つなげて使い倒すんだけど、
ちょっとカチッとしたものが
作りたくなって、作ったはんこです。

c0154210_23204575.jpg
2個組のはんこもいいなぁ~~と。

小さい方は、

捺しにくい?
転ぶ?

と考えて、「シマ(支え)」つきにしましたが、

ついつい、シマの方までインクを付けてしまい
紙を汚すのを繰り返してしまいました。

自分用は小さくても捺せるので
シマなしでいいとして・・・。

販売用はどうしようかな・・・・?

小さいほうのはんこは本当に小さいんですよ。
可能なら、個々のコメント欄かツイッター等で
ご意見ください。

[PR]
                                                                       空刷り。
浮世絵を見ていて
いろいろと惹かれる部分があるんですが
一番は、ここでした。

消しゴムはんこで再現したいなぁ~と
思っていたんですが、何となく結びつかなくて・・・。

最近やっと、一つにつながりかけてます!!

まずは
c0154210_08582098.jpg























こんな感じの文字が入れられるようになりました。

透かしのように作品の一部に名前が入れられそうです!

でも、目標空刷りなので、絵の一部にこのエンボス加工を
使いたい!!

c0154210_08582625.jpg

絵の版とインクと空刷りとの組み合わせを実際に試してみました。
ぷっくりといい感じに出ましたが、
今一つ使う意味というか・・・
インパクトというか・・・

膨らんでるもの
ぷっくりしていて、今までの作品で
物足りないとおもっていたこと・・・

と連想していくと

c0154210_08585061.jpg

猫!!

猫の顔のぷっくり部分!!

これだわ~~~!

やっと、意味のあるものに!!


そしたら・・・・
ご意見が来ましたよ・・・・

そう、

ねこねこな方から。

にゃん玉でしょ~~!って。


そうね。
そうね。


c0154210_08583501.jpg

ご近所のねこねこの方のにゃん玉を見せてもらいましたが、
なかなか良い角度にポーズはしてくれなくて・・・。

はんこのサイズもイマイチなので、
研究課題は残りましたが、
猫イベントまでには
完成させたいはんこと技法です!

周りのエンボス加工のお花には
深い意味はありませんよ~~~(笑)


9月
京橋モリイチ(イベント参加)


10月
イベント参加
講座

11月
たまプラーザ出店


等お知らせしていく予定です。

ツイッター @kikiyastamp
facebook 木木屋 ゆかり

でもお知らせしています。
そちらでもよろしくお願いします。



[PR]
c0154210_16444548.jpg
消しゴムはんこ+ボールペンで
楽しく遊ぼう!!

1、ベタ面の多いはんこを作ります。


2、インクを付けて、はがきのような紙に捺す。
  (官製はがきくらいのツルツルの紙がいいような・・・)

3、2で捺した印影の中にボールペンで文字(今回は2015の文字)
  をちょっと強めに書く。紙の下はカッター台のようなものが
  いいんじゃないかと今のところ思ってます。

c0154210_16444860.jpg
4、もう一度、消しゴムはんこにインクをきちんと付けます。

5、3の印影(2015の文字入り)の上に重ね捺しします。
  あまりギュッと捺し過ぎず、弱すぎず・・・・
  この辺がちょっと伝えづらい・・・
  紙に軽く触る感じ?(笑)

6、5の消しゴムはんこをインクを付け直すことなく
  本番(実際に使う)の紙に捺します。

文字が濃く残り楽しめます!!


もう一つ、猫バージョンで

c0154210_16443956.jpg
ねこ1、猫のべた面のはんこを彫ります。

ねこ2、はがきのような厚さ、ツルツルさの紙に
    「ねこ1」のはんこを捺して、ボールペンで顔を描きます。
    ちょっと強めに。

ねこ3、もう一度、猫の消しゴムはんこにインクを付けます。

ねこ4、「ねこ2」の印影に重ね捺しします。

c0154210_16444250.jpg
ねこ5、「ねこ4」で重ね捺しした後のねこのはんこの
     印面はこんな感じ。

ねこ6、本番の紙に「ねこ5」のはんこをインクを付け直さずに
    捺す。

ねこ7、出来上がり!!

