みちくさ市ブングテン12
開催日時:9月15日(日) 11:00~16:00
開催場所:みちくさ市 第2会場 旧高田小学校 1F職員室
開催内容:文房具好きなメンバーによる文房具の展示やワークショップなど
入場:無料

今回参加します~~!

今回のワークショップは
「蝋引き封筒を作ろう」
20分程度
¥500

c0154210_11301589.jpg


かなりお手軽に封筒を作って
お好みなら、はんこなぞ捺して
蠟引きしよう!!

というワークショップです。

蠟引き・・・ワックスペーパー

とっても簡単なのでここいらでちょっと体験しときませんか?

のんびりやっていますので
是非是非~~!


何やかんやでとっても楽しいイベント。

文具好きにはたまりません。

展示もたぶん色々・・・
古文房具とか・・・鉛筆削りとか・・・消しゴムとか…・マグネットとか

あ、いろいろ詳しい人がザクザクいますので
文房具関係の質問なんてどうでしょう?

もちらん私なんかが答えられる訳はありませんが、
答えてくれるかもしれない人を紹介できるかもしれませんよ~~ww


そういえば、今回は「OKB48総選挙・握手会」も開催されます。
沢山のボールペンと握手できるみたいですよ!!

私は前回、前々回と参加して握手した結果
自分の好きなメーカーが明確になりました。

好きなボールペンはあったんですが
自分の傾向までは把握してませんでした。
でも、あれだけ握手(試し書き)すれば分かってくるのが
楽しかったです。

総選挙・・・じっくり参加すると1時間なんてあっという間なんで
お時間に余裕をみてご来場ください~~!

ではでは、お時間のある方も是非~~
[PR]
今年初めての出店のお知らせです。

c0154210_7184781.jpg


東急百貨店たまプラーザ店5F文具売り場内
2013.1.10(木)~15(火)10:00~20:00
(東急田園都市線たまプラーザ駅前)

「消しゴムはんこ 木木屋(ききや)」

オーダーはんこを中心とした出店をいたします。

ご住所印はもちろん、お名前はんこやお仕事やいろいろなところで
使うはんこをオーダーでお作りします。

基本的にはその場で下書きまでじっくりご要望を伺いながら仕上げて、
お品物は2週間程度でお届けする予定です。
お待ちいただければ、その場お渡しでできるお名前はんこなども
準備しておきます。(時間や状況によります。ご住所印はその場お渡しはありません)

その場でお買い求めいただけるようなはんこやポストカードも準備してお待ちしております。

そして、せっかくの文具売り場での出店なので、「身に着ける文房具シリーズ」も持っていきます。ミニ鉛筆のネックレスなどなどです。
c0154210_7195197.jpg


昨年はこういう販売系イベントはほとんど参加しなかったので、ドキドキ。
たまプラーザという場所も百貨店という場所もはじめて・・・。

かな~~りアウェイ感を感じています・・・・

実は連休中だったりする日程。
お時間のある方、ぜひ、遊びに来てください。
営業時間内は在館の予定です。

ひとり出店、すこ~しウロウロしている可能性があるので・・
ツイッター等で「行くよ~~!」とお知らせいただけるとより一層ありがたいです。
よろしくお願いします!!

東急百貨店たまプラーザ店5F文具売り場内
2013.1.10(水)~15(火)10:00~20:00
横浜市青葉区美しが丘1-7 TEL.045-903-2211(代表)


*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」
************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_12314166.jpg


あけましておめでとうございます!!

昨年中は大変お世話になりました。
今年もがんばりますので、よろしくお願いします。

その・・・昨年ですが・・・

たくさんのことに挑戦できた1年でした。

3月には初の個展!!

6月には「ケシケシ消しゴムはんこ」の発売!!

9月には木木屋の図案の載った本の発売!!

他にもいろいろ!!

ハリナックスで遊んだり大きい消しゴムはんこを彫ったり。


最後にYoutubeにケシケシ消しゴムはんこで作る年賀状の
動画をupしたり!!
これは100回再生を目標にしていたら、2400回と1500回を超える
再生回数で本当にびっくり!!

お時間を使って見てくださった方々ありがとうございました。

本当にびっくりドキドキの連続でした。


今年も少しですが、予定も入り始めていて・・
いろいろ頑張っていきたいです!!

よろしくおねがいします!!


*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」
************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_20464931.jpg


もう年賀状の準備はお済でしょうか?

私ですか?

紺屋の白袴状態です!もちろん!!ww

年賀状講座が終わったら、今月は
「クリスマス&冬の図案のポチ袋講座」です。


もう一ひねり中です・・・
今月も楽しんでもらえるといいのですが~~~?

どうでしょうか?

