人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華とフラワーベース

娘が帰宅したときに手にしていたものは「曼珠沙華」。

ご近所の方にいただいたらしい。

さあてさて・・・と思った私ですが、
最近、フラワーベースを作ったばかりなので
シメシメとばかりにいけてみました。

曼珠沙華とフラワーベース_c0154210_23222132.jpg



頭でっかちで、ころんじゃうかな~~?と心配でしたが、
曼珠沙華くらいの花の重さなら大丈夫のようです。

フラワーベースはBEE BALMさんでどうぞ!!

この曼珠沙華、彼岸花ともいいますよね。
子供の頃、私は、この色がとても怖かったんです。

とお~~い昔、木木屋が幼稚園に入園した頃、
ふと思いついて、一人お散歩にでかけました(平和な時代だ~~)。

公園へ行こうと思っていたはずなんですが、見慣れない小道を発見して
つい、そちらへフ~ラフラ・・・。(いまでも似たようなことをします。三つ子の魂・・・)

ずんずん歩いて、ちょっと不安になった頃、視界がバーンとひらけた瞬間、
目に飛び込んできたのは、一面の真っ赤な血のような彼岸花。

絶対、あの世に着いてしまったんだ!!と勘違いしたチビ木木屋は
ダッシュで来た道を泣きながら引き返しました。

家に帰り着いても、怖さの為、ビクビクした記憶が・・・。

そして、数日後、この道だったと勇気を振り絞って、記憶の花畑を
目指すも行き着かず、「アレはあの世だった!!」という恐怖が
定着してしまいました。

この事件以来、ずっと彼岸花が怖かったんですが・・・・。

大人になって考えると、彼岸花って、突然咲いて、突然姿を消すんですよね。
たぶん、後日たどった道は間違いなく、問題の道で、しかも、目指す公園の
入口の一つだったのではないかと・・・。

と~~ても小さかったので、彼岸花に驚いて、他は見えていなかったんでしょう!

その彼岸花がそんなに怖くなくなったのは、「曼珠沙華」という新しい呼び名を
得た頃。響きが好きになって、怖くなくなったんですよ。

そして、TVで、曼珠沙華のことを知って、納得。

夏の間、葉を茂らせて、栄養を蓄えて、一旦枯れて、
それから、お彼岸の頃にみょ~~んと葉なしの茎を伸ばして
花だけ咲かせるらしいんですね。

いや~~、不思議な花ですよね。

手に曼珠沙華を1本持った娘を見て、とお~~い記憶が蘇りました。


さぁ、そんな昔より、近い将来の話!!

10月9・10日スタンプカーニバル参加。
「ヒノデワシ・インストラクターブース」にいます!
名刺交換の企画です。是非ご自身の名刺を手に遊びに来てください!

そして、名刺交換してください!!

委託販売もします。

よろしくお願いします!

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです。


ポチっと押して、応援してください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
by kikiyastamp | 2010-10-01 00:03 | 雑貨