ねこ8、印面のインクをきれいに取り除いて、「ねこ3」の
    インクを付けて、重ね捺しして・・・と繰り返したら
    同じ顔の猫さんを色違いで捺せます。

    印面のインクを取りのぞいて、他の表情をボールペンで
    また描いて、楽しむことも。


 お子さんとか、初心者さんとかにもオススメですし、
 いろんな表現もできるなぁとワクワク。

まだまだ、改良の余地のある方法ですが、
楽しんでみてください。

そして、できれば感想などいただけたら、幸せです♡


[PR]

最近ハマってる・・・紙版画。
名前を付けてみました。

ボールペン紙版画!!

日曜日のブングテン15でも
「けしけし消しゴムはんこミニ体験」に
プラスして、初講座をやっちゃいました。

かなりお手軽なので、是非!!
c0154210_16224639.jpg
こんな感じの!!

どうでしょう?


で、

ボールペン紙版画の遊び方!!


まずは、はがきくらいの厚さの紙を準備します。


c0154210_16240428.jpg

はさみで切ります。

c0154210_16254147.jpg
はがきくらいの厚さの紙に糊で貼ります。
薄くまんべんなく。


c0154210_16265740.jpg
ボールペンで模様を描きます。
文字は鏡文字で。

c0154210_16281091.jpg
インクを付けます。
私は「バーサクラフト」です。
消しゴムはんこで使うようなのがいいと思います。

インクは多めで。

c0154210_16293203.jpg
紙をのせて、インクパッドの蓋でこすります。
バレン的なものでいいんですが、
さっき使ったんで、インクパットの蓋でいいかなぁ~~~と。

c0154210_16310770.jpg
上が1版目。
下が2版目。

2版目以降がいい感じです!!


たのしいですよ~~~~。
お試しあれ~~~!!

私が思いつくくらいなので、先人も当然やってることでしょうが、
名前付けるくらいなら許してもらえるかな?(笑)


さぁ、消しゴムはんこもがんばります!!


個展のテーマがブレるかもとは思ってましたが、
消しゴムはんこからも脱線する作品もあるかも?

まぁ、消しゴムはんこも、そんなに正統派って訳ではないし・・・

何が出るかは当日までのお楽しみということで
楽しんでいきます!!


c0154210_07492725.jpg

「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C











[PR]
ブングテン14に参加します。

c0154210_12251686.jpg
※雨天決行
日時:3月23日(日) 11:00-16:00
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分 
内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。



今回は「全力でにじませよう!!」
c0154210_12275217.jpg
  
お習字でにじみ・カスレはダメって言われました?
そんなことないです。
今回は全力でにじませてみましょう。
どうすれば、たくさんにじむのか・・・
じっくり遊んでいってください。

参加費 300円 (返送用切手代50円を含む)

*墨を使うワークショップです。
汚れてもよい服装でご参加ください。






[PR]
横浜です。
横浜モアーズの屋上です!!

寒そうです。
でも、横浜駅の近くは初めてです・・・。
寒さにも場所にもドキドキです。


屋上特設会場 東急ハンズ
~屋上特設イベント ハンズ・マーケット~
出店日:2014.3.7(金)~9(日)11:00~19:00
       3.14(金)~16(日)11:00~19:00
横浜モアーズ屋上にて

メインは、お名前はんこの実演販売です。
c0154210_12443883.jpg
色々な図案も持っていきます。
その場で、お名前やメッセージなど
ご希望の文字を入れさせていただきます。


他にホチキスと遊ぶはんこやメッセージカードなども
持っていきます。

c0154210_12450538.jpg
この話を頂いた時には、なんだかんだ言っても3月だし
大丈夫だろうなぁ~~と思っていたんですけどね・・・。

今週末は、今さらのように「第一級の寒波が・・・!!」なんて
天気予報の人は今年何度目だかの「第一級」って。

もうそろそろ許してほしいなぁ~~~。


とはいえ、どなたか遊びに来ていただけたら
嬉しいです。

もしもいらっしゃるときは、あたたかい格好で是非。

お待ちいたしておりますので。
よろしくお願いします!!