カンタンなはんこと頑張るはんこと彫らないはんこも
ちょこっと準備しておきます。

蕨のい~とぴあさんでの講座は、まだまだ、募集中です。

初めての方も是非ご参加ください。

よろしくお願いします!


ということで、明日は、午後銀座伊東屋さん7階
年賀状のデモンストレーションをしておりますので、

ぜひ~~!!

*************************
     
木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
もう、明日!!ですが、
12/8(土)13~18時
銀座・伊東屋本店7階にて

「消しゴムはんこで作る年賀状」のデモンストレーションをします!

c0154210_333684.jpg


メインは最近動画でもupしている「ケシケシ消しゴムはんこ」で
作るタイプの年賀状のつもりですが、普通に彫った年賀状も
持参する予定なので、デザインカッターで彫ることも。

この時期の銀座・・・
何かのついでなどありましたら、是非、伊東屋さんの
7階までお越しください。

よろしくお願いします!!

動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=9oP0yE0WuHk&feature=plcp

*************************
     
木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ちょっと遅れ気味のご紹介になりますが・・・・

port-mine2が螢窓舎さんにて発売されています。

c0154210_1813424.jpg



特集は「ミニ文具の世界」。

ミニも文具も大好きです!!
「身に着けるミニ文具」で協力させていただきました~~!!
(楽しかった~~~)

編集はisuさん。
ブングテンでは「文房具改造講座」をされている方です。
この講座の存在は私にとって、東京に引っ越してきて、
一番びっくりしたことの一つだと思っています。

発売されているシャーペンの中身(太さ)を入れ替えちゃったり、
長さを短くしちゃったり!!

こんなこと考える人がいるの~~?って。
そして、面白がる人がたくさんいる~~~!!って。

もう、同類においがプンプン。
と思ったら、とんでも凄い人ばっかりで・・・・
楽しい楽しい!!

そんな道や人をつないでくれた螢窓舎さん。

そんなお二人の作った「port-mine2」。


いいですよ~~~!!

消しゴムはんこ自体は載ってませんが、
お約束の「消しゴムはんこイヤリング」は載せていただけてます!!

この消しゴムはんこイヤリング・・・・
木木屋が消しゴムはんこの講座をやるときは必ず
耳に下げてます!!

講座の時には是非ご確認を!!(笑)

そんな消しゴムはんこ講座。
下記の日程で開催しています。

12/5(水)の蕨市のい~とぴあさんでの「年賀状講座」は
午前午後の講座で内容が違います。

ご確認の上是非是非ご参加ください。

今週末はもう12月!!

頑張ります!!




*************************

     木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************

10月19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
告知が遅くなりましたが、

みちくさ市ブングテンに参加します!!

ブングテンのブログ⇒こちら

c0154210_9463354.jpg


晴れていれば、みちくさ市の方に
販売部の「ブングテンのブング店」も出てます。

参加者さんたちの作品や古文房具なんかも
売ってます。掘り出し物も~~~☆


旧高田小学校職員室のメイン会場では
今回もたくさんのワークショップが。

中には予約の必要な文房具改造講座とかも・・・

ででで、今回の木木屋は季節柄「年賀状!!」


「筆と墨で年賀状準備」です。

墨をすって、筆を持って、紙に書く。
そんなワークショップです。

ワンポイントアドバイスも入りますが、
久しぶりの方、もちろん筆なんて握ったことないよ~~~(本当かな?)
のかたも是非是非、ちょっとなら汚れてもいいやの格好でご参加ください。

参加費:300円

お気軽にどうぞ~~。


c0154210_9535213.jpg


c0154210_954289.jpg


こじつけじゃないんですが・・・
落款(はんこ)の簡単バージョンも捺しましょうね~~!


*************************

     木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋
【参加費】
2,000円(材料費込)
手ぶら参加OK!
※必要な方はメガネを忘れずに!
【定員】
8名※18歳以上の方
【お申込み方法】
emailにて件名「12/9イベント参加希望」とし、
「お名前」「メールアドレス」を添えて
tabiya.cafe@gmail.com までご応募ください。


ご応募いただいた方には
1~2日以内に返信メールをお送りいたします。


※お願い
お申込後、受付確認等のメールが届かない場合は
ドメイン指定解除・迷惑メール設定解除等をしていただきますよう、
お願いいたします。

*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************

10月19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_9282614.jpg


中野の旅屋さんで年賀状講座をやります!!


 旅を感じる文具雑貨店 旅屋

〒165-0026 東京都中野区新井1-37-2
TEL 03-5318-9177
OPEN 11:00-20:00
定休日 水曜日

日曜日の午前中の講座です!!
(この時間帯は意外と珍しい気がします)

今までお時間と場所などいろいろ合わなかった方
是非ご参加ください!!

