タグ:ハンドメイド ( 500 ) タグの人気記事

消しゴムはんこの木木屋(ききや)です。

木木屋は手書き手彫りの消しゴムはんこ屋です。

ココのページは固定化されています。
新しい記事はすぐ右、またはもうひとつ古い記事になっています。



<今後の予定>
出店予定

「ブングテン19のブング店」
詳しくは→☆(クリック)
日時:5月17日(日) 11:00-16:00 ※雨天決行

場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室・ランチルーム

東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)

アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分


消しゴムはんこ講座

*メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可




[PR]
c0154210_14522837.jpg

下書きの状態ですが・・・。
ご住所印の見本です。

この時のお題は、「カピバラさんで住所印」。

3cm×5cm位ですね。

ボディバージョンも楽しいけど
カピバラといえば温泉?でしょう(笑)

ご住所印も個性的に
彫るのも楽しいです。



[PR]
出店していて一番頼まれるのは、お名前はんこ。

今回も色々とオーダーいただいて楽しかったです。

これは、習い事のお名前はんこ。

c0154210_12033324.jpg
ご姉妹のはんこ。

それぞれ、バレーボールとフィギアスケートを
頑張っている様子。

お姉ちゃんのバレーボールは悩みました。
イマドキのバレーボールって、カッコいいんですよね。

でも、図案にするとバレーボールなんだか、ハンドボールなんだか
カッチョいいサッカーボールなんだか・・・・って感じに。

古いタイプのバレーボールの図案を描くと
「こっちがいい!」ってお姉さんが決めてくれました。ほっ。

妹さんの方は
「リアル系よりかわいい系で♡」と
お母さんと妹さんの好みは近いようで、
こんな感じの図案に決定。

持っているシューズの画像を見せていただくときに

「ほら!!真央ちゃんとの写真!!」
って、本当にうれしそうな笑顔の写真も見せていただきました。

真央ちゃん凄いなぁ~~、そばで写真に納まるだけで
あんなに素敵な笑顔を引き出せるんだもんなぁ~~~。

私もいろんなとこでできることで頑張っていこう!!と
思わせていただいた時間でした。

ありがとうございました~~~♡

[PR]
c0154210_19371811.jpg

消しゴムはんこの基本を見直してみる実験。
①②転写したら、普段は図案の線を彫るから始まるんだけど、
それを青い線(今回は説明のために水性ペンで描きました)の方から、
図案の鉛筆の線の方に彫る方から始める。
図案の線の下までは絶対に刃を入れないないこと。
青線と図案線の中間くらいで止めること。

③④次に図案の方の線(鉛筆の線)から外に向かってがっつり彫る。

このやり方だと周りを取るときに本体を傷付けることが少なくなる。
今までも周りを取るときは、本体の方に歯を入れ直して外してたけど、
面倒になってつい、迎えにいく方から、ちょっと力を入れてしまい、
本体を傷付けちゃったりね。

それはなくなるかもとほのかな期待を。

c0154210_19372240.jpg

⑤鉛筆線の内側に青い線を引いてみる。


⑥青い線の方から鉛筆線の方に歯を入れて彫る。
 鉛筆線の下までは絶対に刃を入れないこと。


⑦⑧鉛筆線の方からがっつり彫る。

...

消しゴムはんこを始めたばかりの人は混乱するかもしれないので、ご注意を。
慣れてる方は大丈夫かな?

こういうことに万人に効く正解はなので、
自分にとって、作品にとって一番と思う方法で
彫るのがオススメです。

c0154210_19372508.jpg
仕上げは人それぞれ。

クルッと剥いても。
四角いままでも。

綺麗に見えて、捺しやすいはんこになあれ!!

基本って誰が決めたんだろう?

案外、篆刻の時の印刀で彫るときのルールのままだったり?
別の技法だったり。

見直してみるのも楽しいかな?



[PR]
c0154210_02012537.jpg
あわあわあわ・・・・。

アップし忘れてました!!

第5回けしごむはんこてん開催してます!!
出展してます!!

展示作品もちっちゃめですが・・・・
小っちゃいのが作りたかったんです。


今回も46人のインストラクターの作品・商品が
ずら~~~と並んでます。

桜の開花宣言も出ましたし、是非是非、
東京スカイツリーのソラマチ5階「すみだまち処」で開催中の
はんこてんにもお立ち寄りください!!