[PR]
またまた、滞ってしまいましたが・・・
第12弾。

頑張ってます。

今週末・来週末は横浜のイベントに参加し、
お名前はんこの実演販売をします。
よろしくお願いします。

参加するのはこちら→

さてさて、

c0154210_06554006.jpg
【今日は何の日?】1/19、家庭消火器点検の日。119番の日は11/9。使用期限が切れてないかチェックしなきゃ!

c0154210_06554450.jpg
1/20、海外団体旅行の日。昭和40年日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売した日。旅行したいなぁ。何だかんだとあるから、あと1年は我慢かなぁ~~?

c0154210_06554728.jpg
1/21、ライバルが手を結ぶ日。1866年、薩長同盟が結ばれた。信頼の日にも使った握手のはんこはお気に入り♡この後もこの握手のはんこは使いまわします~~~!!(笑)

c0154210_06554985.jpg
1/22、カレーライスの日。1982年全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーと決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたらしい。今もかな?

この日のツイッターやいろんな場で聞いたところ、この日にカレー給食だったところもあるけど、そうでなかったところも結構あったみたい。ちょっと残念。

c0154210_06555278.jpg
1/23、アーモンドの日。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量ということから「1日23粒」で1月23日が記念日に。この図案が気に入ったので、ぽち袋にでもしてみようかな?あ、誰も欲しがらないですよね(;^_^A

c0154210_06555476.jpg
1/24、ゴールドラッシュデー。1848年のこの日、カリフォルニアの製材所で働く男が、川底に金の粒を発見した。
この噂が全米に広まり、「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人々は'49ersと呼ばれた。一攫千金・・・狙いたいです。
金持ちになって「お金なんかなぁ~~」って言ってみたいです笑

c0154210_06555723.jpg
1/25、中華まんの日。今日が日本最低気温の日でもあるので、中華まんであったまろうと。先日屋外での仕事の日に頂いた肉まんが美味しかったなぁ。今週末も屋外イベントなんだけど…真冬並みなんだって、春が待ち遠しいです!!でも、酷暑は嫌です!!


c0154210_06555851.jpg
1/26、文化財防火デー。昭和24年の今日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として制定された。学生のころ、古いお寺の蔵に「水」と書かれてるのが気になって住職さんに伺ったら火事除けとのことだったので、今日はそんなはんこを。

c0154210_06560195.jpg
1/27、国旗制定記念日。明治3年「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。それ以前は、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。現在の規格は、1999年に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
うーん、中心からズレたか?(1999年以前は中心からちょっとずれた位置が正解だったみたいだから、そういうことで!!  あぁ、無意識に昭和な木木屋・・・)


今週末、来週末は東急ハンズ横浜店イベント「HANDS MARKET」で
お名前はんこの実演販売をします。

開催期間:2014年3月7日(金)~9日(日) & 14日(金)~16日(日)

フロア/コーナー:イベント>>/横浜モアーズ屋上(R1) & 東急ハンズ横浜店5F~7F



木木屋は「屋上」にいます~~!!


