつ、
*mimosa*、あまのみほ、nakaotome、ヘカ、lycka till、mame*、コシェルスカ(keiith)、あずき、
ゆっきんとき、ホリホリドウ、わたぼうしnoはんこ、joy bird、聖家 朱莱、emi(me)、まめはんこ、
苺のタルト、コロコロ屋

主催:消しゴムはんこ協会/けしごむはんこてんプロジェクトチーム/H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こまけいこ/ヒノデワシ株式会社 


[PR]
横浜です。
横浜モアーズの屋上です!!

寒そうです。
でも、横浜駅の近くは初めてです・・・。
寒さにも場所にもドキドキです。


屋上特設会場 東急ハンズ
~屋上特設イベント ハンズ・マーケット~
出店日:2014.3.7(金)~9(日)11:00~19:00
       3.14(金)~16(日)11:00~19:00
横浜モアーズ屋上にて

メインは、お名前はんこの実演販売です。
c0154210_12443883.jpg
色々な図案も持っていきます。
その場で、お名前やメッセージなど
ご希望の文字を入れさせていただきます。


他にホチキスと遊ぶはんこやメッセージカードなども
持っていきます。

c0154210_12450538.jpg
この話を頂いた時には、なんだかんだ言っても3月だし
大丈夫だろうなぁ~~と思っていたんですけどね・・・。

今週末は、今さらのように「第一級の寒波が・・・!!」なんて
天気予報の人は今年何度目だかの「第一級」って。

もうそろそろ許してほしいなぁ~~~。


とはいえ、どなたか遊びに来ていただけたら
嬉しいです。

もしもいらっしゃるときは、あたたかい格好で是非。

お待ちいたしておりますので。
よろしくお願いします!!







[PR]
またまた、滞ってしまいましたが・・・
第12弾。

頑張ってます。

今週末・来週末は横浜のイベントに参加し、
お名前はんこの実演販売をします。
よろしくお願いします。

参加するのはこちら→

さてさて、

c0154210_06554006.jpg
【今日は何の日?】1/19、家庭消火器点検の日。119番の日は11/9。使用期限が切れてないかチェックしなきゃ!

c0154210_06554450.jpg
1/20、海外団体旅行の日。昭和40年日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売した日。旅行したいなぁ。何だかんだとあるから、あと1年は我慢かなぁ~~?

c0154210_06554728.jpg
1/21、ライバルが手を結ぶ日。1866年、薩長同盟が結ばれた。信頼の日にも使った握手のはんこはお気に入り♡この後もこの握手のはんこは使いまわします~~~!!(笑)

c0154210_06554985.jpg
1/22、カレーライスの日。1982年全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーと決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたらしい。今もかな?

この日のツイッターやいろんな場で聞いたところ、この日にカレー給食だったところもあるけど、そうでなかったところも結構あったみたい。ちょっと残念。

c0154210_06555278.jpg
1/23、アーモンドの日。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量ということから「1日23粒」で1月23日が記念日に。この図案が気に入ったので、ぽち袋にでもしてみようかな?あ、誰も欲しがらないですよね(;^_^A

c0154210_06555476.jpg
1/24、ゴールドラッシュデー。1848年のこの日、カリフォルニアの製材所で働く男が、川底に金の粒を発見した。
この噂が全米に広まり、「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人々は'49ersと呼ばれた。一攫千金・・・狙いたいです。
金持ちになって「お金なんかなぁ~~」って言ってみたいです笑

c0154210_06555723.jpg
1/25、中華まんの日。今日が日本最低気温の日でもあるので、中華まんであったまろうと。先日屋外での仕事の日に頂いた肉まんが美味しかったなぁ。今週末も屋外イベントなんだけど…真冬並みなんだって、春が待ち遠しいです!!でも、酷暑は嫌です!!