今回は、当番も実演販売も木木屋の予定はありませんが、
3/28(土)の午後は会場または付近にいる予定です。

会場で見かけたら(名札も下げているはずです)
是非声をかけてください。

または、ツイッター、ブログのコメント欄等で
予告を頂ければ、なるべく会場で待機します~~~(笑)

是非是非よろしくお願いします!!
*************************************
「第5回けしごむはんこてん」

*開催日程
2015年3月19日(木)~4月1日(水)10:00~19:00

東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
「産業観光プラザ すみだ まち処」すみだの歳時ゾーン
会期中無休/入場無料

*開催内容
「 はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売 」

・消しゴムはんこ作品展示
・50×50cmはんこ作品展示
・はんこと雑貨の販売
・作品の人気投票
・会場限定スタンプ
・ワークショップ
・消しゴムはんこセミオーダー/実演販売 他

[PR]


 
c0154210_14480604.jpg
2015.2.27(本日)発売の
「ペーパークラフトワークス」(レディブティックシリーズno.3949)に
ちょっととだけですが、ボールペン紙版画の作品、作り方を載せていただきました。

消しゴムはんこではないんですが、
他にも知ってる方の作品も載ってます。

ボールペン紙版画も楽しいですよ~~。

是非是非~~~♡

[PR]
2014年、ビックリなことに2度の個展。
講座も毎月。
お名前はんこなどの実演販売。

新しいことにもたくさん挑戦しました。

皆さんの応援・助言のおかげです。
ありがとうございました。

でも、ちょっとバタバタ・ふわふわの1年だったかな?と
反省もしています。

来年は、もっとしっかり頑張っていこうと思っています。
更新の少ないブログも見て個展等に来てくださった方が
多かったなぁ~~と嬉しい反省も。

頑張ります。

ダイエットは明後日からが基本の木木屋ですが、
まずは今年の内にはじめてみようと更新を。

本当に今年もありがとうございました。
よいお年を~~~~!!

[PR]

c0154210_18513913.jpg

11/16(日)11~16時
みちくさ市ブングテンで

「紙版画で年賀状を作る」ワークショップを開催します。

紙とハサミと糊とボールペンとインク。

あとちょっとで、ボールペン紙版画遊びができます。

参加費:500円
所要時間:20~30分

ブングテン毎回いろんなワークショップや展示やお話しも
聞けて楽しいイベント。

今回はOKB総選挙(お気に入りボールペン)も
ランチルームで開催。

私もも参加したことあるけど
楽しいのでつい全部書きたくなるんですよね。

案外時間が経つのが早いイベントですよ。OKBにご参加なら
時間に余裕を持っていらっしゃるのがオススメです。

ではでは、当日の天気が気になるところですが、
お時間のある方、是非に是非に。

c0154210_19003238.jpg


みちくさ市ブングテン17
詳しくはこちら→☆

日時:11月16日(日) 11:00-16:00 ※雨天決行

場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室・ランチルーム
   (東京都豊島区雑司が谷2-12-1)

アクセス:都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
     東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分



内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど

入場料: 無料。

※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。







[PR]
c0154210_21213428.jpg
今日は雨の中、古石場文化センターまつりでした。

おでんなどの屋台もあり、
似顔絵や葉っぱの貼り絵、
缶バッチなども。

小さいお子さんたちの楽しめるイベントが
タップリ。

そんな中で木木屋は

「ケシケシけしごむはんこで
 ユラユラカード作り!!」
(カードの中の羊さんがユラユラ揺れるんですよ)

刃物を使わない消しゴムはんこなので、
3歳から小4くらいのお友達が参加して
くれました。

c0154210_21221401.jpg
とっても上手に作ってくれました!!

お家に帰って、年賀状でも使ってもらえたら
嬉しいです。





[PR]
c0154210_10164964.jpg
東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場に出店します。
いつもとちょこっと違って、文房具売り場の中にいます!!

10/30(木)~11/5(水)
10~20時(最終日17時まで)

年賀状の発売日が初日になりますので、
年賀状に使えるはんこもがんばって連れて行きます!!(たぶん)

恒例の消しゴムはんこのフルオーダーも承ります。
c0154210_10293523.jpg
見本帖とにらめっこしたり、
飼いネコちゃんの画像を持ってきてくださったりと
楽しいことこの上ないご注文承り会。

目の前で下書きまで仕上げます。
お話ししながらなので
「ここはちょっと・・・」とか
「蝶々も飛ばして…いややっぱりなしで!!」とか
メールではちょっとありえない感じで話が進んでいきます。
お渡しは後日になりますが、のんびり一日座っていますので
ワクワクとこのくらいのはんこが欲しい!という気持ちを
連れていらしてください。

サイズは重要です。
普段使っている領収書とかシールとかあれば
ご持参ください。
そのサイズでお作りいたします。

ご住所印、ショップのロゴ、お名前はんこ、落款風印 その他
楽しいものお作りいたします。

一寸長丁場なので、ヘロヘロの木木屋を見に行くか!という方も
是非!!(笑)

期間中毎日、twitter,instagramで情報をアップします。
@kikiyastamp をフォローしてご確認ください。

あと一週間、がつがつ頑張ります!!





[PR]