[PR]
今日は何の日のはんこも第11弾。順調に連続投稿って訳ではなかったですが、順調に作ってます!!^^

c0154210_07423974.jpg
1/10、明太子の日。福岡でからし明太子が開発され発売が始まったのが昭和24年。結構新しい食べ物だなぁ。
私の初めて明太子は、小学生のころ、子供会のイベントに出された仕出し弁当の片隅にちょこっと入っていたやつ。辛くて美味しくて、名前を憶えて、帰宅後すぐにねだった記憶があります。大分生まれの母は嫌いではないものの好んで食べる習慣はなかったように思います。

c0154210_07424502.jpg
1/11、鏡開き。地方によって違う日のこともあるとか。もともと武士社会の行事だったので、切るという言葉も行為もさけていたみたい。はんこのお餅の上にもほんのり色がのってるのが萌えポイント!笑
このはんこ、小っちゃいけど使い回しの効く良い子です!!

c0154210_07424841.jpg
1/12、スキーの日。オーストリアのレルヒ少佐が日本人に始めてスキーを指導した日。レルヒ少佐のは一本杖のスキーだったが、直後に入ってきたロシア式の2本ストックのスキーがあっという間に主流になったみたい。滑りやすいですもんね。(笑)

c0154210_07425138.jpg
1/13、ピースの日。昭和21年、高級たばこピースが発売された日。
この日は他に記念日が見つけられなくて、困りました。箱っぽくはんこを捺すのも面白くて好きです。

c0154210_07425532.jpg
1/14、タロ・ジロの日。昭和34年南極に置き去りにされた樺太犬、タロ・ジロが発見された日。
夏休みに公開された映画南極物語が懐かしいなぁ。
クーラーのガンガン効いた映画館で見た記憶が・・・。
南極って涼しいんだろうなぁ~~と思いながら見てました。
はんこを彫るのに資料画像を探したんですが、何せ古い時代なので、本物のタロージローの画像があまりなくてちょっと苦労しました。
c0154210_07425939.jpg
1/15、上元。今日小豆粥を食べると一年間疫病を避けられるらしいですよ。中元は7/15、下元は10/15。お中元くらいしか知りませんでした。

c0154210_07430281.jpg
ということで、小豆粥を作って、ちょこっと食べました。

1/15といえば、私の世代では「成人の日」。そして、お年玉付き年賀はがきの抽選日だったんですが、時代はどんどん流れていくんですね~~~。

c0154210_07430507.jpg
1/16、囲炉裏の日。いい炉、1.1.6の語呂合わせの記念日。学生の頃に遊びにいった五箇山の合掌造りの民宿の囲炉裏が懐かしいです。
本当に使ってる囲炉裏は醸し出す空気も違う気がしました。いいなぁ~とは思うんですが、気密性の高いマンションでは無理ですね~~。

c0154210_07430857.jpg
1/17、おにぎりの日。阪神大震災のボランティアの炊き出しに被災者の方々が感謝してくれたからこの日に。
阪神大震災。この日は新潟に住んでました。早起きなので、起きた時間にはTVもつけていて、NHKで第一報も見たと思います。今回の東北の地震より現場の声が入ってくるのに時間がかかってました。第一報の時は震度も大阪・神戸が抜けていたので、京都が震源地かと思ったほど。もう、揺れずに平和に過ごせますように!!

c0154210_07431373.jpg
1/18、118番の日。海上保安庁制定、海上での事件、事故の緊急通報電話番号だそうです。110番、119番に比べて知られて無いのが悩みとか。知らなかったです、はい。海上で何かあったら、118番です。大事ですよ~~~。

ということで、この番号を覚えておいてもらうために(うそ)今日はココまでです!!


