人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!


大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_2231480.jpg


大きいはんこ彫りました!!

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_2245783.jpg


でっかい、はんけしくんを手に入れたころ、
頼まれたんです。

大きいはんこを。

書道パフォーマンス用のはんこです。

今回ばかりは、準備の段階からちょっと違って

手元にないものも。

まずはトレぺ!!
このサイズでは持ってなかったので、世界堂に行って、
買ってきました。

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_2284016.jpg


はい、転写。ゴシゴシ。

転写したら、余分を切って!!

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_22102050.jpg


さぁ、彫るよ~~!
大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_2210397.jpg


普段はデザインカッター中心だけど、今回は三角刀も。

彫りカスも…途中でもこんなに!!

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_22131989.jpg


彫れた~~!!

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_22135541.jpg


楽しくて、3日はかかってないと思う・・・。

さてさて、試し捺し!!
ということは、インク付け!!

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_22155521.jpg


コロコロは持ってたんでOK!

インクは・・・白のポスターカラーにインクの補充液(チョコレート)を
混ぜたもので。

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_2223344.jpg

紙は一人で作業することを考えて、鳥の子で。

上質紙とかの薄い紙だと、ヒラヒラして
やりにくいかなぁ~~と。

そして、インク掃除。
いつもはねりけしで取ることが多いんですが、

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_2226187.jpg


ぬれたタオルで、拭ってみました。

そして、印面だけで送りました。

この後は、お話を聞いただけなんですが、
ちゃんと取っ手をつけたベニヤに張り付けて
使ってもらえたようです。


パフォーマンス作品の画像も頂いちゃいました!!

大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_22291942.jpg


本当に作品の一部になれて、うれしいです。

先生、部員の皆さん、ありがとうございました!!

いや~~、普段小さいのを作ることの方が多いので
びっくり・・・木木屋の中では最大のはんこでした。

あ、ちなみに、小さい方のはんこといえば
大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_22312733.jpg


こんな感じで。
捺してる紙ははがきサイズ。

いつもと違うのもいいです・・・
頑張ってよかった~~~。。

また、彫りたいなぁ~~!!





********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++
*「ケシケシ消しゴムはんこ講座」
inスタンプカーニバル


大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_12405052.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます

詳しい記事はこちら⇒☆

***********************   

『―神楽坂で猫のはんこを作る―』
10月20日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(材料費込、お茶・お菓子付き)

詳しい記事はこちらまで⇒

*********************


大きいはんこ彫りました!!43cm角!!_c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村