c0154210_06555851.jpg
1/26、文化財防火デー。昭和24年の今日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として制定された。学生のころ、古いお寺の蔵に「水」と書かれてるのが気になって住職さんに伺ったら火事除けとのことだったので、今日はそんなはんこを。

c0154210_06560195.jpg
1/27、国旗制定記念日。明治3年「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。それ以前は、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。現在の規格は、1999年に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
うーん、中心からズレたか?(1999年以前は中心からちょっとずれた位置が正解だったみたいだから、そういうことで!!  あぁ、無意識に昭和な木木屋・・・)


今週末、来週末は東急ハンズ横浜店イベント「HANDS MARKET」で
お名前はんこの実演販売をします。

開催期間:2014年3月7日(金)~9日(日) & 14日(金)~16日(日)

フロア/コーナー:イベント>>/横浜モアーズ屋上(R1) & 東急ハンズ横浜店5F~7F



木木屋は「屋上」にいます~~!!


[PR]
お久しぶりです・・・・

すみません!!!
何をしてたかというと・・・・

「第4回けしごむはんこてん」の作品と納品で。
今年も3月にソラマチの5Fで開催されます!!

近くなりましたら、再度お知らせします!!

さてさて・・・「今日は何の日?」のはんこも
やっと年越しが迎えられそうです・・・。



c0154210_00121230.jpg
12/25、スケートの日。イギリス人探検家がはじめて日本でスケートをした日。
切手のはんこにしっかり枠があるのはいいなぁ~~と悩み始めたころです。

c0154210_00121617.jpg
12/26、プロ野球誕生の日。アメリカのプロチームと対戦のため、現巨人軍の前身のチームができた日。古いグローブって可愛いですよね。

c0154210_00122053.jpg
12/27、ピーターパンの日。1904年ロンドンで初演された日。 ピーターパンといえば、みどりの帽子!というか榊原郁恵ちゃん。もしかして、相原祐? そして、それ何?という世代も・・・。いたいなぁ~~。とほほ

c0154210_00122411.jpg
12/28、身体検査の日。明治21年文部省が毎年4月に全学校で身体検査の実施を訓令した日。そういえば、最近座高を計ることが廃止されるニュースが。理由は測定しても利用しないから。だよね。ほんと、何のために計ってたのかなぁ~~?

c0154210_00122763.jpg
12/29、シャンソンの日。シャンソンをお酒を飲みながら聴きたいなあ〜。 分かりにくいけど、♪の形のチェリーが入ってるんです。

c0154210_00123030.jpg
12/30、地下鉄記念日。昭和2年、日本初の地下鉄が開通した日。 何故にこんな年末に?とアップした頃には思ったけど、年明けの初詣に間に合わせたのかなぁ~?

c0154210_00123429.jpg
12/31、大晦日。昨年もお付き合い、ありがとうございました。
今年もがんばりますので、よろしくお願いします!!って、ご挨拶がいまごろになっちゃいました!!!

ほんとによろしくお願いします!!


[PR]
消しゴムはんこの木木屋(ききや)です。

木木屋は手書き手彫りの消しゴムはんこ屋です。

ココのページは固定化されています。
新しい記事はすぐ右、またはもうひとつ古い記事になっています。



<今後の予定>

お名前はんこの実演販売

7/27(日)
8/3(日)
8//10(日)
全日11:00~18:00
東急百貨店本店6階
子供服売り場下りエスカレーター前。



消しゴムはんこ講座

*メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木木屋2014年の予定

(募集中の講座)

8/20(水)10:00~12:00
メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
毎月第3水曜日
「連続はんこ」

7/29(火)、8/7(木)
13:00~15:00
ギャラリー+カフェ 神楽坂temame
「猫と魚の消しゴムはんこ講座」
  詳しくは⇒☆(クリック)

 
2014.8.9(土) 10:30~12:30
い~とぴあ(埼玉県蕨市)
「夏休み親子消しゴムはんこ講座」
 小学4年生以上 彫刻刀持参で
 小学3年生以下 けしけし消しゴムはんこ