[PR]
やっと年が明けました!!(笑)
そして、二桁の第10弾!!結構地味な回かもしれませんが
ちょっとでも楽しんでいたけたら嬉しいです^^

c0154210_00341048.jpg
1/1、元日。あけましておめでとうございます。 去年のクリスマスのスケートのはんこから
マイブームの「水色(ペールアクア)」で捺してます。

色は、マイブームになりやすくて、気に入った色は、その時期使い倒す傾向があります。

c0154210_00341407.jpg
1/2、月ロケットの日。昭和34年ソ連が世界初の月ロケットを打ち上げた日。新年早々打ち上げるなんて、米ソで競い合ってた感満載!月面着陸まで、あと10年!10年で人間を宇宙に出しちゃうなんて・・・まともじゃないわぁ~~~。


c0154210_00341868.jpg
1/3、瞳の日。ひ(1)と み(3)の日という、2014年初の語呂合わせの記念日。

c0154210_00342176.jpg
1/4、石の日。地蔵、狛犬などの願いをかけられた石にさわるといいらしいですよ。でも、あえて普通の石のはんこで。

c0154210_00342528.jpg
1/5、囲碁の日。語呂合わせで。この日が本格的には仕事始め、お外でのはんこ彫り、頑張ります!

c0154210_00343338.jpg
1/6、色の日。連続の語呂合わせ。今日は色に関係する職場の人の記念日だそうです。随分アバウトな記念日。消しゴムハンカーさんにとっても記念日なのかな?はんこはもちろん昨日の使い回し。今年も記念日のはんこはビバ使い回しで頑張ります!笑
使い回しに気づいたら、是非つっこんでください!!


c0154210_00343707.jpg
1/7、爪の日。新年初の爪切りの日、七種を浸した水に爪を浸し、爪を柔らかくして爪を切ると今年一年風邪をひかないとのこと。これを知る前にもう初切りしてしまっていた私、来年からやります。間に合った方は、いらっしゃったのかなぁ~?


c0154210_00344236.jpg
1/8、勝負事の日。「一か八か」から。一か八かは、丁半の上の方だけを読んだもの。昔の日本人のこういう言葉遊びは大好き! 私も好きです!!さぁて、今日はどんな勝負をしようかな?笑

c0154210_00344688.jpg

1/9、風邪の日。寛政7年、横綱・谷風が流感で亡くなった日。この時の流感が「タニカゼ」と呼ばれたことから、流感がカゼと呼ばれるようになったとか。あと、今日は語呂合わせで、一休さん→とんちの日でもあるので、お坊さんのマスク姿にしてみました。

といことで、今回は初の予定投稿に挑戦。
何か用事があるのかって?

ないです。
予定投稿をやってみたかっただけです(笑)

予定(予約?)投稿に失敗しちゃったようですが、
別に隠すようなことは何もないので、このまま~~~(笑)

[PR]
第8弾です!!
まだ、去年の日付分・・・
全部切手型にしてから、やっとサイズが
体にしみこんできた感じです・・・

とはいえ、切手型はパンチで2つ、
ダイカットも使っているので色々なサイズがあります。

c0154210_23434306.jpg
12/19、日本人初飛行の日。ライト兄弟から7年後。現在の代々木公園で、3000m。本当は5日前に成功していたけれど、公式の予定日ではなかったので、滑走の余勢で誤って離陸となってるのが、日本人らしいなぁとニヤニヤ。

この頃になると科学の発展もこんなに早く日本まで届いてたんだなぁ~~とビックリです。

c0154210_23434775.jpg
12/21、霧笛記念日。日本で最初に霧笛が設置された日。港にあるアレに足を掛けてポーズをとりたくなる世代です。笑

c0154210_23435052.jpg
12/21、クロスワードの日。1913年、米の新聞にクロスワードパズルが初掲載された日。3mmのはんけしくんの厚みを利用して簡単に作ったはんこ。 クロスワードは不得意です・・・

c0154210_23471893.jpg
12/22、改正民法公布記念日。昭和22年、家父長制度が廃止され、戸籍が夫婦単位になった。そのうち個人単位になるのかな?

 
c0154210_23435211.jpg
12/23、天皇誕生日。80歳のお誕生日ですよね。おめでとうございます。


c0154210_23435660.jpg
12/24、クリスマスイブ。キリスト教会歴では、24日の日没から25日の日没までがクリスマスらしいですよ。良いクリスマスを!
            




[PR]