以下は旅屋さんのブログより・・・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消しゴムはんこ作家"木木屋さん"のワークショップ
消しゴムはんこで年賀状を作っちゃおう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2013年の干支"へび"の消しゴムはんこを彫って
年賀状を作ってみませんか?


初心者コースなので、初めての方でも安心。
彫り方はもちろん、スタンプの上手な押し方なども
マスターしちゃいましょう。


自分で彫った消しゴムはんこ、年賀状は
お持ち帰り頂けます。

c0154210_9334666.jpg






-----開催概要-----


【日程】
12月9日(日)10:00-11:30


【場所】
旅屋


【参加費】
2,000円(材料費込)
手ぶら参加OK!
※必要な方はメガネを忘れずに!


【定員】
8名
※18歳以上の方

【お申込み方法】
emailにて件名「12/9イベント参加希望」とし、
「お名前」「メールアドレス」を添えて
tabiya.cafe@gmail.com までご応募ください。


ご応募いただいた方には
1~2日以内に返信メールをお送りいたします。


※お願い
お申込後、受付確認等のメールが届かない場合は
ドメイン指定解除・迷惑メール設定解除等をしていただきますよう、
お願いいたします。
*****************************


よろしくお願いします!!


*******************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++


c0154210_025934.jpg


すごい文房具デラックス」発売中!
木木屋の「ミニ鉛筆」と「ケシケシ消しゴムはんこ」と
「ホッチキスと遊ぶはんこ」が載ってます!



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!




19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
最近のツイートで「手帳音頭」を連発していますが、
手帳音頭の載ってる「すごい文房具・デラックス」が
昨日発売になりました。

c0154210_9151469.jpg


いまどきのオススメ文具から、面白文具、
文具周辺の手作り講座。

とにかくものすごい数の文具文具。

OKB(お気に入りボールペン)48の結果発表も!!
私はOKB48の握手会(試し書き会)に参加して
自分の好きな書き味の再確認ができました。

当分、ボールペン選びには困らないはず!!


そして、そして・・・
「鉛筆」のページに・・・
木木屋の手作りミニ鉛筆が~~~~!!

c0154210_9192068.jpg


この中から、ストラップバージョンが載ってます。
男性も読む(メイン?)からなのかな?ストラップバージョンで。

この鉛筆はスタカニでも付けていたんです!!

c0154210_9211893.jpg

ネックレスバージョン。(鉛筆の長さ2cm)

c0154210_9221176.jpg


サイズ比較的にはこんなサイズ。

鉛筆には最後まで芯が入っているので、削って短くなるまで
使えます!!って最初から短いですが・・・

意外と書きやすいんですよ~~~

この鉛筆は

螢窓舎(駒込)さん
BEE BALM(宇都宮)さんで
取り扱っていただいております!

ちなみに今日のワークショップの会場である
神楽坂てまめさんでも先月「こまごま展」で
出店していたので、今日(10/20)は現物があります!
是非、遊びにきてください!

他にもスタンプのページにも作品と
ケシケシけしごむはんこも載ってて!!!

もう表紙開けるのにドキドキしすぎて・・・・・
どんだけ時間がかかったことか~~~~

中を見始めたら…じっくり読みすぎて
本当は昨日のうちにブログアップするつもりだったんですが
読み込みすぎました。

ちなみに今欲しいのは2つ!!

どうしようかなぁ~~~

とりあえず、古文具のたいみちさんには連絡しよぉ~~!!
(たいみちさんは古文具収集家でブングテンの案内状の絵の方です)





最後に
「すごい文房具・デラックス」絶賛発売中です!
コンビニ・書店で是非!


*******************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++



c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!




19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
(満席になりました。ありがとうございます!!)

夜の時間帯の講座は初めてかも・・・?

c0154210_9285195.jpg


5/30水曜19:30~。
定員:先着予約8名。
費用:2000円(材料費込み)、1ドリンク別。
材料:こちらで準備いたします。
■持ち物:特にありません。
(インクの付着がご心配の方はエプロンご持参下さい。
 眼鏡の方は眼鏡ご持参の程)。

お問い合せ・お申込みは
くしゃまんべさんへ⇒☆
(クリックして、イベント予定からどうぞ!!)

こちらの店内は古文房具なんかも置いてあって
(販売物もあり)とっても楽しいんです。

他にもいろいろなイベントが開催されています。
超チェックです!!

ちなみに今夜は「英語カフェ」。
優しい先生がフォローしてくれます・・・。


消しゴムはんこ講座も
初めてさん大歓迎です!!

ご質問は、こちらのブログでもお受けしてます!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]