9月下旬予定10:30~12:30
キムラヤ(埼玉県川越市
決まりましたら、お知らせします。


(出展中)
c0154210_09533045.jpg
「第4回けしごむはんこてん巡回展」
浦和展:2014.7.11(金)~21(月・祝)
吉祥寺展:2014.7.29(火)~8.10(日)


:::::終了したもの::::::
2/4(火)10:30~12:30
     消しゴムはんこ講座「スイーツなはんこ」
     い~とぴあ(埼玉県蕨市)
      ブログ内詳しい記事はこちら→☆
2/10(月)10:30~12:30
     消しゴムはんこ講座「お名前はんこ」
     キムラヤ(埼玉県川越市)満席になりました。

2/19(水)10:00~12:00
     消しゴムはんこ講座(毎月)「春の図案」
     メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)

3/19(水)10:00~12:00
     消しゴムはんこ講座(毎月)「お祝いのカード」
     メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)

3/20(木)~3/31(月)
     第4回「けしごむ・はんこ・てん」
      ソラマチ5F
  木木屋実演販売日:3/26(水)・27(木)

3/23(日)11~16時
みちくさ市ブングテン14
書道ワークショップ詳しくはこちらの記事へ⇒☆


4/2(水)・4(木)14~16時
谷中・満天ドーナツさんにて
消しゴムはんこ講座
「猫とドーナツと時々お名前はんこ」
詳しくはこちらの記事へ⇒☆


c0154210_10303594.jpg
2014.6.3(火) 10:30~12:30
い~とぴあ(埼玉県蕨市)
「夏のカード」

6/18(水)10:00~12:00
メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
毎月第3水曜日
「夏のカード」

7/2(水)10:30~12:30
キムラヤ(埼玉県川越市
「夏に使える図案で消しゴムはんこ」


「木木屋の小展」 vol.2
c0154210_07492725.jpg
2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C
**********************
youtubeに動画をアップしました。
是非、ご覧ください!




ケシケシ消しゴムはんこでウマの年賀状
c0154210_09052507.jpg
ウマの年賀状の動画です。こちらから⇒☆(クリック)

c0154210_10503181.jpg

第7回スタンプカーニバル「ミニステージ」動画です。

「初めてさんの消しゴムはんこ 」 前編
https://www.youtube.com/watch?v=jwDFHRcQSuA


「初めてさんの消しゴムはんこ 」後編
https://www.youtube.com/watch?v=PEC7UZIhqW8


****************************

c0154210_10532576.jpg
消しゴムはんこ制作 初級編 「銀杏の彫り方」

聞きづらいです。音を大きくしてみてください。

**************************

https://www.youtube.com/watch?v=9oP0yE0WuHk&feature=plcp



c0154210_3354027.jpg

↑ケシケシ消しゴムはんこで作るヘビの年賀状。


http://www.youtube.com/watch?v=np09XIs1VIQ&feature=plcp


c0154210_8305665.jpg


「たぶん一番簡単なヘビの年賀状」

http://www.youtube.com/watch?v=lILKBZjmyag&feature=youtube_gdata_player




c0154210_15233536.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=acJGUJdrwgg&feature=youtube_gdata_player

c0154210_15264661.jpg

刃物を使わない消しゴムはんこ。
「ケシケシ消しゴムはんこ」プロデュースしました!
c0154210_7592392.jpg
c0154210_7594680.jpg



**********************


御用の方は委託のお店か
各日記の下の方にある「コメント」を
クリックして、コメント欄を開けてご利用ください。

非公開のコメントをクリックすると私しか中身は
見えなくなるようです。
ご心配の方は最初から重要事項は入れずに
お試しで送信してみてください。


ここは常にトップになるようにしています。
新しい記事はこの右から始まります。

このブログはヨコブログです。
古い記事はどんどん右へスライドさせて、探してみてください、
上のほうにはんこの写真、その下に記事、もっと下に日記的内容が
あるかもしれません。
[PR]