人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状講習と筆文字屋!?

昨日は年賀状講座でした。

ご参加いただいた方たちと楽しくホリホリ。
捺し捺し!!

みなさん、ご自分の好みのはんこを選んで仕上げて下さりました。

年賀状講習と筆文字屋!?_c0154210_8373141.jpg


今回はたくさん捺して仕上げていただきましたが、
「これを50枚はキツイかな?」とのお声も。

ハイ、ちょっぴりキツイかもしれません。

なので、梅の捺し方もお教えしたので、
「梅だけでも捺すと色が入っていい感じになりますよ~~~」
とおすすめしました。

そんなやり取りをしていると、生徒さんが
「じゃぁ、****って、捺せば」
『自分のマークになる!!』っって。

みんなでワイワイアイデアを出していると
思わぬ方向へ出くわしますよね~~!

人が集まるって、楽しい~~~!

ぜひ、無理のない程度に年賀状頑張ってください!

今回の最高年齢は79歳。
バッチリ彫ってくださいました。

お疲れ様でした!

79歳の方も応援だ~~!と思ってくださる方も
↓ぽちっと押して応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


最近は他のこともチョボチョボ。

主人の知り合いから頼まれたものを書いてました。

年賀状講習と筆文字屋!?_c0154210_8461833.jpg


「受付」とか「演者さんのお名前」とか
「アンケートの回収にご協力ください」とか・・・・。

書き終わったら。ちょこっと紙も墨も余ったので
我が家用の「貼り紙」も。


年賀状講習と筆文字屋!?_c0154210_8482916.jpg


子供のいる家の定番。
口に出すと、その後、メンドーなので、貼ってみるのはどうかなぁ~~?

年賀状講習と筆文字屋!?_c0154210_8494655.jpg


「うさぎの回収・・・」これは必要な家の方が少数派!!
我家のアイドル「ねじゅ」もそろそろ、おうち(ゲージ)に戻って
もらいましょう!と言う時用!???

最後に娘の部屋を見て

年賀状講習と筆文字屋!?_c0154210_8521338.jpg


書いて、あたりを見回したら、とても娘をしかれる状態でないことを再確認。

筆でのお遊びも終了。
片付けないと・・・このイベント週間が終わったら~~~なんて
言い訳では、その内、怒られそうです・・・・。


筆文字遊びも楽しいですよ。
イマドキは「ゆるもじ」っていうのかな?

ゆる~~い文字をいざ書こうとしたら、
昔習った「正しい書き方」が出てきて邪魔を
してしまうパターンも。

その内「ゆる筆文字遊び講座」でもやってみようかな~~?
それこそ、みんなで「あ~でもない」「こ~でもない」って
書くのは楽しいと思うんだけどなぁ~~?